政治と選挙の真の闇と、私が石丸氏を支持した理由~ポジティブな選挙戦へ~

こんにちは。閲覧いただき、ありがとうございます。
かなり長くなりますが、どうかお読みいただけますと幸いです。

私も物書きの末端ですが文才がなく、読みにくいかもしれません。
特に誹謗中傷を受け、精神的に不安定な中、書いたので。
SNSで中国の工作員などと言われたのもあり、無駄に詳しく私の背景、私の考え、思想信条、意見も含め書いています。……信じてもらえないので。

ですが、知ってほしいので、読んでください。特に誤解し、各所で叩いている方、知ってください。
石丸氏に迷惑かもしれません、ごめんなさい。あくまで私の一意見、想いとして記します。

結論、何を言いたいのか。
・少しでも現状の問題を知ってもらい、せめて、ポジティブな選挙戦になってほしいということ。
・相手が自分に批判も反応も反論もしないからと、一方的に重箱の隅を楊枝でほじくって叩くのは良くないということ。
 重箱の隅を楊枝でほじくればどの陣営もあります。
・自分たちは叩いておいて、同じことをされると被害者面するのは違う。自分がされて嫌なことは他者へしない。当たり前の話です。
・現状、ネットの力だけでは大した影響力がない。現実世界でも選挙運動をしないことには当選できないこと。
・選挙にはどうしてもお金がかかること。
 それは賄賂とかでなく車代、燃料代などで。現実世界での選挙運動には大金がかかるんです。
・石丸氏に権力なんてない。あったらあれほどの苦労をしていないこと。
・現状、組織票のある小池氏が当選。投票率を上げないと組織票には勝てないということ。
 それで良いなら良いんです。そうでないなら最後まで油断せず、諦めず、危機感を持ってください。動いてください。
……以上です。

あとは無駄に詳しく書いているので、興味がある項目だけでも読んでみてください。
バックに組織がある場合、その組織がどんな選挙戦をするかにも触れています。(怒られそうで怖い。特にそ……何でもないです)
法に抵触しないように断言しないなど、言葉を選んだ……つもりです。
※本記事の内容はあくまで私の一意見、受け取り、感想です。それ以上でもそれ以下でもありませんのでご了承ください。

前提

【押し付けません】

石丸氏を支持しろとは言いません、押し付けません。

誰を支持するか、それはそれぞれの考えであり、それぞれの自由です。それぞれの自由な判断で投票先を決める。
それが民主主義では重要であり、尊重されるべきだと思っています。
……歴史上の反省から、日本国憲法で自由が保障されており、また、民主主義になっています。
民主主義も完ぺきではないが他よりマシ、チャーチルの言葉にもあります。

また、選挙に限りませんが、他人の意見を聞く、尊重することも重要です。同じ意見しか聞かない、受け入れない。それは暴走、過激化へと繋がります。
……それは、過激化した集団が大事件を起こした要因でもあり、歴史上にもそうした事例は多々あったと思います。

違う視点からの一意見として、参考までにで良いです。
どうかこれを前提に読んでいただけますと幸いです。

【法令遵守について】

ネット選挙にあたり、法令遵守が求められます。候補者はもちろん、それ以外の我々にもです。
言論の自由がありますから批判は構いません。ですが、誹謗中傷はダメです。

以下の画像は総務省のインターネット選挙運動の解禁に関する情報
誹謗中傷・なりすまし対策等
ここから抜粋したものです。改めてご確認ください。

https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10_3.html

これを書くに至った経緯

【アンチ(誹謗中傷)との遭遇】

私は元々、Twitter(以下Xと呼びます)はROM専でした。noteも使っていませんでした。
では、なぜ書くに至ったか。工作員? 違います。

自称暇空氏の支持者がニコ生で、石丸氏について根拠のない誹謗中傷をしていました。
……根拠がある批判ならともかく、そうではなく、陰謀論まで言っていました。

誰かがそれに反論すると「石丸信者」「工作員」などと攻撃。
そもそも、ニコ生の枠は『ニコニコ復旧を見守る枠』。
……たしかに雑談枠にはなってますが、あれはもはや荒らしです。

石丸氏をみてきて、支持している側としても、非常につらいものがありました。
誰を支持するかは自由です。法律に抵触しない批判も。ですが、誹謗中傷はよくありません。

【アンチがどう受け取られるか】

アイドルなどのファンもそうですが、推しのためとの善意のつもりでも、外からみたら逆効果です。印象が悪くなるだけです。
……支持拡大には繋がりません。逆に減りますよ。

いわゆる「ファンチ」ですね。意味はweblio辞書などをみてください。ファンとアンチを併せ持つ人のことです。
……私もですが、皆さんも気をつけていきましょう。

【暇空氏の第一印象と今】

先にいまから書きます。今は良くも悪くもないです。中立。
それは、暇空氏を支持している方に、大変お時間をいただき、Xで意見交換をさせていただいた結果です。

私がそうだったように、暇空氏側も「石丸はよくわからないやつだ」と警戒し、誤解していただけなのではないか。
今はそのように思っています。

次に第一印象。正直、最悪です。
当時、私は暇空氏を殆ど知りませんでした。名前をみかけたことがある程度でした。
なので、支持者を語る人物による度重なる誹謗中傷、陰謀論。
……これで好印象になる方が無理というものです。

更に少し調べてみたら女性差別に受け取れる投稿(そのような意図はなかったとのこと)、石丸氏を集中的に叩く、それも法に抵触する恐れのあるもの。
……なので指摘をしたのですが、ブロックされました。その件は後にし、先に私個人について。お前誰だよ。工作員だろ、などと思われないように。

私個人について

私の背景がわからないと、警戒するものだと思います。人は本能的に知らない人は警戒するものです。こいつ何者だ、怪しい……と。
……疑い深い人向けに、敢えて詳しく書きます。

【趣味は?】

  1. 動画視聴

  2. 小説書き(近年、初めマイペースに)

  3. 読書(漫画は少なめですが、小説は幼い頃から好きで色々と読みました)

