見出し画像

【11月号:納得できる内定へ。〈23卒向け〉就活を成功させる方法。】


こんにちは!株式会社RARECREWの水野芹香です!
内定者段階からSNSでの広報活動に携わらせて頂き、早1年!

なんと先日、Twitterで繋がった学生さんから弊社に興味を持っていただき内定承諾を頂くことができました。
価値観やこれまでの経験がとても近しくて一緒に働きたい!と思っていた方だったのでとても嬉しかったです!✨
自分の発信が届けたい人へ確実に届いていることを実感することができました。

さて、入社時から月1で書き始めたnoteも気づけば9投稿目!
これまで新卒1年目として自分が学んだこと、就活中の学生さんや業界外の方へ伝えたいことを書いてきました。
今月は23卒の方へ向けた記事です。

段々と23卒向けのインターンが増え始めたり、Twitterで就活アカウントを作り出す人が増えたり、
少しずつ就活の空気が周りに流れてきて不安になる頃ではないでしょうか?

今回の記事はそんな23卒の皆さんに読んでいただきたい内容です。
テーマは「納得内定」。

最初に伝えておくと、今回の記事は真剣に自分の将来と向き合って就活がしたいと考えている就活生向けです。
内定を取るためのテクニックなどが書いてあるわけではありません。

まだやりたいことは明確じゃないけど成長できる環境で働きたい。
自分の夢を叶えられる仕事に就きたい。
いつかメンバーをひっぱるリーダーになりたい。
など、熱い想いを持った就活生に読んでいただきたいです。

就活を始めたばかりの人も、選考やインターンに参加している人も、
目標に向かって頑張っている皆さんの背中を少しでも押せれば幸いです。

Chapter. 1 就活の目的見失ってない?納得内定ってどんなもの?

画像1


まず始めに、

皆さんにとって”就活の目的”は何ですか?
何が”就活のゴール”と言えますか?

この2つが明確でない就活生が本当に多いです。


実際、私も就活の目的を見失っていました。

「周りの子より早く内定が欲しい」「有名企業に就職したい」

そんな気持ちが強くありました。
そのためとりあえず名前の聞いたことのある企業にエントリーしてみたり、どの企業の説明会でも「興味あります!」と言ってみたり…。

間違えてはいけないのは
内定を得ること=就活のゴールではありません。

いくつ内定をもらった、どこから内定をもらった。
そんなことを自慢しようとする学生をよく見かけますが、
正直、社会人になったらなんの武器にもなりません。

だって考えてみてください。
入社する企業はみんな平等に1社のみ。4/1に新社会人となりスタートを切るタイミングも一緒なんです。
だから大切なことは、選んだ仕事にどれだけ熱意や信念を持って働けるか。

そのために、自分の将来の夢や目標を実現できる最善の道を選ぶ。
これが就活の目的であり、
自分が納得できる道を選ぶことがゴールです。

私自身、上記したようにとにかく早く内定を貰うことばかり考えていたので
気づいたころには自分のやりたいことが全く分からない状態になっていました。


皆さんはどうでしょうか…?
就活の目的見失っていませんか…?

あともう1点アドバイスするとしたら、
よくある就活マウントはほんっっっとうに気にしなくていいです。笑

「〇〇のインターン行ってきたー」とか「なんとなくで受けた選考受かっちゃったー」とか「その会社やめといたほうがいいよー」とか。笑

先ほども言いましたが、
就活の目的は、自分の将来の夢や目標を実現できる最善の道を選ぶこと。
就活のゴールは、自分が納得できる道を選ぶこと。

誰がどこに行くとかどんなことに興味があるとか関係ないんです。
周りの目を気にしてしまう方も自分の選ぶものを信じてください。

私も周りの雰囲気や人の評価を気にしてしまうタイプなのですが、この就活の目的が明確になったことで自信がつきました。
マウント取られたときは、「あの子とは就活する目的が違うんだなー」くらいに思っておけばいいです。笑

話が少しそれましたが、まずは自分のやりたいこと・目指すものを明確にすることが始まりです。
すぐに分かるものでもないし、自分の中にしか答えはないので難しいことではあります。
でもまだ時間があるからこそ何度も何度も考えて納得できる内定を手に入れてほしいんです。

