見出し画像

新社会人になる皆さんに伝えたい3つのこと。



初めまして、芹香です!

都内の企業で働く、24歳です。



今日は4月2日。

4月だ!新年度だ!よっしゃ〜!
って思ったもののまさかのスタートが土日。
という異例のスタートに驚いています。笑

私も2年目でも3年目でもない空白の2日間の気持ちにちょっとモヤモヤしました😅

そして今年新社会人になる皆さんは
明日が入社式という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、
新社会人の皆さんに向けて
noteを書きました。


私自身、社会人2年目は
東京→名古屋の店舗異動を経験したり
後輩たちとの関わり方に悩んだり
様々な経験をした1年でしたが、


何よりも仕事に対する考え方が変わったな…
というのが2年目を振り返っての感想でした。

今思えば、
1年目はまだまだ学生気分で甘えてたなぁ、
と大反省したくなるくらいです😂


だからこそ
新社会人の皆さんに向けて

社会に出て大切にしてほしいこと
学生気分だった私が勘違いしていたこと

を書きました。


たった2年だけ先に社会に出た普通の社会人が
偉そうに書いてしまっていますが、

ごく普通だからこそ感じれた気づきや学びが
役に立てるかなと思っています🙇

この記事を読んで、
少しでも新生活への気持ちにアクセルがかかると嬉しいです☺️





①社会は思っているよりドライで自由だった。

「私は今どう見られているんだろう…」
「これで合っているのかな…」
「この頑張りは認められるのかな…」

この2年間、
私はこんなことばかり考えていました。


もともと人の目を気にしてしまいやすいタイプなのですが、

仕事となると
「上手くやらなきゃ」という意識から
常に“他人からの評価”を気にしていました。

新人として迷惑をかけるわけにはいかないし、
同期に負けないように活躍したい。

だから失敗してはいけない。

できるだけ間違えないように
できるだけ失敗しないように
過ごしていました。


でも、そんな私が
この2年間で気づいたことがあります。

それは
社会は思っているよりもドライで
自由だった


ということ。


ドライ?どういうこと?
と思うかもしれませんが、

一言で言えば、良い意味で
『人はそこまで他人のことを気にしていない』
ということです。



社会に出ると今まで以上に
自分とは異なる考え方を持った方と関わることが増えます。

年齢や経験、育った場所なども人それぞれです。


そのため、分かり合えないことや
関わり方に悩む時もありました。

初めのうちは
理解し合えないことにイライラしたり、
関わり方に悩んでストレスになってしまうことも多かったのですが、

そうやって違いを感じる度に
人はそれぞれ異なる思いを持っていて、
各々に追いかけているものがあるんだな

と思うようになったんです。


だから、

誰かに合わせることばかり考えず
"他人は他人、自分は自分"で進んでみてほしいんです。

「何となく違和感を感じてるんだけど、辞めといた方がいいかな…」
「みんながやらないから私もやめとこうかな…」


そう思うこともあるかもしれませんが、

自分が動かないと何も変わらない。
でも、自分が動けば変えられるものがある。
それが社会人だと思っています。

周りばかり気にしすぎず、
自分らしく自由に進んでいってほしいです。



②答えなんか無い。



「これってなんのためにやるの?」
「上司からの指摘の意味が分からない…」
「私は何を目指してるんだろう…」


またまた私がこの2年間でよく抱いていたことです。


1つ目に書いた
「失敗したくない」
という気持ちから
常に答えを求めている自分がいました。


それは、心のどこかで
「正解となる答えを導いてくれる人がいる」
と思っていたんだと思います。
(今思うとなんて無責任なぁ!と思います😅笑)


でも実際はそんな人いません。

助言をくれる人がいたとしても
最終的に決めるのは自分です。




これから進んでいく中で
今やっていることが正解か分からずに
不安になることもあると思います。


その時に、すぐに答えを求めてしまうのではなく

「これで大丈夫だろうか、
 もう少しこうしたほうがいいんじゃないか、
 でもとりあえずやってみようか…」

と考えていることが
少しずつ私を成長させていく
この2年間で学びました。

(入社したばかりの頃に上司から指摘されたことが3年目を目前にしてようやく理解できた。
なんてことも全然あります😂)


だから
急いで答えを求めてしまうばかりではなく

答えを探す時間を大切にしてみてください。



これは自分自身に対してもです。

今まで、就活をする中でたくさんの自問自答を繰り返してきたと思います。


でも、自分への問いはまだまだ終わりません。
なんならこれからの方が大変かも…!



