見出し画像

あなたがもし総理大臣だったら???


人の批判をすることは簡単だ

現行の民主主義の日本において、私たちが選んだ政治家が決断をしたことについては従いたい、そう私は思っている

他国が数万円〜数十万を給付している中で、我が国はお肉とお魚とマスク2枚

その点がフィーチャーされがちだが、それ以外にも色々施策は打っている

生活資金、休業・失業などに関して目下の状況を受け、措置が設けられているのだ

あたたかい部屋で食事をしながらテレビに映る政治家たちを笑い、同じ意見をしている人のツイートやFBの投稿にいいね!することは簡単なのである

第二のワイドショーと化しているTwitterで、政府が講じた対策の一部を不正確に抜粋して歪曲して騒ぐのはやめにしたい

重要なのはここからだ

ではあながた、冷笑している、テレビの向こうで話している内閣総理大臣の立場だったら、あなたはどのような決断をするだろうか

最短も収束まで1年と言われている中で

先行きが見えない中で

あなたならどうする???

総理 総理 あなたならどうする

あなたが今目にしているメディアとの付き合い方が少し変わってくるのではないだろうか

私だったら、

今の環境をポジティブに捉えて、国家百年の計を実現するために、一気に舵を切るためのファーストステップとしたい

電子国家と言われるエストニアも、旧ソ連から独立して人口が減りGDPも急落し、デフレに見舞われて、最悪の状況の中で活路を見出した先が、インターネットを活用した国づくりだった

圧倒的な危機感を持った強力なリーダーシップが実現した

今の生温い環境に安住していて改革は行われない

今の環境はドミノの1枚目を後押しする

悲しい 辛い 大変だ たくさんの人が大切な人を亡くしている

世界中にその猛威を奮っている

だが人の生活は続く

いや、続けていきたい

そう願う 途絶えることなく

エネルギー、外交、安全保障で独立した国にしたい

目下ではロックダウン、完全な海外との遮断

学校も通学しなくてもいいではないか

優秀な教師に遠隔で授業をしてもらえばいい

親ならその環境を整えてあげるべきだ

しんどかったら政府に頼ろう

惜しみなく政府は教育に力を注ごう

結果的に、遠隔にすることで、必要なマンパワーとそうでないマンパワーが見えてくる

やめる勇気をもち、必要なところにリソースを割こう

これは苦渋の決断だが、やむを得ないだろう

今できることを



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?