見出し画像

建具の新しい使い方

こんばんは、
ハーフマラソンに向けてトレーニングを開始し
連日足がガクガク震えているみきです🏃‍♀️

本日はまたしても建具を使ったDIYの話です!

建具という名の腰板

遡ること数ヶ月前。
クリスマスイブに壁紙剥がしてそのまま放置していた壁

接着材が劣化しペリペリと剥がれて露わになったベニヤ板、
古いものと新しいものが入り混じる不思議な天然のパッチワーク状態でした

当初は暖かくなったらペンキ塗ろう!とか
壁紙貼ろう!とか
いろんな案が飛び交ったのですが、
不思議とこの空間で過ごしているうちに
「このままでも面白いんじゃない?」と
廃墟感温存する方向性で固まりました。

とはいえ、床から10〜20cmの位置は
モルタルとの境目で結露が出やすかったのか
ベニヤが傷んでふわふわ状態でとても見れたものじゃなかったので
どう修復するか頭を抱えておりました。

そんなところであったのが、この建具さん達です。

ショーケースの時といい、
扉といい、
「自分らめっちゃ建具使い倒すやん!」と
つっこまれても仕方がないほど建具をフル活用しております🚪

建具ってほんと便利、
そして古い建具の経年劣化っぷりがめちゃめちゃかっこいい!

画像2

これから建具はやり出すんちゃうかな、
と勝手にブームの火付け役気取りでおります🙊

画像1

Amazonで20個ネジセットで1080円
L字の金具をgetして、早速取り付けました

画像3

ダークな色味の建具が、空間をキュッと引き締めて
ええ感じになりました〜

剥き出しのベニア板も、雰囲気あっていい感じです!

接客スペースにも建具

入り口から入ってすぐ右手の角は接客スペースとして別空間にするという構想があります。

別の建具登場させ、こちらにも取り付けました🚪

画像4

本当に建具の回しもんか〜ってくらい
建具がふんだんにあしらわれたおかしな工房ですよね⚒

目で見て楽しい、新鮮だけどどこか懐かしい工房
そういう方向で私たちは走り出しています。

絨毯入荷

接客スペースにテーブルとソファを置く予定なのですが、
そこに絨毯を敷きます。

絨毯といえば、
アンティーク布・生地・民藝品コレクターの卓くんの専門分野。

まったりマイペースがキーワードの彼ですが、
こういう時は行動が早いこと早いこと!

あっという間に素敵な絨毯とめぐりあいました🛍

画像5

アフシャール族という、12世紀に中央アジアからイランに移住し各地を転々としていた遊牧民のトライバルラグなのだそう。

差し色に力強い赤
手仕事で織られた絨毯って魅力的ですよね〜。

よくみると、かなりゆるいフォルムの可愛い動物モチーフがたくさんいます。

本日はここまで🖐

本当は吊り引き戸DIYもしたかったんですけどね〜

Amazonで届いた金具を開いてびっくり。

画像6

レールが入ってなかった🤪🤪🤪

 レールの長さであろう長細ーい段ボールに包まれてきたんですけどね・・・

画像7

付属パーツ類と滑車だけで
大物のレール2本がスコーンと漏れておりました☹️

しっかりしてよ〜Amazonさん。

ということで続きはまた今度!おやすみなさい〜