見出し画像

コロナ様はやって来る

忘れてませんか?

夏休み。楽しくワイワイしていた方も多かったと思います。いや、台風でそれどころじゃなかったよ、といった方もいるかもしれません。

しかし、介護職の間では、コロナウィルスがやって来るぞと、警戒しております。

やっぱり来たか!

マスクをする人が減ったため、学校でクラスターが発生したなんて話しが7月辺りからチラホラ。文化祭があったのも大きかったようです。

そして、やって来ました。系列の入所施設でクラスター。利用者様はじめ職員もかなりヤラれました。

うちのデイサービスの利用者様が行っているショートステイ。こちらでもコロナ発生の情報が入りました。さて、対策をと思っていると、職員のお子さんが罹患。お子さんが治ったと思ったら職員がコロナに。

あわあわします!

コロナさんのために、2週間職員がひとり働けません。ギリギリ以下の人員で現場を回さないといけないので、職員が疲弊しております〜

午後になると、頭が動かないので、個人的に言動があやしくなってる気がします。

あれ、何やってた?
後どうするんだったっけ?
書類、どこまでやった?

など、あわあわしてます。一言で言うと「大変」です。

朝のルーティーンは、検査キットで陰性確認をする手間が増え、ちょいと面倒くさいです。あと、鼻が痛くて嫌www

気をつけてね

コロナ患者の人数は以前と違い、本当に氷山の一角です。ですが、罹るとかなり厄介な病気。インフルエンザもですが。

会話中はマスクをして、手指を洗い、アルコール消毒をする。予防にもなりますし、人に移す率も低くなります。

高齢者は疾患も多く体力も無い方が多いです。感染したら施設には受け入れ出来ないと言われる所が多いと思います。介護者には負担が大きくなるので、なるべく罹らないように、お気を付け下さいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?