  4. アニメ(最近は少なめ)

  5. ゲーム

  6. エロゲ(物語が主目的。い、いや、ホントだよ? ……真面目な話、ストーリーがメインで、勉強になる良い作品があるんです)

【仕事は?】

現在無職のITエンジニアです。お恥ずかしながら病気療養中です。
ネットワークが専門です。IT系の資格は色々と取得しました。

仕事はクラウドの運用管理をしてました。聞き慣れない言葉だと思いますが、システムマネジメントサービス(SMS)の仕事を。
顧客の依頼でサーバーの構築やメンテナンスなどの作業。障害発生時に状況や問題を調査、顧客に報告、復旧対応。
……SMSは色々やることが多いんですね。

皆さんが利用しているネットサービスの裏では、頻繁に影響が出ない障害が発生しています。24時間365日。
幅広い知識、ミスなく迅速かつ臨機応変な対応力、顧客とのコミュニケーションスキル……鍛えられました。

ただ、転職や病気で現場を離れる人が多く、人が減っていきました。しかし補充はされず、やっとでされても病気で潰れてしまう。
一方、現場の業務量は増えていく。終わらない仕事、働き方改革で残業はできない。自宅からこっそりアクセスして休まず仕事する。

長いことそれを続けていたら徐々に体調が悪くなる。それでも耐えて働き続けたら、趣味すら何もできない、やる気にならない、何もしたくない、もう無理……となり医者に行き、うつ病と診断。
……その後、退職して現在も療養中です。

【抱えてる病(ハンデ)について】

うつ病で通院し、テストをしたら、発達障害と診断されました。
自覚はありませんでしたが、言われてみれば心当たりしかないと……。
常識はある方だと思います……多分。読書、情報収集は好きだし色々と無駄なことまで知っている。
……例えば飲食店によくある紙ナプキン。実は向きがあるんですよと。結構、逆になってる飲食店あります。ただ、客である私には必要ない知識。

私は頭が良いかというと悪いです。勉強もスポーツも色々とやってきましたが、いくらやっても伸びない。
それは努力が足りないんじゃないか……いえ、努力してもダメなんです。

また、近年、聴覚情報処理障害がメディアで取り上げられています。
まさにそれです。聴力は良いのに言葉を聞き取るのが難しい。脳が言葉を認識できず、認識できても、理解に時間がかかる。記憶に残らない。
音に敏感で気になる。雑音がある中での会話は、必要な音を判別できず、聞き取れない。

また、療養中に耳鳴りも出ました。
常に両耳から蝉の声、テレビのカラーバーのピー音がすると思ってください。

そんなわけで、うつの症状もありながら、才能もなく、音声でのコミュニケーションも難しい。耳鳴り。
社会復帰するにも自分に何ができるのかと迷子です。退職して長いので再就職も難しそうですし……。

私の思想信条とその理由

【無宗教です(宗教嫌い)】

前提として私は他者の信教の自由を否定したり、どの宗教も邪宗や邪教などと否定も肯定もしません。
ただ、私は生まれてから今まで無宗教です。自分の境遇もですが、世界に不幸な人がいる、善人が命を落とし、悪人が長生きするケースが多々ある。
……なので私は神も仏も信じられません。現実主義です。

【信条は自由及び権利の保持】

日本国憲法第12条にもありますが、私は自由及び権利は「不断の努力によって保持する」ことが重要だと考えています。

権利や自由は主張し、行使しなければ、国民自ら権力者から守る努力をしなければ失うことになる。
それは歴史からの反省であり、だから憲法にも規定されているのだと思います。

第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。

e-Gov法令検索

また、私は日本図書館協会の『図書館の自由に関する宣言』と同様に、
「すべての検閲に反対し、そして、国民の自由が侵されるとき、我々は団結し、あくまでも自由を守る」
……私はこれを非常に大切にしています。本が好きで、自分も物書きの末端ですから。

私のこの信条のもと。それはやはり本やゲームから様々なことを学んだからです。その中でも特に印象的なのは『図書館戦争』ですね。
私のSNSのアイコンは過去に『図書館戦争』が映画化された際、公式サイトで配布されていたものです。

私が『図書館戦争』をアニメでみて、本を読み、主に学んだこと。

  1. 国民の知らない(無関心でいる)間に、自由が失われる。

  2. 今も単語レベルで自主規制がある。例え辞書に差別的な意味が載っていなくても、出版社などにクレームが入るから。

  3. 悪意より善意の方が恐ろしい場合がある。

「善意より悪意の方が恐ろしいって何?」と思われるかもしれません。
私もこれは登場人物の台詞でハッとさせられました。

「場合によっては悪意よりも善意のほうが恐ろしいことがあります。悪意を持っている人は何かを損なう意志を明確に自覚している。しかし、一部の『善意の人々』は自分が何かを損なう可能性を自覚していない」

有川浩『図書館革命』角川文庫,2012年,P.95

例え本人は善意のつもりで出版社等へ指摘したとしても、それは、表現の自由を侵す結果に繋がる。
たしかに。「正義」もそうですが、本人に悪意がなくても何かを損なうことがあります。
もっと身近なところで、親切心のつもりでやったことが却って迷惑になったり、不快にさせたり。
……これは、とても考えさせられる台詞でした。

私も気をつけてはいますが、親切心のつもりでやったことが、却って迷惑になっているかもしれません。……今、書いているこれも。

暇空氏が法に抵触の懸念

【懸念される4つの法律】

私が暇空氏の言動で法に抵触する恐れがあると懸念したものは以下です。

  1. 虚偽事項公表罪(例:「創価ドトール」)

  2. 名誉毀損罪(同上:石丸氏、ドトール社に対するもの)

  3. 侮辱罪(例:「本当に日本人なのか?」)

  4. 政治資金規正法(選挙期間中に選挙に関する配信・動画でスパチャ等)

【1~3まで】

例えば以下の投稿です。

勘所とは「肝心なところ」。「初見に伝えるときは(中略)創価と(中略)は普通の人なら嫌悪感持つ」。
……特に「嫌悪感持つよ」から「当選を選らせない目的をもって」という要件を満たすと私は思いました。

