見出し画像

だるま寺〜磯部温泉【高崎の休日①】


図らずも群馬高崎で
休日を過ごすことができるようになり、
高崎からのお出かけをいろいろと計画しています

夫の単身赴任って別宅(?)ができるメリットも
あるんだな〜🙂

高崎はいい温泉も近場にあり、
よい休日が過ごせそうです😊
今回は、金曜日有休で3日間
2023年4月7日〜9日

①達磨寺+磯部温泉(1日目午後)
②妙義山+めがね橋+峠の湯(2日目)
③甘楽町+富岡製糸場(3日目午前)

1日目金曜日午前中は家事を済ませて移動。
湘南新宿ラインのグリーン車に乗って
一路高崎へ🚃
お昼は車内で済まします🍙
9:15発 2時間43分

高崎といえば有名なだるま寺

高崎に着いたら、散策に不要な荷物を
コインロッカーに預け、
JR信越本線で二駅7分。群馬八幡駅下車。
本数がとても少ない😣
そのため、ここで綿密にスケジュールを決めます

12:23高崎駅発 JR信越本線下り
12:30群馬八幡駅
徒歩
13:00達磨寺着
14:00達磨寺発
徒歩
14:31群馬八幡駅発 JR信越本線下り
14:41礒部駅着 →温泉へ
16:13礒部駅発 JR信越本線上り
16:32高崎駅着
群馬八幡駅。だるまさんがお出迎え

高崎駅の観光案内所でもらった地図を片手に
20分歩きます

碓氷川を渡る だるまさんが目印に🙂
着きました。少林山達磨寺
階段を登っていくと、
階段の上に鐘が!自由についてよいとのこと😊
さっそく…
ひとつき目は、
自分の心がやすらかでありますように
ふたつき目は、みんなが幸せでありますように
ゴ〜ン
わぁ たくさんある!

お花もきれいな達磨寺。境内を1時間ほど
散歩しました

晴れていれば高崎市街の展望が望めるはず
ですが、あいにく曇りでした☁️
20分歩いて群馬八幡駅に戻ります。
4月にしては、結構暖かい日で
かなり汗をかきました。
さぁ、磯部温泉へ行って、ひとっ風呂したい。

信越本線で10分下ると、礒部駅
温泉マーク♨️発祥の地とのこと

温泉街には足湯

温泉街は大きくなく、磯部せんべいの
店がいくつか。
温泉は日帰り施設、恵みの湯

駅近なのがよいね♨️

恵みの湯は、まぁ公衆浴場です。
ただ、100円払ってダイソンのドライヤーが
使えるのはよかった!
泉質はお肌によかったです😊

高崎へ戻ります。

夜ご飯はここへ

BISTRO REGALで、お堀の夜桜を眺めながら
ディナーの予定でしたが、
高崎城址、お堀の桜には
間に合わなかった…

ライトアップはしてましたが💦

今年は桜前線が早く通り過ぎましたね🌸

→翌日【高崎の休日②】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?