ヤングスナック-芹奈- 1周年!



お久しぶりです。


7月7日!

ヤングスナック-芹奈-オープン1周年でした!

パーティに来てくれたみなさん、差し入れを持って来てくれたみなさん、ありがとうございました!


そして、ふだんからヤンスナに足を運んでくれるみんないつもありがとう!


もう一年も経ったんだ、、、ってこともそうだけど今年がもう7月なんだ、、、ってことにもびっくりだよね。笑


スナックに通っていたわけでもないけど、
スナックが好きで、将来スナックのママになりたいと言っていて、そんな夢が突然叶った去年。

スナックは、理想のお店像をしっかりイメージできていればできる!
そんな自信がありました。


長年飲食店やバーで働いている方々の中にはスナックが飲食店の最高峰だという人もいます。一番難しい、はたちそこそこの小娘にできるわけがないって言われたこともあります。


でもこうして、たくさんのお客さんに囲まれて、支えられて1周年を迎えることができました。

まだたったの1周年だけど、20歳からはじめて、それを成し遂げられたことはすごく大きなことなんじゃないかなと思います。


だから、本当に自分のやりたいことで、しっかりとイメージできることだったらどんなことでもできるよって、今言いたいです。

でもきっとその「本当にやりたいこと」や「イメージできること」を見つけるのがすごく難しい事でもあると思うけどね。


ちょっと振り返ってみれば最初の頃よく関係者の大人の人たちに、ターゲットをしっかり絞った方がいいよ。アイドルがやってるスナックならちゃんとアイドルファン向けにしないと続かないよって言われました。


それはたしかに大事なことだと思うんだけど、そうすることが正しいとしても、ほんとにそれがわたしの理想のお店なのかと言われたら、そうじゃなかった。

だから、チェキもやらないし、アイドルとしての対応ではなくママとしてこの一年お店をやってきました。


そして今たしかにアイドルのファンの方々もおおく来てくれているけど、そうじゃない方も沢山います。気づけば今日はカウンター全員アイドルファンじゃないなあって時もあります。

わたしはグループをやっていた頃から良くも悪くも、わかりやすくファンの方と呼ぶことはあるけど、わたし×ファンの人 ではなく わたし×人間 としていつも接して来ました。
すごくわかりにくいと思うけど。笑

誰に対しても、アイドルファンとかも関係なく、ひとりの人として接して来た、今も、ということね。


だから、わたしのスタンスとして、それで正しかったと思えるし、アイドルをがんばってたあの頃と今がしっかり繋がっているなと思います。


これから先、スナックを続けていくにあたって、辛いことやしんどいこともあると思います。

ずっと平凡に進んでいけるはずはないだろうからね( ; ; )


だけどそんな時は遠慮なくみんなを頼りたいと思うし、そんな時に助けてと言えるように、嘘のない日々を過ごしたいと思っています。


長くなってしまったけど、7/7のパーティはすごく楽しかったねえ✌︎✨


忙しくなる気満々だったのでまりまりさんにお手伝いに来てもらいました(〃ω〃)

いやあのね、前にものすごく忙しかった時にまりまりさんが急遽お手伝いしてくれたんだけど、その時の要領の良さ?というかお仕事めちゃくちゃしっかりしてるのにお客さんと楽しむことも忘れないバランス感がすごく良くて、今回もお手伝いしてもらったの!

まりまりさんとはあうんの呼吸?がすごくとりやすくて(合わせてくれてるんだと思う)今回もすごく助かりました😢
もうほんとにありがとうございます😢


とはいえ結構忙しくて、みんながせっかく持って来てくれた鉄板焼きの具材もすべて食べれなかったし、差し入れしてくれたお酒も残っちゃったりしたものもあったのですごく申し訳なかったのだけど、そういうものは全てわたしの胃袋に入るか、今後のハッピーアワーの時間にみんなでわけわけするのでお許しください😢

ツイッターからいただいたお写真を少しはっていくね!


スタンドフラワーに、胡蝶蘭、百軒店でいつもお世話になっているBYG、AYAさん、Rough、ZERO、KONAからのお花、たくさん届いて本当に嬉しかった!

ミッケラーの方々もビールとお花を持ってお祝いに来てくれたよーっ

嬉しいなぁ😭😭!


みんなが持って来てくれた食材達。



いやぁ、ほんとに豪華!
ありがとうございます🙇‍♂️


来年は何しようかねえ、、、?

今年は準備不足でわたしからのおもてなしがなかなかできなかったので、来年はそうゆうとこもしっかりして、2周年を迎えられたらいいなって思います✌︎


ほんとうにいつも、お客さんや、商店街の皆様、日月は一日ママをしてくれるみなさんやスタッフさんに支えられて、ヤングスナック-芹奈-ができています。


経営や税金のこと、何もわからなくてパンクしそうになる時もあるし、そうゆう難しいことから逃げて来た自分に後悔するときもあるけど、今学ぶチャンスだなって思ってる。

ヤンスナが安心して続いていけるような環境を作るからね。


でも常に、1人じゃない、みんながいる
と思っているのでこれからもたくさん助けてください。

これからもヤングスナック-芹奈-をよろしくお願いします!


最後まで読んでくれてありがとう😊

それでは今日から2年目!

17時にお待ちしております😉



川崎芹奈 せりなママ


#スナック

#経営
#ヤングスナック芹奈
#ヤンスナ
#1周年
#パーティ
#鉄板焼き
#渋谷 #道玄坂 #百軒店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?