次に「創価ドトール」。私も探しましたが、ドトール社が創価という根拠は見つかりませんでした。
……これは「虚偽の事実を公にし、又は事実をゆがめて公にした者」に該当するのではないかと思いました。名誉毀損罪にも当たるのではないかと。

この「本当に日本人なのか?」などは、侮辱罪に抵触する恐れがないでしょうか。
なので、指摘をしましたが、無視。その後も変わってませんよね。

こちらも「大うそつき」など法に抵触する恐れがあると思います。
残念ながら、この投稿で暇空氏にブロックされてしまいましたので、次のスパチャはご本人にご連絡できませんでした。

【4政治資金規正法】

第二十二条の六
何人も、本人の名義以外の名義又は匿名で、政治活動に関する寄附をしてはならない。
3 何人も、第一項の規定に違反してされる寄附を受けてはならない。

e-Gov法令検索

https://www.city.odawara.kanagawa.jp(選挙関係罰則一覧から抜粋)

「政治活動(選挙運動も含む。)に関し」とあり、選挙期間中のスパチャは匿名からの寄付に当たるのではないかと思いました。
PLAYBORDにて確認したところ、6月27日時点で直近7日間のスパチャ1,730,187円でした。

これら画像をご覧の通り選挙に関するもへの、選挙に関する投げ銭です。これが匿名からの寄付に当たるか。
それは法解釈次第かもしれませんが、懸念されるため、念のため警察にご報告しました。

個人献金はダメだけど、選挙期間中に選挙に関する配信での投げ銭はオッケーの理由が私にはわかりませんでした。
所得として税金払うから良いという考えなのか、私は投げ銭がクリーンになるのか疑問です。
……ちなみに、石丸氏は選挙期間中の投げ銭をオフにしています。その前は市のYouTubeチャンネルでの配信であり、全額が市の臨時収入になります。

そして、真面目に選挙をしようと思ったら多額のお金がかかります。それは賄賂とかではなく、事務所や車など色々なものに。
選挙掲示板にポスターを貼るのもそうです。多数のボランティアが集まるとは思っていなかったようで、23区外(島を除く)は業者に依頼したようですし。
……ボランティアがいない、業者に頼むお金がない、自分で貼れない、それで投票日当日まで掲示板にポスター貼れない候補者も出ます。

もっとコンパクトなものにできたら良いと思いますが、残念ながらIT化が進んでいない、ネットや端末がない方もいるので、現状これは仕方ないと思います
……アメリカの大統領選挙もかなりお金がかかるようですし。

また、石丸氏は選挙ドットコムでの個人献金であり、法人団体等はできませんし、制度として色々と規制があります。

その制度の趣旨は下記、選挙ドットコムのサイトに載っています。

建設的な議論と選挙運動

【法的な問題は司法で】

暇空氏は石丸氏との対談で、法律違反ではないかと問いたかったようですが、そもそも、その議題は議論をしても結論が出ません。不毛です。
なぜなら、司法当局が判断するものですから。

逆に私が先に書いた暇空氏の法に抵触する恐れだって、それは司法当局が判断するものです。
とある会計士さんが警察に問い合わせた情報のまとめで「違反かな?」レベルでも情報提供して問題ないと書いてありました。

【建設的な議論、発信】

・対談にて
投票の呼びかけをしたら事前運動ですが、そうでなければ政治活動。方向性や政策なら政治活動で問題ないと思います。
そちらを議論をした方が建設的な議論になったと思います。

・選挙期間中
ネガティブキャンペーンをしても都知事になれませんよ。
他の候補について、重箱の隅を楊枝でほじくるのは不毛です。特に法的な問題は司法に。

他者の足を引っ張っても自分の支持は増えません。自分がどういう人物か、何をしたいのか、そういう話をしていかないと共倒れになるだけです。
……最初から当選する気がなく、石丸潰しが目的なら理解できますが。目的が当選なら現状、達成できるわけがありません。

政治と選挙と宗教

【宗教の前提】

今、SNSで石丸伸二氏について色々と言われています。
例えば「石丸には強大な権力がついている」とかですね。
……創価だとか統一だとか色々と。

でも、創価と統一の両方はあり得ないですよ。
身近なものに置き換えて例えでコンビニを。S社とL社があるとします。
S社とL社で仲良く協力はしないでしょう。顧客を奪い合う関係ですから。いかに自社の売り上げを伸ばすかが最優先事項です。
……まあ、コンビニは業界全体の発展で、話し合いとかはするでしょうけど、宗教はそんな簡単じゃありません。

昔からですが邪宗だとか邪教だとか攻撃的だったりします。実際、世界をみると宗教争いで戦争が起こっていますからね。
考え方が違いもありますし、信者の獲得競争もあります。政治の世界でもそうですが、共通の敵をつくって、団結力を高めるのもあります。
近年、問題になっていますが、宗教も金儲けに走る面があります。
勢力拡大などを名目にお金を集めるためにも「他との対立」は都合が良いんです。
※すべての宗教がそうだと言いませんし、特定の団体の話でもありません。

【統一教会の力】

よく統一教会が強大な権力を持っていると言われますが、私はそうは思えません。
信者がたった数万人で、他の宗教団体と比較して、かなり少ないです。
地方選挙では殆ど役に立たないでしょう。

自民党の議席に与える影響力はほぼ皆無。全体の票数で1%未満なので。
ただ、参院選の比例で特定の人物に集中投票すれば、少しは貢献できるかな程度です。
当落ラインがギリギリの人に集中投票すれば、順位を上げられると。
……あとは、選挙運動員として人材貢献くらいです。ただ、それもどうかなと。

暇空氏のチャンネル登録者数20万人の方が影響力あると思います。
仮に統一教会が2万人として、戦力は10倍です。

【創価学会の力】

一方、創価学会は桁違いに強いです。
恐らく大体400万人ですから文字通り桁違い。
(※実際の人数は非公開ですが、参院比例で公明が618万票で、NHKなどの調査で400万人前後ではないかと言われている)

