見出し画像

テスト週間

 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
1月もそろそろ終盤に差し掛かりました。
時代の流れは速いものですね。

 すでに共通テストが終わり、個別入試への対策を進める高校生たち、そして、成績をかけた試験対策を進める大学生たちについて簡単にですが語っていこうと思います。
 

個別入試へのラストスパート

 高校生や浪人生にとっては、ここが正念場です。一月の後半、どれだけ自分の実力を付けられるかが、勝負の鍵と言っても過言ではありません。2月に入ると、基本的には受験ラッシュに突入します。それはそれは大変で、この時期以上に勉強することはできなくなります。なので、自分を奮い立たせて、最後の追い込み頑張りましょう!
 でも、大変ですよね。辛いですよね。分かります。共通テストで点数が悪かったら、それを引きずってしまうかもしれないですよね。辛かったら、泣けばいいんです。感情を吐き出すとすっきりします。単純なことですが、自分を断崖絶壁から突き落とさないことが大事なんじゃないかと思います。

期末テスト週間

 一方で、大学生もここが正念場です。大学生は、この期間を無事に乗り切ることで、進級することができます。基本は、全員無事に進級することができるのですが、もちろん例外もうじゃうじゃいます。パチンコにドはまりした人から、地雷の必修授業に当たってしまった人まで、ありとあらゆる人種の人が留年という経験をしています。非常に由々しき事態ですが、そうしたことも視野に入れないといけないのが、この期末週間の一つの楽しみになっているのです。
 単位を取れるか取れないかという問題は、何気に身近な問題へと変わりやすいです。俺なら平気だという慢心は捨て、正々堂々勉強しましょう。大学生になると、今まで勉強してきた習慣が吹っ飛びやすくなっているので、それまで以上の注意を払う必要があります。


まとめ

 テスト勉強=マイナス思考との戦いです。朽ち果てず笑顔で帰れる人が、一人でも増えることを願っています。

 また、勉強の話をしていてなんですが、ゲームの紹介をさせてください!
この『真実か×××か』と呼ばれるゲームでは、AIと主人公との掛け合いが中心になっています。SNSでよく見る「真実か挑戦か」と呼ばれるゲームをしていく中で、徐々に現実が狂っていきます。ホラーゲームなので、怖いものが苦手な方はご用心ください(下の人面牛が大丈夫なら、行けるかも)。この人面牛のインパクトは、何とも言えない怖さを引き立たせます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?