どれだけ悩んで、納得のいく決断ができたとしても不安になる時はやってきます。
なんとなく過ぎる時間が無駄に思ってしまうこともあるかもしれません。

それでも、
誰かがその答えを教えてくれるわけではないし、
自分の中ですぐに答えが出るわけでもないから

自分で考えてやってみて答えを出すしかないんです。


逆に言えば、
自分で決めた選択に、自分で責任を負える
のが社会人です。


初めから正解を選べるかは分からないけど、

選んだことを正解にするために
行動する
ことはできます。

その気持ちと行動力を持ち続けてほしいです。



③私たちの見ている世界は狭い。


最後です!
長いことお読みいただきありがとうございます🙇

ここまで散々、
自分と向き合って自分らしく進め!
みたいな話をしていましたが
最後は真逆なことを言います。笑


それは
他人の力は進んで借りる!!
ということです。


この社会には先に社会に出た大人たちがたくさんいます。

時には
「なんで私のことを分かってくれないの…?」
と思ってしまうこともあるかもしれません。
(私自身そう思ってしまうこともありました…🙇)


でもここで、
一つだけ勘違いしないでほしいことがあります。

それは先を生きる人たちの方が
自分よりもたくさんの景色を見ているということ。


初めにも触れましたが、
社会に出ると様々な考え方を持った人と出会います。

そしてその一人一人に
これまで見てきた景色があります。



自分の追いかけるもの、学んできたものに
目を向けるのは大事。



でも
"自分の視点だけでは見えないものがたくさんある"
ことを忘れないでほしいです。

だからこそ、
これでいいのかな…と悩んだり不安を感じた時は、
すぐに身近な誰かを頼ってみてください。

全てを自分で解決しなければいけないことなんかありません!



それに社会に出て色々な刺激を受けると、
自分でも驚くほどに早く
"自分の心"は変化していきます



新しく見えてくるものもあれば
見えなくなってしまうものもあって、

「自分はこのままでいいのか」
と不安に駆られる時もあります。

でもそれは選択を間違えたのではなく、

自分の見ている景色が変わったからです。

だから自分を責めてしまわずに
次のステップだ!と前に進んでみてください!

社会人はこの連続です。


自分と向き合って選んだ場所だから、
自分のことを理解してくれる人たちが
周りにはたくさんいます。

そのことに自信を持って
常に新しい場所に踏み出してみてください!!!


終わりに

最後までお読みいただきありがとうございます!

4月からが楽しみになるようにもっとポップな感じで書こうと思ったのですが、
気付いたらめちゃ真面目トーンになってしまいました…!!!

熱苦しくて、堅苦しくてすみません😂
あともう少しだけお付き合いください…。


私が伝えたいことをまとめると、

今抱いてる気持ちを持ち続けてほしい。

ということです。

今皆さんは、夢や目標に胸を躍らせていると思います。

社会を良くしたい!
人の力になりたい!
モテたい!
お金を稼ぎたい!

なんでもありです。


ただこの気持ちを持ち続けてほしいんです。


社会にはたくさんの刺激があります。

それは良い刺激も悪い刺激も。

時には自分自身に迷ってしまうこともあると思います。

迷いながらも進み続けなければいけない時もあります。

でも何よりも、
思い続けて行動し続けることが大切です。



そうすると必ず新しい何かが見えてきて
自分自身も変化していきます。

辛いこともあるかもしれません。

でも、1番は楽しむこと!


楽しいことも苦しいことも、
将来の自分のためだと思って
一緒に乗り越えていきましょう!✨


ということで!
本当に長文失礼しました!!

こんな風に偉そうに書いてますが、
私自身まだまだ未熟者です🙇

新社会人の皆さんに負けないように
3年目も頑張っていきます!

最後までありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?