通常は選挙で当選しようと思ったら、事務所や車を借りたりポスター貼ったりと、色々とお金がかかると思います。
候補者本人も街頭演説とかしないと厳しいと思います。……通常は。

しかし、創価学会がバックに付けば殆ど必要ないと思います。立候補者の事務所とかスタッフは会員が提供しますから。
また、その人数と選挙に特化した組織、長年の経験により、票を稼いでいきます。現場の会員が必死で頑張ります。
……立候補した本人はあまりお金をかけず、殆ど何もしなくても余裕で当選すると思いますよ。

創価学会がネットで工作? しないでしょうね。
むしろ会員は年齢層が高いので、ネットは弱いでしょうし、経験もなく、そもそも必要ないからやらないと思いますよ。

第四の権力とも言われる、マスメディアを使った方が効率が良いですし。
これは誰もが知ってると思いますが、創価学会はラジオやテレビなどでスポンサーになってたりもします。新聞も配達を委託していたりします。
……普通の企業もそうですが、取引先は大切です。

政治と選挙とマスメディア

【テレビ局と新聞社と政府】

ペンは剣よりも強しとも言いますが、第四の権力であるマスメディア。
テレビは国の認可を得て、携帯電話会社と比べ、かなり安い電波使用料で莫大な利益を得ています。新規参入もありません。

新聞社は例えばテレ朝と朝日新聞のように、テレビと結びつきが強くなっています。別会社ではありますが、提携や協力会社です。

テレビは国のお陰で独占的に莫大な利益を得ていると、そういう見方もできます。
実際、元総務省出身の国会議員が、自身の発言を取り上げたNHKとフジテレビに対し、SNSで以下のように投稿しました。

国会議員「(総務省)元放送政策課課長補佐に喧嘩を売るとはいい度胸だ」

あくまで推測ですが「課長補佐」がそんなことを書けてしまうほど、総務省は強い影響力があるのかな、と思ってしまいます。
しかし、先にも書きましたが、やはりメディアにおいても「お客様」の意向は無視できないと思います。

【まだネットよりテレビが強い】

「テレビ離れ」と言われていますが、それは若者が中心です。まだまだ、テレビの影響力が大きいです。

まだテレビの影響力が大きいからこそ、テレビの書き起こし記事がニュースサイトでよく読まれ、SNSのトレンドにも入るのだと思います。

世の中にはテレビや新聞の情報しかみない人も少なくありません。ネットを使わない人、ネットは使っても調べない人など。
例えば日本のX(Twitter)の全年代利用率は46%です。

【情報の危険性】

これはどの媒体でもそうですが、特にマスメディアは影響力があるからこそ、危険性があります。世論の誘導。

「テレビが言ってるからそうなんだ」

……マスメディアの情報を鵜呑みにする人も決して少なくありません。逆に「SNSの情報は信用ならん」という人もいるでしょう。

どの媒体であっても、同じ情報ばかりをみていたら人は誘導されます。
例えば「疑惑」レベルでも連日、それを聞かされたら「真実」なのだろうと思ってしまいます。
もっと具体的に「国の借金が過去最大です!財政健全化のため、増税が必要です!」と連日、複数のメディアが取り上げたら、どうでしょう?
……実際は必要なくても、増税に納得してしまったり。

【選挙も誘導可能】

例えば選挙間近に「調査によると~候補が大幅にリードしています」と報道されれば、どうでしょうか?
他の候補を支持している人が「投票行っても無駄だな」と諦める人も出るでしょう。実際は調査の方法に偏りがある報道でも。
……まさに高度な情報戦です。

現に『椿事件』と呼ばれるものもありました。
戦争でも何でも、いつの時代も、情報戦は基本です。

【メディアリテラシー】

『it's media』という風刺画がありますが、切り取り方によって、受け取る側の印象は変わります。
意図せずとも人が発信する情報には多かれ少なかれ、その人の考えに偏ってしまうものです。意図すれば当然。

なのでメディアリテラシーが重要です。
鵜呑みにせず、情報の意図するところ、違う視点から情報を得るなどで、真偽を判断する能力が求められます。
……この記事もです。

都知事選とマスメディア

【沈黙するメディア】

マスメディアは殆ど都知事選の話題をしないと思いませんか?
アメリカやイランの大統領選挙は、やたら詳しく取り上げるのに。あるいは、まだ先の総裁選の話題をするのに。
……選挙期間中なのに都知事選の話題を殆どしない。候補者が多数いますが、政策の話とかは取り上げない。

それで得をするのは誰かといえば、明らか現職でしょう。
元々、現職有利と言われ、現職リードと言われてる状況ですし。

恐らく都知事選の話題にできるだけ触れない、有権者に触れさせない。そうすることで、あまり選挙ムードにせず、低い投票率にし、組織票有利な状況にしたいのでしょう。
……自民、公明、連合が推す現職の有利に。

【小池氏vs蓮舫氏の構図】

昨日の日経新聞の記事がまさにそうでした。
『都知事選、小池氏は無党派深掘り 蓮舫氏は現役世代に的』

他のメディアもそうだと思いますが、基本的にはこの構図です。
どういうことかというと、都知事選を国政の代理戦争にしたいんです。
……理由は恐らく以下でしょう。

  1. 衆院選が近いから。試金石として。

  2. 小池氏の当選。無党派を深掘りするには、石丸氏や暇空氏は邪魔。

  3. 既存の政治家に喧嘩を売る、石丸氏の当選阻止。

【暇空氏と石丸氏の扱い】

「石丸氏がメディアで批判されない。小池氏と蓮舫氏は批判されてるのに」「暇空氏がメディアで取り上げられない」という意見を見かけました。

前提として先の通り、メディアは極力、小池氏と蓮舫氏以外を取り上げたくないんだと思います。
ただ、それだと露骨すぎるので、人数を絞る条件で、石丸氏と田母神氏。
……ただ、サラッと流す程度に。
また、批判をすると良くも悪くも人の印象に残る、というのもあるかもしれませんね。

私としては本来、どの候補も平等に扱われるべきだと思います。
また、マスメディアは広く国民に情報を伝える役割もあると思います。
……しかし、いわゆる「報道しない自由」ですね。

一応、石丸氏は元市長との肩書き。
暇空氏も色々と活動もされております。YouTubeチャンネル登録者数20万人もすごいことだと思います。
ただ、暇空氏を含めると、例えばAIエンジニア・起業家・SF作家の安野氏は触れないのか、ともなると。
……国政の代理戦争に「登場人物」を増やしたくないのだろうなと。

石丸氏もあくまでネットで知名度があるだけ。「リアル(現実)」では石丸氏の知名度が低い。
知らない人には「広島から出てきたよくわからない人。地方の市長に都知事が務まるか」という印象でしかない。

石丸氏に強大な権力がある?