なぜそこまで納得内定にこだわるかというと、私自身がその大切さを実感しているからです。

Chapter.2 納得内定をするメリット

画像2

会議室にて社長と一対一…!ど緊張しています😳


冒頭でも少し触れましたが
私は就活中にやりたいことを見失い、それまで約1年間の就活で得た内定や選考を全て辞退して就活をやり直した経験があります。

正直その当時は、

やりたいことがない、目標も分からない、今の自分に長所なんてない、
だから面接も面談も受けられない。受けたくない。もう疲れた。

というやけくそな気持ちもありました。

でも今振り返るとその経験がとても大切だったと感じます。

そこからもう一度自分のやりたいことと向き合い、
自分の夢、目指す理想像は何か。
その夢を叶えるために
「必要な働き方」「必要な環境」「必要な仲間」「必要な能力」は何か。

を改めて考えました。

私がどう立ち直ったのかは過去のnoteで書いています。

その後、現在の会社に出会って今に至る訳ですが
入社9か月目を迎えてもなお、
仕事への情熱や信念は入社時と変わらない自信があります。

もちろん「なんでこんなこともできないんだ」と自分の未熟さを知って落ち込むこともあります。

でもそんな時、
自分はどうなりたいのか、そのために現在の環境で何の経験を積もうとしていたのか

が明確にあるだけで”自分のやるべきこと”が見えてきます。

だからこそチャレンジできる機会をたくさん掴むことができているし、成長を実感しています。

会社や仕事は自分の夢を叶えるための手段でしかない。とよく言われますが
まさにその通りだと実感します。

だから内定時の納得感が強いほど、ここで自分がやるべきこと・やりたいことが明確になり、経験できることもそこから吸収することも自分のためになっていきます。

仕事への熱意も自らの信念も見失うことがありません。

内定がゴールではないと言われる理由はここにあります。
内定は新たなスタートでしかないんです。



Chapter.3 大切なのは自分に素直になること

画像3

随分熱く書いてきましたが自分のやりたいことを明確にするために1番大切なことは、

「うまく表現できないけどなんとなく違う気がする」

そんな気持ちです。何かモヤモヤする気持ちを言葉にできなくても構いません。
まずは自分の違和感を素直に信じてほしいです。

どうしても、やりたいことをみつけなきゃ!と焦ってしまいがちですが
焦って自分の気持ちに蓋をしてしまうことより、ゆっくりでも本当の気持ちに素直になることが1番の方法です。

これから就活を通して様々な出会いがあると思います。
その中で「ここなんかいいな」「自分には合ってないような気がするな」
という感覚を大切にしてみてください。

自分の気持ちに素直に向き合っていけば必ずこれだと思えるものに出会えるはずです!

これから就活が本格化していくと焦りや不安、期待など様々な感情があると思います。
そんな時は、

今、私ワクワクしてる?

と問いかけてみてください!

就活は自分の将来の為でしかない。
人と比べるものでも、親に決められるものでも、企業に合わせるものでもないはず。

本当はもっとワクワクするものであると思うんです。

自分の将来について何度も考え、胸を張って夢を宣言する。
そのために進むべき道を探す。

そんな貴重な時間だからこそ
自分の気持ちに素直になって納得できる内定を手にしてほしいです。


最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事を読んだ少しでも多くの人が
前を向いて挑戦できるきっかけになったら嬉しいです。

また、Twitterでは日々の学びや経験を発信しています!
DMにて相談も随時受け付けているので気軽にご連絡ください!
「こんなことやってみたいけど周りに相談できない…」「何に悩んでいるのか分からず不安…」
どんな悩みでも大丈夫です!

また、他のRARECREWメンバーもTwitterに発信中!日ごろの活動や採用情報を発信しています!

〇新卒採用責任者:西原裕貴
常に未来を見据える弊社の若きマネージャー。
ビジネスの最前線に立つMGが頭の中を露出中です👀

〇採用担当:松本菜摘
幼児教育専攻から介護業界へ。優しさにじみ出る採用担当です☺️
入社2年目で管理者補佐も行う彼女のリアルはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?