見出し画像

文末に「…🙇」を付けすぎてしまう件について。

ども!!
THE心配性なのに、超ズボラ、

謎の二面性せりぴーです。笑


物心ついた時から、寝る前は必ず玄関まで行って
鍵がかかってるかを確認しないと寝れません…。




今日はそんな私の癖について。



広報という役割上、

社内外問わず、
人に何かをお願いすることが多いんですが、


そのコミュニケーションがなかなか難しく、、、



元々不安細胞大きめの私にとって、

何かを人にお願いする時は
前提に、

「相手に迷惑をかけてしまうかもしれない。」

と考えてしまうんですよね…




忙しいかもしれない、
手間をかけてしまうかもしれない、等々。


かろうじて、
表情が見えないテキストの方が
お願いしやすかったりするのですが、、


テキストはテキストで、
顔が見えない分、相手がどう感じているのかを永遠に考えちゃう無限ループ、、。






以前、
社内で“マルハラ”についての話をしたんですが、

(LINEなどで「。」がついた文章が高圧的で怖く感じる、というやつです。)


私はどちらかというと、それをめちゃめちゃ考えてしまうタイプで、、。


相手から、というよりも
自分が送るときに怖くならないように、と

!とか…とか、めっちゃ付けてしまいます。




特に、何かをお願いするときなんて、

〇〇さん、お忙しいところすみません…!
〜の件、いついつまでにお願いしてもよろしいでしょうか、、?
お手隙の際で構いませんのでよろしくお願いいたします、🙇🙇

みたいな感じ、、。

相手を気遣っているというよりも、
自分の不安を…で紛らわしている感じになってますが、、。





しかも、この文章を打ちながら、


「こんなに、、付けたら、ウザいって感じる人もいるよな…」


と、
また不安になる😭😭

ほんとに永遠ループです、笑




1日に何回「どげざ」と打って、
🙇の絵文字を出すことか、、笑笑




これだけ悩むことを考えると、

テキストよりも対面で
相手の表情や感情がストレートに見えた方がいいなぁと思ったり。。
(それもそれでまた違う不安がやってくるのですが!!笑)


でも!
仕事として物事を円滑に進めるためには


どれも大事なこと!!!



気配りと、鋼の心のバランス


を大事にしながら今後も取り組んでいきます!!!



みなさんはコミュニケーションの癖あったりしますか…???





以上!

コミュニケーションを取る時は
考えすぎないように、

・明るく!
・あざとく!
・丁寧に!


を心がけてます、せりぴーでした!!笑




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?