石丸氏は京大経済学部出身ですが、強大な権力はありません。……京大だけに。

【あれば街頭演説不要】

これまで書いて来たように、宗教やマスメディアの力を使い、本人は何もせずに楽々と当選しているでしょう。

しかし、実際はどうかというと、連日、6~9箇所も街頭演説しています。雨の日だろうと関係なく。喉を痛めながら。
イメージ戦略? それもメディアなどでできますが必要ないでしょう。
……既存の政治家がイメージが良くなくとも当選するように。

【あればSNSの活動不要】

  1. 組織票で当選できるから

  2. メディアが宣伝してくれるから

  3. 訓練された選挙運動員がいるから

【あれば地方議員が石丸氏を批判しない】

まず、自民や公明、創価、その他の強大な権力が付いているなら、現職議員は批判しないでしょう。……潰されますって。

私が確認した限りでは少なくとも1人。
愛知県内の現職市議会議員(5期)が繰り返し、石丸陣営が法律に抵触する恐れがあるとSNSで書いています。
……暇空氏のポストを引用して批判した議員さんですね。
(石丸氏の支持者のSNS投稿まで「陣営」として批判するのはどうかなと)

私も批判は表現の自由で尊重されるべきだとは思います。
しかし、私は現職の政治家が極めてセンシティブなドイツ黒歴史の人物の名前を出すのは……流石にどうかと思います。
「歴史の反省により」でよく、具体的に名前を挙げる必要がないので。

ちなみに、議員は参考として公明新聞を出していますね。
私は議員とやり取りし、ブロックされたのですが……偶然か、創価学会に関する投稿をして、少し経ったタイミングだったんですよね。
……都合が悪かったのかなと勘繰ってしまう。その経緯は後に書きます。

石丸氏の背後に中国がいる?

【中国は小池氏の方が好都合】

小池氏は太陽光パネルの設置を義務化しました。
太陽光パネル世界シェアを独占しているのは中国です。

中国は例えば二階元幹事長など、日本の国会議員との繋がりがあります。
超党派の国会議員でつくる日中友好議員連盟とかもありますし。
なので、日本の田舎の市長を都知事にするメリットがありません。

既にあるパイプを使えば十分でしょう。例えば親中派の国会議員を立候補させた方が良いと思います。
……しかし、中国からすると小池氏で十分だろうと思います。

石丸氏の背後に自公がいる?

【自公は小池知事】

私は小池氏と萩生田氏が繋がっていると思っていました。
萩生田氏は役職停止処分を受けた。しかし、都連会長は続けています。
また、しんぶん赤旗が萩生田氏と小池氏の「選挙協力で直接調整」を出しましたね。

また、報道もされている例を挙げます。今年3月末のことです。
立憲議員が小池知事の「耳障りな議員に対する答弁拒否」を指摘したら、自民、都民ファ、公明の賛成で「発言の取り消し動議」が可決しました。
……自民、公明が小池知事を変えたいなら、動議に反対したでしょう。

【安芸高田市の最大会派は自公】

河井夫妻選挙違反事件がありました。
当時安芸高田市の議長だった方が、お金を受け取ったことを認め、議員辞職しましたが、次の市議選で立候補者18人中10位で再選しています。
……個人的には変な話だなと思いますが、選挙結果ですからね。

その再選した議員と公明党議員が所属するものが最大会派です。石丸氏と対立していた会派ですね。
……地方の話とはいえ、対立する市長を都知事にしようと思わないでしょう。

石丸氏の背後に宗教がいる?

【今回、創価は動いてない】

選挙になると学会員が家に来ますが、今回、来てません。
今回に限らず創価は公明が出ない選挙では動かないようです。来ないので。
……まあ、得がないですからね。

公明が出る選挙なら、自分たちがどれだけ票を稼げたかが見えます。議員に何票入ったかが。
自分たちが必死に頑張り、見事に当選し、票という数字で実績が見える。
それなら苦労しても達成感がありますが、公明以外の候補だと微妙。

また、学会員の不満にも繋がるのでしょう。
公明のためならわかるが、何で公明でもない候補者のために必死に働かないといけないんだ、と。
……特に自民を支持しない、という人もそれなりにいるようですし。

【統一教会に強大な力はない】

先に書いたとおり、あまり影響力がありません。
今、問題になっているのもあり、都知事選をどうにかこうにかする。そんな余裕があるのかなとも思います。
……信者数万人を都内に移しても、都知事選の結果を覆すのは無理です。

暇空氏の陣営のやっていること

【根拠のない批判】

暇空氏や支持者の考え方を真似すると、例えば先の地方議員の投稿をもって

「暇空氏は現職の地方議員がバックにいるんだ」
「バックにいる議員が公明新聞を引用した。暇空氏は公明党がバックにいる」
「公明党がバックにいるなら、暇空氏は創価だ」

……こうなります。そういうことです。あなた方がやっているのは。
でも、例のような事実はありませんよね? それでネガティブキャンペーンされたら怒りますよね?

