ドミノ・ピザのサイトのUXは凄くないと思う、という話

私個人は割と頻繁にドミノ・ピザを利用する。そのたびにこのサイトを利用する。

タイトルは正直釣りだ。申し訳ない。ただ、私はこのサイトに関して、常日頃から使いにくいと感じ続けている。それを明文化するだけだとご容赦いただきたい……元記事は4つのシリーズを興味深く拝見し、購入導線としての素晴らしさは理解しているつもりではある。記事にも著者にもリスペクトが存在しないわけではない。言い訳がましいが……。

私はバックエンドのエンジニアであり、JavaScriptフレームワークを使用してUIを作ることはできるが、絵が致命的に描けず、デザインができない。UXに関する仕事をしていきたいと考えているが、業務としてそれを行ったことがあるわけではない。つまり、下記は素人の妄言である。

私個人の思うところとして、書く。

マイページへの遷移がない

FAQのページ内には、ピザの購入履歴を確認する方法として、「マイページへ遷移」⇒マイページ内の購入履歴を確認、とある。

現在、ドミノ・ピザのアプリをダウンロードしてログインしない限り、マイページへ遷移することはできない。PC版サイトや、スマホ版でもクローム等ブラウザから閲覧する場合はマイページに遷移することができない。

購入履歴の確認需要がどの程度あるかは不明だし、工数をかけなくていいと判断したのかもしれないが、せめてFAQには正確な情報を載せて欲しい(アプリをDLしないと見られないよ、というような)

ちなみに私は購入履歴を確認したいので、はじめてこのサイトを利用した時に少しイライラした。結局メールを確認する羽目になり、このサイトの存在意義も少し疑った。

ピザトラッカーを後から確認できる時間が限られている

先日注文してから、お風呂に入りたくなった。お風呂に入るとなると、大体40分くらいは早くてもかかってしまうのだが、今から入って大丈夫なんだっけ、と思った。

その時ピザトラッカーは閉じてしまっていたが、後どのくらいで届くのかは知りたかったのでもう一度開こうとした。が、サイト内にそんな遷移は存在しなかった(マイページがない時点で察しはついているのだが)

メールで、ピザトラッカーのURLが再送されてきたのは配達に出発してからだった。私は後どのくらいでピザが届くのか、どの程度時間を見ながら部屋に居ればいいのかを判断するためにピザトラッカーを使用できると思っていたのだが、そうではなかったらしい……。(コレ自体はまあ、私が悪いんだと思う。ピザトラッカーはそういうものではない。ふられたときも同じようなことが起きたような気がする)

アプリの挙動

まず、上記の購入履歴が正しく見られない。これは最早私のアカウントの問題なのかとすら思う。

アプリをDL⇒普段使っているメールアドレスとPWでログイン⇒購入履歴を確認と遷移すると、なぜか「去年の11月頃」の購入履歴までしか表示されず、つい一昨日かった内容を確認できない。これは……なんなんでしょうね。

それと、アプリには左下に「戻る」「進む」というボタンがあるのだが、これの挙動が好ましくない。

戻るを連打していると、いずれ戻れる限界に来るのだが、戻るが限界に達するとアプリの画面が真っ白になり、なぜかブラウザでドミノ・ピザのサイトのトップに遷移してしまう。画面を切り替えてアプリに戻してもアプリの画面は真っ白 + 戻る、進むのボタンのコントロールが出ているのみで、アプリのトップページ?に戻ってくれるわけではなかった。

これはまぁ、ちょっと……受け入れがたい……。「アプリを終了します」とかになるんじゃないのかよ、と思うのと、「別に直前までドミノ・ピザのサイト見てなかったのになんでここに飛ばすねん」とツッコミたくなる気持ちでないまぜになる。

総じて、私は、登録して今後ともリピートしていきたいという継続ユーザに対するどうこうはあまり考えてないサイトなのかな、と思っている。まあそれでもクーポンもあり、定期的な割引もあり、私の環境ではピザを食べたくなったらドミノ・ピザとそのサイトを利用するのでそこに力を入れなくても継続率は高いのかもしれないが。

何にせよ私は、ものすごく微妙なエクスペリエンスを得ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?