失敗を恐れずとりあえず挑戦した方がいいかも

こんにちは。セリヒロです。

新年度が始まり1ヶ月が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?

新年度になると働く環境が変わったり学校を卒業すると次の学校や働き始めたりと、様々な環境の変化が起こりますよね。

新しい環境に身を置くとわからないことが多くって、初めて挑戦することが出てくると思う。

そんな時に失敗を恐れてなかなか前に進めたいなんて人もいるのではないでしょうか?

私はそうだったので、その時に考えたことを書きたいと思う。


やっぱり失敗したくない。

何をするにしてもやっぱり失敗はしたくないですよね。

特に初めてやることってどんなことが起こるのか?とか、それをやることでどんな影響があるのか?とか、いろいろと考えて取り掛かりが遅くなりがちなんですよね。

それに失敗すると後に引くことがあるので、慎重になってしまいますよね。

ただ失敗しないように考えるのは大切だと思うけど、考えすぎると前に進めなくなるのでそこは気をつけたほうがいいのなって思うんです。

それにやったことがないことって考えても答えが見つかりにくいんです。

なので、なかなか前に進めないってなってしまうんだと思う。


挑戦するなら早い方がいい。

迷ってしまうのは仕方がないと思うけど、いずれにせよ新しいことに挑戦するなら早い方がいいと思うんですよね。

それというのも、迷ってても正確な答えは出ないし、誰かに聞いたとしてもその相手とは経験や知識量、その他前提条件が異なるので、相手が失敗したとしても自分がどうなるかはわからない。

なので、他の人が失敗したからといって自分も失敗するとは思わない方がいいし、とりあえずやってみるのがいいと思う。


どうしても迷う時

とはいえ、周りの人があまりにもやめた方がいいと言われれば迷う時はあるかもしれない。

私の場合はそういった時に、その相手がやめた方がいいという理由を聞いて実際にそうなる確率ってどのくらいなんだろう?とかそうなった場合の損失はどれくらいなんだろう?って考えてみるんですよね。

考えてみると、そうはならないよね。とか、そうなる前にその対策を講じればそうならないよね。とか、仮にそうなったとしても大した問題(損失)にはならないよねってことが意外と多いと思う。

たまに極論を言ってやめさせようとする人もいるけど、そんな時こそ動揺(思考停止)せず冷静に考えてられるように意識するのが大事だと思う。

それに大体のことって挑戦しても失敗しない・・・というより、挑戦しても失敗する前に気づいて修正していけばいいし、仮にそれをできなかったとしてもできないことが分かるって大切なことで、その挑戦を糧にして新たな挑戦に進んでいけばいいと思う。


失敗を恐れずに挑戦しよう

失敗したとしても挑戦する前より知識や経験を重ねることができるので、成長できているのには違いないのでそれでいいんじゃないかなって個人的に思う。

なので、私は違法なものや家族や周りの人に迷惑をかけることでなく、自分の中で消化(最終的に解決)できるものであれば、いろんなことに挑戦した方がいいと思う。

挑戦すれば視野が広がるし、いろんな分野の知識や経験によって新たな発見やさらなる成長があって人生は豊かになっていくと思う。

また、知らないことへの恐怖心というのは感じやすく大きくなりがちなので、二の足を踏んでしまうこともあるかもしれないけど、少しづつでもやっていけば理解してその恐怖心は小さくなると思うので、まずは行動してみるといいかもしれない。

いろんなことに挑戦していくと、今までに考えられなかった挑戦にも取り組めるようになっていけると思うので、挑戦してみよう。

そして大きく飛躍できるように頑張っていこう。。

serihiro.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?