見出し画像

読書報告その4 櫛木理宇『ドリームダスト・モンスター』

今月の読書報告です!2回報告できそうなので、1回目は月の中旬に♪
今月は櫛木理宇さんの『ドリームダスト・モンスターズ』シリーズ。
こちらは、幻冬舎さんより出版されている小説のシリーズになります。

高校生となったが、あまりクラスに馴染めない少女・晶水。悪夢にうなされ続けているというおまけつき。
そんな晶美を構うのがお調子者の壱。そんな壱にある日、俺のおばあちゃんに会わないか、と誘われる。どうやら壱の家は、他人の夢に潜る「夢見屋」を営んでいたらしかった。


こんな人にオススメ!

甘酸っぱい話が読みたいあなた
夢に関する不思議な話が読みたいあなた
こんなあなたにおすすめしますね。

甘酸っぱい話が読みたいあなた

晶水ちゃんと壱くんはいいぞ!!!!
大事なことだからもう一度言うね。晶水ちゃんと壱くんはいいぞ!!!!!!!!
低身長男子×高身長女子、真っ直ぐ少年×鈍感女子。これが好きな人は読んでみるべし。お願い、お願いだから…。
高校生という若さがそこにあります。
晴れ渡った青空のような青春がそこにあります。
思わずにっこり、ほっこりする2人を、どうぞよろしくお願いします!!!

夢に関する不思議なお話が読みたいあなた

このお話には、人の夢に潜って覗くことができる能力を持っている人が出てきます。
もしかすると、フロイトの夢分析を連想する方もおられるかもしれませんね。
夢分析同様、夢からその人の悩みを解決していく話、と言えるかもしれません。
夢と現実がリンクした時、どうなるのか…?
ぜひ、その目でお確かめ下さい。

読んだ感想

1巻を読んだら、そのまま3巻まで読みました。
中にはシリアスな話もあるというのに。全ては、晶水ちゃんと壱くんの可愛さのせいです。

夢のせいで大なり小なり、日常生活に支障をきたしている人が出てくるこのお話。
ですから、基本的には怖い夢、です。見ている当人を責める、怖い夢。
そんな夢を、どう解釈していくのか。そして現実とどう向き合っていくのか。
時に切なく、時にそっと背中を押してくれ、時に後味悪く(!?)。
色々と考えさせられます。

しか〜し!
どんな内容でも、壱くんと晶水ちゃんは仲良しなのである!!
…仲良しと言えば、晶水ちゃんに怒られるかもしれませんが…。
猛烈なアタックをし続ける壱くんと、それを素直に受け止められない晶水ちゃん。
時に喧嘩したり、時に晶水ちゃんがデレたり(!?)。
3巻を通して、2人の関係がどう変わっていくのか!
ぜひ、ぜひ見守って見てほしいです!!かわいいので!!!!この可愛さプライスレス!!!!!!!!

当てにならない次回予告

珍しく!今回は予告通り明るい本を読みましたよ!!今まで、次回予告通りになったことなかったのに!!
この私が、珍しく!!
…怖い夢のお話だから、明るい話ではないのでは?ですか。
いいですか、晶水ちゃんと壱くんがかわいいので、私の中では明るい話に分類されるんです。異論は認めます(?)
というわけでね。
次回は暗い話でも読もうかしらと思います。
明るいお話も好きですが、ドロドロした何かを感じるお話も大好きなので…
いいね、苦手なものが少ないってなんでも楽しめる。最も、その分広く浅くになってしまうのですが…

さて、ここまで読んでくださったあなた!
本当にありがとうございます。
この記事や私が、まだ見ぬ素敵な出会いのきっかけになっていれば幸いです。
それでは、最後までお付き合いくださいました貴方に。
素敵なことが起こりますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?