私からしたら飛躍しすぎて陰謀論です。中二病に思えますよ。
岡部倫太郎ではないのですから「これは機関による妨害だ」みたいな主張はやめましょう。

【現職当確運動】

『倒閣運動』でなく「当確運動」です。
蓮舫氏もですが小池氏はベテランの政治家ですよ。で、小池氏は無党派層の支持を深掘りしている。
現職リードと言われてるなか、石丸陣営の重箱の隅を楊枝でほじくるだけ。
……本気で小池氏に勝つ気ありますか? マジで負けますよ。

ないならないで公約に掲げたらどうですか? 供託金の没収ラインを避けたいだけですか?
だとしたら、それは暇空氏の支持者に失礼だと思います。

今やってるのは例えば暇空氏が4位で1位が独走中に、3位を潰す。潰した票が自分のところに来るかといえば、殆ど来ないでしょう。
4位と3位の順位が変わっても1位が更に差を広げ勝利。

私と地方議員とのXでのやり取り

【前提:議員必携『議員の職責』】

議員必携は地方議員が持つ本です。議員の職責から抜粋します。

「……議員がただ単に、住民の声と心を代表し、代弁するだけの役割に終始するだけでなく、一歩踏み出して、常に住民の中に飛び込み、住民との対話を重ね、住民の悩みと声を汲み取りながら議論を重ねて調査研究を進め……」

全国町村議会議長会『議員必携』学陽書房,2023年,P.13

【現職議員に質問】

解釈の余地がないとまで断言した、5期の現職議員さんなので、是非ともご意見を伺いたいと質問しました。

【議員から返答】

その返答がこの次の画像。ChatGPTですね。

追加で質問した議員の返答がこちら。またChatGPTですね。

【議員の職責はいずこへ?】

一方は断言し、他方はChatGPTに訊いた画面を送ってくる。
さて皆さん議員必携の『議員の職責』を踏まえ、どうでしょうか? 『職責』です。
そして、「議員として自分がされたらどう思うか?」と伺い、お答えいただけない。

私はやっぱ政治家は政治家だな。都合の悪い情報は聞かない。言わない。だから、政治不信が蔓延っているんだと思います。
どうせAIが答えるなら、議員をAIに変えたら良いと思いませんか?
私は思いませんが。

【議員に不平不満を投稿】

議員としての対応に不平不満を言ったのが下記です

眠りにつき、朝になって起きても返答がなかったので追加。

【創価学会の選挙方法】

議員と同じように、純粋な疑問をChatGPTに訊いてみました。
ちなみに、AIはまだ不完全なので、私は肯定も否定もしません。

たしか、追加の文を書いているうちにブロックされましたが投稿。
AIを根拠にドイツの黒歴史の名前をだし、石丸陣営を批判、AIの画像を貼り付けて終わり。

そこで、AIは発展途上であり、責任をとりませんが、わかっていますかと問題提起。……読んでいただけなかったと思いますが。

【私も議員に尋ねたい】

議員の職責を何だと思ってるんだ、なぜ愛知県の議員が都知事選にて、石丸氏ばかり選挙違反だというのかと。

まだ石丸氏を疑いますか?

【暇空氏に尋ねたいこと】

  1. 特定の候補の粗探しするのが、当選を目指す立場ですることですか?

  2. 取り締まりがしたいなら警察や検察官になったらどうですか?

  3. 本当に私人逮捕系YouTuberやつばさの党と、やってることが違いますか?

  4. 選挙は自分の考え、やりたいことを訴えべきではないですか?

  5. 本当に闇が深いのは既存の政治家ですよ?

  6. 現職を信用し、石丸を信用しない理由は何ですか?同い年だからですか?

  7. まさかとは思いますが、石丸氏に改革され、情報公開され、訴訟できなくなると都合が悪いからですか?

  8. 石丸氏があなたを批判したことがありますか? ブロックしましたか?

  9. 公職の立候補者がすぐにブロック。議員の職責からの抜粋は政治家共通の基本的な職責だと思います。都知事になって実践できますか?

  10. ネットの力だけで当選できると本気で思っていますか?

この国の問題

【組織票で決まる選挙】

現実は組織票です。結局は。だからこそ、政治が三流。
日本は後ろに進むという意味で「後進国」になっていますよね。

日本が経済成長しない間に他の国に抜かれていってますよ。

【腐った政治】

政治家のための政治。利権、裏金、汚職ばかりの政治。
国民の暮らしを良くする政治が行われていますか? 国民の悩みや声を聞いてくれる政治家がいますか? ブロックしない政治家がいますか?

政治は結果です。日本は30年間も不景気で少子化が変わらない。
人口が減っている中、30年後もこのままで大丈夫ですか?

【20年後】

30年どころか20年後は悲惨では?

増税に増税が続き、人口は減り、地方は衰退し、果てには消滅する。
東京だけが生き残ったところで、食料や物資を自給自足できません。地方が生産しているんですから。
……海外から輸入? 外貨はどうやって稼ぐんですか?

年金は貯金ではなく、現役世代が高齢者に「仕送り」する制度です。
では、少子化で現役世代が減る中、皆さんの年金は誰が払うんですか?
……このままだと詰みません?

【日本はITで遅れてる】

日本がでIT教育で世界トップクラスと言える人はいないでしょう。
義務教育で教える学校の先生もITに詳しくない。親もそれほど詳しくない。
そういう状況でしょう。

日本のIT業界、構造も課題があるでしょう。
派遣が殆ど。エンジニアとして育っても、別の畑に移すからリセットされる。
現場はITが専門ではない、殆ど知らない新卒がやっていたりする。
……派遣受け入れ側は育成人材としてタダで使えて、派遣元が給与を払うから。人件費節約にちょうど良い人材。

【教育分野への予算削減の現実】

学校現場から予算を削っても文句を言う人がほぼいない。学校の先生くらい。
未成年には投票する権利がないし、子どもは気付かない。
学校がブラック企業化してるから、知ってる人は教員になりたいと思わない。

