見出し画像

建具のお手入れ

こんばんは!

引っ越してきて寒さしか体験していないのですが、
今日は本当に天気も良くて暖かく
やっと一筋の光を見出しております〜
春はすぐそこ!がんばります

本日は、GURURITOの内装に重要な役割を果たしてくれる建具たちのお話です

建具の引き取り

卓くんが布と出会った日
私たちの本命は他にありました

使っていない建具がたくさんあり、
もし必要なら譲ってくれるとのこと

ご好意に甘えて拝見させていただいたところ
たくさんの素敵な建具を発見

画像1

工房の壁にも使ったら面白いんじゃない?
と新たなアイディアが湧いてきました

画像2

古いお家ならみんな使っていた建具
今となっては見る機会がめっきり少なくなった気がします・・・

画像4

長いこと使われてきた建具は木の風合いがとても素敵で
工房のイメージにもぴったり

一同喜んで譲っていただきました

建具の運搬

翌日早速工房まで運搬しました

画像5

軽トラにどんどん積み込みます

画像6

目の細かいレトロかわいい障子もGET😻

画像7

この大物の雨戸は、まさかの工房の奥の扉に即決定
現在、ジャバラカーテンのみで扉がない状態で扉がめちゃめちゃ欲しかったんです・・・そんな中、ぴったりサイズに巡り合い感動🥺

画像8

軽トラ万能すぎて、一気に欲しくなりました

画像9

あとおまけに大木の輪切りもいただき、
2人がかりで転がしながら運搬

色々なモノとの運命的な出会いの連続でした🌝

水洗い日和

そして今日!

信じられないくらいのポカポカお天気だったので
気合を入れて建具を一気に水洗いしました

長年の泥や土埃が蓄積していて
ドロドロと汚れが落ちて気分は爽快!

画像10

画像11

釘を一本も使わずにきれいに組み立てられているのを見て
先人の方の技術の高さに惚れ惚れ😽

画像12

巨大な輪切りの大木も水浴びしました🌊

画像13

お天気が良いので一瞬で乾きました☀️

少し痛んで白くなっていたり剥げているところがあるものの、
一つ一つ歴史を感じるとても魅力的な建具たちです

ニスなりワックスなり塗って
もともとの風合いを生かしつつ
大切に使いたいな〜と思っております


気になる建具の使い道は・・・
また今度ご紹介しますね💁🏻‍♀️