見出し画像

【1,000→2,000体】30秒ドローイング

今回の投稿は、ジェスチャードローイング(30秒)の1000体から2000体までの記録です。

1000体までと同じくポーズマニアックスを使って描きました。

【モデルツール】ポーズマニアックス
https://www.posemaniacs.com/ja/

【1,100体目】


ところどころ、よい線もありますが。
どこから始めたか正確には覚えてませんが、
鉛筆は長めに持って長いストロークを描くようこころがけました。

長いストロークを描くには、鉛筆は長めに持つのがよいようです。

【1,200体目】

ドローイングした後、背骨を赤い鉛筆で書き入れてみました。

白黒でスキャンしてしまったので、わかりづらいですが。

づれていないか、チェックがしやすいようです。


【1,300体目】

5日で100体だから1日20体。

まあ平均ペース。

赤に加えて、胴体と腰を青鉛筆で書き足したのですが、
やはりスキャンは白黒で 苦笑
記録としてはわかりづらいですね。

【1,400体目】

白黒だと、ちょっと振り返りづらいですね。

【1,500体目】

この辺りから長く鉛筆を持った効果がみられるかな。

ストロークが長めにかつ滑らかになってきつつあるような。

スキャンは、カラーにするようになりました 笑

【1,600体目】

描くペースは5日で100体だからやはり平均ペース。
カクカクした人体がちょっとづつ滑らかになってきたような。

時代がまたひとつ動き出してきましたかな。

【1,700体目】

背骨や腰を赤や青の鉛筆で書き足すのはやめました。

意味はあったのですが、時間がかかり。

書き足す時間を入れると10体で15分くらい。

シンプルにジェスドロだけだと、10体5〜6分。

朝の貴重な時間なので、シンプルを優先しました。

休日は書き足すとか、も一案ですね。

【1,800体目】

1800体目。

朝だからか、手が動きやすい日とそうでない日ってありますね。

1日の始まりでもあるし、そのほかの朝練メニューの準備(円や円柱を描くメニュー)という側面もあるので、動きの鈍い日はそれはそれで。

【1,900体目】

手や足の部分、そして頭。
ちょっとづつ意識する時間ができてきました。

ちょっとでも手間取ると30秒だから
即タイムオーバーですが。

そうした細部にまで手がまわって描けたときはニンマリ。

【2,000体目】

そして今回の投稿の終着点、2,000体目です。

この1000体は1ヶ月半くらいかかってますかね。

まあーありなのではないでしょうか。

2,000体から60秒にかえてみようかとも

思っていましたが、せっかくペースを掴みかけているので、

しばらくこのままいってみようかと思います。

線ももうちょっとよくなりそうな気もするし。

60秒は別のモデルさんで描いてみようかなと思います。


次の投稿は3000体目かな。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?