今の子どもの教育環境を改善しないと、将来的に経済の発展はなく、衰退していくでしょう。
その頃には年寄り政治家は引退済みと。

【利権社会】

長年にわたる複雑な利権構造となっている。その利権を脅かす存在は潰す。

学校などで幼い頃から、よく学び、良い大学を卒業し、サラリーマンになりましょう。
政治家の子どもは政治家。医者の子は医者になる。

しかし、サラリーマンから政治家になり、利権を脅かす存在が現れた。異端者は潰す。
他にも自分も脱サラして政治家に――なんてやられたらたまらないから。

石丸氏の漫画について

【読み方などは人それぞれ】

まず、漫画等は人それぞれの読み方、感じ方があります。勉強でなく娯楽なので、人それぞれのスタイルで自由に楽しむものだと思います。

また、極めて記憶力のいい人もいれば、そうではない人もいます。自分ができるから他人もできるはずだ。それは無理解というものです。
また、どの分野でもそうですが、排他的でコアなファンしかつかなければ、業界が衰退します。オワコンです。

【キャラ名について】

趣味にも書いたとおり、私も本が好きです。沢山の本を読み、アニメも色々と観ました。
私も鬼滅が好きな作品の一つですが、正直、鬼の名前など覚えてません。

私も物書きの末端中の末端として、鬼滅の登場人物の名前は比較的、難しいです。例えば我妻善逸、猗窩座、黒死牟。
小説でなく漫画だからというのもあると思いますが……吾峠先生が天才だから拒絶感が出ないのだろうなと思います。

難しい漢字ばかりだと拒絶感が出てしまいます。
そこで、例えば田中狂一みたいに音はよくある名前だけど、漢字を入れ替えスッと読めるようにしたり。
後は鈴木栖照羅(すずきすてら)など、読みやすい名字と難しい名前の組み合わせで、拒絶感を薄めつつ、強そうな感じにしてみたり。
……これなら会話で「鈴木さん」とすることもできますから。

私はNARUTOも好きでしたが、尾獣の名前なども覚えてません。例えば犀犬(さいけん)など難しい名前ですから。

【暇空氏も同じ。人それぞれ】

暇空氏も漫画について間違えましたし、石丸氏に訊かれ、読んでない漫画が複数あったと思います。そういうものです。
それに対し「うわぁ~間違えたー!」「漫画オタクなのに読んでないのー!?」「大嘘つき」などと言いません。

石丸氏について

【市長時代のスパチャは全額が市の収入】

隔週で日曜日21時からミートアップオンラインをしていましたが、その収益は一円も石丸氏に入りません。他のLINEスタンプなどもそうです。

【石丸氏の本音を聞いたことある?】

ミートアップオンラインで、涙するのを何度かみました。いくらでも見つかるでしょう。
例えば石丸氏が元市議で若くして末期のガンで先が長くない方と話をされた。その時の表情、言葉。あれが演技なら俳優になれますよ。

【相談や悩みに真摯に答える姿勢】

ミートアップオンラインで、相談されたり意見を訊かれ、ちゃんと考え自分の言葉で語る。それが嘘に見えますか?

【暇空氏との対談、断りましたか?】

普通の政治家は相手にしないでしょう。都知事選のテレビ討論を拒否したように。都合の悪い相手は。
では、逆に他の候補で暇空氏の対話に答えた方はいますか? 例えば小池氏とかどうでしょう?

暇空氏との対談も石丸氏は、自分に都合の良いように誘導したりせず、暇空氏に任せたでしょう。
普通の政治家、普通のメディアは発言を遮り、軌道修正します。答えをはぐらかします。

イメージ悪化を避けるために離席しなかっただけ?
では、イメージ向上に繋がりましたか? 少なくともあなたの支持者は対談をもとに叩いてますよね?

そもそも、普通の政治家はすぐにブロックするでしょう。暇空氏もするように。
暇空氏し支持者は何度も何度も対談しろと要求しましたよね? あなたは逆にされて本当にブロックしませんか?

私は公職の候補者が、有権者との対話を拒否し、ブロックすることの方が、政治家として信頼できません。
なぜなら議員の職責と同様のものが、首長にも求められるからです。
……今できないことが、なってからできますか?

【石丸氏が他候補を批判しました?】

訊かれたら答えますし、討論の場なら質問することはあります。
しかし、SNSで他候補を批判していますか? 街頭演説でもしていません。

なぜなら、自分が政治家になる前。批判ばかりの選挙にうんざりしたから。
他の候補者の批判をする時間で、自分の考えを訴えたいから。

【石丸「政治屋にNO」】

石丸氏は政治家のための政治、利権の政治。そういうのを変えたいという考え。

【インフルエンサーが応援してる。怪しい】

生活が良くならない、変わらない政治。
それにうんざりしていたところに、やっと変えてくれそうな人が現れた。

需要があるのに供給がなかったところに表れた。
そりゃ、待ってましたと期待する人がいるだろうと。

【安芸高田市民から嫌われてる?】

誰もが百人中百人に好かれるなんてないでしょう。
特に石丸氏は元銀行員らしく、機械的に無駄をカットしましたから、それで損をした人が多いでしょう。
……例えば委託を直営に切り替えたら、収入と支出の両方が改善された。接待交際費としてゴルフ代とかゴルフ景品代などを計上していた側からすれば、損をするわけで嫌いでしょう

広島県民、安芸高田市民が都知事選の開票をできるだけ近くでみたいと都内へと来る、そんなこと言わないでしょう。

【市の職員から嫌われていた?】

少なくとも執行部(職責)の幹部とは良好な関係だったと思いますよ。嫌いだったら退任式で職員からあのような言葉は出ないでしょう。

嫌いだったら退任前に石丸氏が専決処分した、危険なこども園の移転の件を、退任後に止めたでしょう。
議員に「副市長が責任を取れるのか。石丸はもういないんだから止めろ」といわれ、副市長が「止める気はありません」と答えたりしないでしょう。

