見出し画像

哲学の部屋「3人で1人」

すなお 。。。 。。。 。。。
    。。だからわかってもらえたかはわからない
哲人  そうかあ
    わかってもらえてないと思ってるんだね
すなお まあそうだね
    わかってもらえなかったと思ってるよ
哲人  あれ なんて言ったっけ?
すなお わからないって言った
哲人  あーそうか わからないって言ったんだ
すなお なにこのやりとり
哲人  すなおの胸のあたりにもう一人いてさ
    その声が聞こえるときがある
すなお 怖っ 何それ
哲人  そこ あんまり気にしないで
    そんで そんでなに
すなお そもそもさ
    ちゃんと理解してくれる姿勢じゃないんだよね
哲人  そもそも自分の事なんて
    誰もわかってくれないって思ってんだ~
すなお 言ってない 言ってない
    そんなこと思ってもないし(笑)
哲人  理解してもらえないって感覚の体験ってさ
    ここぞっていう大切なときにありがちだったりする?
すなお (あっ始まった!)
すなお そうそう
    そういわれたらそんな気がしてきたぞ
    いっつもそうかも
哲人  (あーそこにいるのか)
 すなおからの景色
  人にはわかってもらえない
  人と人のつながりは希薄だ
哲人  それ いつから
すなお えっ いつから。。。
    うーん 小さいときからあるよ
    覚えてるのは小2のとき
    先生まで入ってさいじめが問題になってさ
    そのいじめられてたのが俺なんだよね
哲人  そうか そんなことがあったんだね
すなお もう みんな敵 そん時はさ
    親には言えないし
哲人  かなしませるから
すなお まあ そうだね おれは大丈夫って言いたかった
哲人  おおー すなおにも
    やさしい頑張り屋さんの時もあったんだな(笑)
すなお 今もそうだよ(笑)
    。。。。
哲人  そうだな 今もそうだよな
すなお 。。。。
    よし 今日はさぼろっ
哲人  えっ なんでそうなるの(笑)

人は立体的にできている
A 考えて言動する人
B Aのちょっと奥で本音をにぎる人
C Bの人格が形成された当時の人
この3人と対話することで見えてくる大切なものがある ニーズ、あたりまえ、囚われ、願い、という言葉表現されるものたちだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?