普通に風邪引いてた

おつかれさまです!久々に書く。体調を崩しておりました、風邪のほうの崩し方で。今日からちょっと外でも散歩しようかなとさきほど図書館に延滞してしまった本を返がてら受け取り忘れていた本を2冊取りに行こうとてくてくいったわけですが、ちょうど今日から年末休業に入っておりました。最寄りの図書館。昨日だとなあ、体調戻りきってないから、仕方ないなあと行きとは違ったルートで帰ってきました。通っていた小学校の近くを通るので、僕の通学路ではなかったですが今でも顔見知りの人が数多くとおりそうで落ち着かない気分になります。メガネもかけているしマスクもしてるし年月も経っているんだからわかりゃしないだろとも思えるのですが、なんせそのすぐ近くのセブンイレブンには僕が中学校の時に所属していたバスケ部のユウト母が働いていて、行くたびに関西訛りで絡まれるので、僕は中学校がらみの顔見知りとすれ違ったら僕だと気づかれるもんだと思っているところがあります。不思議なことにユウト母の絡みというのは初っ端のアサダくんじゃん!をのぞけば心臓に優しいもので、なんかこう、その場にある情報だけでやりくりしてくれる感じなのです。まあ毎度ユウトくんは最近どうですか?と話をすり替えに行くからというのもあるでしょうが、それにしてもサラダ?ダイエットしてんの?とか時にはアサダくんじゃん!以降は愛嬌が溢れる普通のレジ対応で通してくれたりとか、、まあそんなんだったら初めから話しかけるなよ、と文句を言ってしまったら終わりですが、おかげで僕は久しぶり会った友人の母となんなく雑談をすることができた、と思えるわけですな。

高いなー。薬高い。発熱外来の診察が高いのはしゃーないが、まさかの複数併発ってことでお薬代も嵩んだらしい。こりゃだめだとなった時点で、何日働けなくなる?と計算して結構きつかった記憶があるのだが、そこに上乗せでこれが来るのを忘れていた。しまった、結局インフルも広がってくタイミングを抜けていたみたいだから多分効かないと思うけど一応、みたいな感じで薬が出たし、病院に行った頃には熱もひいていたから結局こんなんなっちゃいました!が多少派手にできるだけだしな。薬もなんか、あんま咳でないから解熱剤とあわせてあんまり使わないし、鼻詰まりも鼻炎って感じじゃないんだよな。万年鼻炎にはそれがわかる。鼻炎って鼻かんだらでるんだよね。今のはなんか、詰まってんだけど奥の方で、出辛いの。どっちかっていうと蓄膿っぽい感じ。これは普通に手術したいけど高いから先になりそうだな。というわけであんまり薬も使わなかったから、かかりかけの時は薬無しでいってみるかと思ったけど夜キツすぎるから家にある発熱と鼻水に効くやつ結局毎食後に飲んでたな。糖衣錠ってやつで外側が甘かったからなんか気晴らしになったな。食欲はずっとあると言い張ってるけど、まあ最初の2日はおかゆでやっとだったな。でも漬物は気晴らしになったな。食感も、しょっぱさも、野菜を食べることができているという感触からしても。今は、というか昨日あたりからはなんでも食べたい時期に入っている。ラーメンとか食いたいもんね。頭が重いから長い間キッチンに立つ気にはならないけど、今日は久々に自分の分、妹の分、洗い物をしたな。多分夕飯の分もするだろう。まて。たぶん楽に食べて、できれば片付けられるようおそらく父がお皿とラップで小分けにしてくれた夕飯、ラップに包まれたお米の方には具が入っているのだろうか。一度ただのお米だと思って、僕はそれも大好きなのでそのままがぶっと噛み付いたらツナマヨが入っていてたいそう驚いた。ツナマヨって、作れんの?と。そりゃ作れるんだろうけど、ツナマヨが家で食べれるって、いやコンビニおにぎり家で食ってもそうなんだけど、なんにせよすげえなと思った。今日のにも入ってんのかな、入ってない気もするけど、父は家を出る前時間に余裕がありそうだった気もする、あまりにも朧げな記憶だし、あれは母だった気さえするけど、皿のふちに肉野菜炒めのソースがまったくついていないことからして多分父だ。懸念材料としては、最近妹もよく飯を食う。昼にはとりあえずいっこ米を食べていた。仮にツナマヨが入っていて、あまりにもうまかったら二つ目に手をつけかねない。いやそんなことはしないか。そろそろ飯を食おうかな、めちゃくちゃ腹が減っているわけでもないが。そして今日はリハビリということで、いったんこれであげることにしようかな。投稿のリハビリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?