【河合夫妻事件を知りません?】

安芸高田市は前にも書きましたが、河合夫妻事件が起こった地域ですよ。

【メディアが石丸派?ないない】

あれだけ対立し、重要なことを報じないメディアが石丸派なわけないでしょう。
石丸派だったらもっと楽な選挙戦をしています。

【言動?敢えてですよ】

河合夫妻事件で辞職した議員が再選する市。
政治不信が蔓延る中、市民、そして全国からの関心を集めるためにです。

敢えてオーバーにやっていることが多々あっただけです。薬と同じで副作用があるのをわかった上で、市長として市の収入を稼ぐために。
頑張ったところで自分の懐に一円も入らないのにです。

【どうせ国政に出るんだろって?】

何のために? 国会議員になったところで、野党にいたら何もできません。国政のトップは総理なので、他の大臣は部長のようなものです。
……これは群馬県知事も言っていたことです。

国政は二元代表制でなく議員内閣制なので数の力。国会議員になっても何もできずに終わりますよ。

石丸氏のようなタイプは執行部のトップである、首長が向いているということです。

暇空側の投稿

【印象操作の例】

どちらも「支持者が勝手にやったこと」ですよね。だから「認めてない」になるわけで。
やってることはマスコミの印象操作と同じ。

【石丸陣営の違法探し】

そもそも、取り締まりは2,000人の捜査本部を設置している警察のすること。候補者の仕事は有権者へ自分の考えを訴え、支持してもらうことです。

現状、私からは暇空氏がやっているのはこう見えます。
他の候補者について、ネットを見回って重箱の隅を楊枝でほじくって。「これは違法行為だ」「警察へ通報」と投稿を繰り返す。

失礼ですが、私人逮捕系みたいにパトロールして、騒いでいるようにしか見えません。
逆に私が指摘してもブロック。誰も指摘していないから、一方的に石丸陣営ばかりが、法を犯しているようにみえてしまう。
……が、先に書いたとおり、探せば暇空氏も見つかる。

「違法と断定したのは訂正する」と書いていたと思いますが、公職の候補者なら、よく考えてから投稿された方が良いと思いますよ。
投げたものがブーメランとなって帰ってきますから。
……撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ、と。

【他責思考が他責思考】

まとめ

【現状:小池知事の勝利】

候補者のうつみさとる氏のおっしゃる通り。利権との戦い。

みてくださいよ。小池氏の余裕そうな選挙戦を。公務があるので……と。
日テレの記事に「小池氏リード。小池氏、自民支持層7割、公明支持層9割を固める」とありましたが、実際、そうだと思いますよ。
公明支持層は高齢者が多いですし、テレビしかみず、共産党が嫌いだから、小池vs蓮舫なら小池、と。
……自公、連合がつく小池氏の組織票。さらに無党派層からも得ていく。

これはゲームじゃありません。遊びじゃないんです。
公明支持層はどこですか? 公明支持層の9割はどこ支持ですか?
……根拠のないネガティブキャンペーンはやめてくださいよ。

現状、分断工作の大本が暇空陣営にみえてしまってますよ。最初にも書いたとおり、ニコニコやXなど、あまりにも酷いですから。
……小池陣営はあまり重箱の隅を楊枝でほじくってなさそうですし。

まあ一度、共産党支持と語る人にも絡まれましたが。
その方は、れいわ支持者に「蓮舫氏に」と呼びかけていたけど、あんな喧嘩を売るやり方で支持されるわけがないのになと。
……れいわ支持者に「れいわ信者」呼ばわりは喧嘩を売ってるだろと。

追求すべきは利権の本丸なのに、このままではオウンゴールです。
都知事選で小池氏が勝てば、岸田氏は総裁選の前に解散総選挙をするでしょう。
そして、衆院選も自公の勝利。岸田氏は「私が国民の信任を得た」とかなんとかで総裁選勝利でしょう。

裏金問題で最大派閥でトップ不在だけど目の上のたん瘤の「安倍派」を解体し、ライバルが総裁選に出られないよう処分してますし。
表向きは裏金問題でのけじめですが、単なる派閥争いです。

既存の腹黒い政治家が自分たちの利益のために「何もしない」わけがない。
石丸の中国トレンド?
それこそ陰謀論ですが権力者が細工することもできるでしょう。情報戦です。

権力者が「もしもし、なんかウチで調査したら石丸ってのが小池に追いつきそうでして。ちょっと頼めます? 見返りはご用意しますので」

……とでも某国に連絡すれば余裕でしょう。
少なくとも私の記憶では、ここまでネットが「荒れた」選挙はなかったと思いますよ。

絶妙なタイミングでサイバー攻撃を受け、システムがダウンし、臨時でつくったニコ生の見守り枠に定期的に石丸アンチが登場する。……荒らしに。
特に典型的な荒らしが「石丸石丸石丸(以下略」ってやつ。

私は救いようもない、変わりようもない、組織の正義はあっても、正義のない、ゴミみたいな腐った世の中に絶望していたんです。
そこにやっと変えてくれそうで、必死で頑張っている希望の光が現れた。
……それを誹謗中傷された。

それでも本人は反応せず、反論せず、ただ支持を訴えて駆け回る。
支持してる側はさ……わりぃ…やっぱつれぇわ。
本当に恥ずかしながら、何度も涙が溢れてきましたよ。

……以上です。思想信条は自由ですし、誰を支持するかは個人の自由です。
しかし、ネガティブキャンペーンはやめましょう。ネガティブじゃなくポジティブにそれぞれの支持の輪を広げていきましょう。
(この記事では敢えて逆の立場からみるとこう見える、との意図で書きましたが、どうかほんわかポジティブに……!)

選挙の残り期間に余裕がないので、とり急ぎ、約25時間ぶっ通しで書きました。
……いや、ホントだよ? お手洗いは行きましたが。もう流石にクラクラしてきましたよ。
(あれ、最後に寝たの何時だっけな? 前回の食事が24時間前で……懐かしいこの感覚)

乱文ですが、すみません、誤字脱字、失礼、ご無礼、ご迷惑などなどもお許しください。
(ああ、多方面に喧嘩を売ってるよなぁ……特にs……ゲフンゲフン……大丈夫かなぁ……自分はともかく石丸氏のご迷惑にならないか心配)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?