見出し画像

京都高雄から嵐山まで歩いちゃえ

コロナ禍がはじまり、せっかくだからと
人の少ない京都に行ってから、
すっかり魅力にはまっています。
今また、全国旅行支援でお得です!
そろそろ観光客(インバウンド)の少ない京都も終わりが近いかもしれないと出かけました。

それにしても有休の取りにくかった
会社も、コロナ禍を機に変わってくれ、
よかったな〜
(2022年11月5日日〜7日。高雄は6日)

二条駅から高雄へ

お馴染み「そうだ京都へ行こう」のサイトで
二条駅から直通バスが出ていると知り、京都旅行2日目に、二条駅西口から8:50のバスに乗り込みました。JR東海「スマートEX」のテントがバス停前にあり、お得キャンペーンをやっていたらしかったが、予約がいるみたいで、今回は逃してしまいました。
230円でバスも30分程度なので少々の混雑も大丈夫。

三尾巡り(高山寺、西明寺、神護寺)

栂ノ尾(とがのお)で下車(終点)

土曜日ですが、まだ紅葉の見ごろには早く、大混雑ということもなく歩きやすかった。
今年は「そうだ京都」のポスターが高雄だから
もう1週間もしたら大混雑だろうな~
バス停すぐを少し登って、栂ノ尾山高山寺で鳥獣戯画を見、次は10分くらい歩いて西明寺。
所どころ紅葉の清滝川も美しい。

お寺巡りは登ったり下ったり(高山寺)


かわいい善財童子の木像(高山寺石水院)
鳥獣戯画一部です(高台寺石水院)
高山寺から10分ほどで西明寺。場所によっては美しい紅葉

西明寺から12,3分歩いて神護寺の登りはじめへ。この辺りが観光地っぽくなっている。

ここから登る。だんだんと階段の大変さに
気づく
神護寺、本堂までなかなか着かないな~
やっと着いた~
神護寺境内。ここからかわらけ投げ。
山はいいな~♪
お腹がすいてここで昼食(にしんそば)

高雄(神護寺)から嵐山まで
ハイキング

さて、三尾巡りを終え、バスで下山するのもいいけど、ネットで調べてみると、
歩いても嵐山へ2時間程で行かれるみたいです。
標識がある。
東海自然歩道はおなじみです・・が、この東海自然歩道、
(過去の経験では)場所によっては結構険しいところもあるよな。。
ネット投稿では散策気分でいけるとあるし、
いいお天気だし、
2時間ならよいかな~と、美しい清滝川沿いに歩き始める。12:30出発。


途中まではとっても快適な清流沿いの
ハイキング♪
このような道を歩いて行きます
清流 清滝川 本当に美しい


もう少しで清滝だ

山道から舗装道路に。もう少しで清滝です。

2年前登った愛宕山登山口

清滝の里。よい雰囲気です。
13:30高雄から約1時間。

橋から


清滝から「落合」まで、川沿いを
気持ちよく歩きます。山道です。

歩いている人は少ない

標識の「落合」分岐で、「六丁峠を経て嵐山」
とある。峠越え?どのくらいなんだろ…
登山するつもりなかったし、底の薄い
スニーカーで大丈夫かしら…

いつか全部行きたいな♪京都トレイル

ここから、山道の車道をくねくね登ることに…
こんなスニーカーじゃ腰をやられてしまうかも
…なんとか六丁峠を越え、これを下れば嵐山だ。
もう汗びっしょり💦
結構大変だった 大変だという情報が
事前に欲しかった😣
やはり、行き当たりばったりで
歩き始めてはだめですね…
でもこの車道以外は最高の
ハイキングコースでした♪

下りもアスファルトは膝にくる…

鳥居に着きました⛩
14:40。高雄から約2時間10分。
あとは嵐山駅まで奥嵯峨の家並みを
歩いて行きます。

嵐山はすごい人、人、人




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?