見出し画像

美しい駅舎、日立駅から袋田の滝

日立駅でレンタカーを借り、袋田の滝へ。

ご近所さんから、仲間の急なキャンセルで特急券が余ったので行きませんか?とのお誘いがあり、
面識のない方々とですが、何にも考えないでついて行くことにしました🙂

日立駅も袋田の滝も行ってみたかったので😊
日立駅は素晴らしいなと思いましたが、
袋田の滝は…

2023年11月25日(土)

品川駅7:30発 特急ひたち3号で出発🚆

茨城方面はあまり行かないので初めて乗りました😊

10:00頃、日立駅に着きました。

ホームから改札に向け階段を上がっていくと、
眼前にキラキラと輝く海原が広がります。ガラス張りで世界で最も美しい駅舎の一つとも言われています✨

本当に目の前が海なんですね😊


改札を出て右にいくと、さらに眺めのよいところが✨

隣はカフェになっています


すてきな眺めはこちらで↓

さて、駅前のニッポンレンタカーで6名なので大型車を借り、出発🚗
ご近所さん以外知らない方たちなので、どこへどう行くか完全にお任せです😅

まず、30分程でパワースポット御岩(おいわ)神社⛩️へ。
駐車場🅿️はたくさんあるので、入れました。

水戸藩の藩主も参拝したようですよ
葵の御紋

巨木がたくさんで、神秘的な雰囲気があります。
神社裏手は登山できるようでしたが行きませんでした(行ってもよかったな〜)

似たような杉の巨木がある神社や寺は多いので、それほどの感動はなかったかな
群馬の榛名神社や神奈川大雄山の最乗寺のほうが
すごいかな⁈との感想。

次は竜神大吊橋に行こうとのことで、途中さとみ道の駅でお蕎麦を食べて向かいました。

竜神大吊橋は観光スポットのようで、橋入り口付近駐車場🅿️は満車。坂の下の駐車場に止めて、道路を登って行きました

紅葉がきれい

歩いて登っていきます


里山のいい感じも


この吊り橋は何のために作ったのでしょうか?
観光名所にするため??
…あぁ、あのふるさと創生事業か

バンジージャンプができるようです。
通行料290円(どなたかの福利厚生で団体割引)

バンジーしてました。見るのはおもしろかった😊
往復歩いただけ💦
ハイキングコースはあるみたいです

次は袋田の滝へ。
普段山を歩いて滝を見に行くので、当然、袋田の滝も山を散策しながら行くものとの大きな勘違いをしていました😣💦
今日のメンバーも全員勘違い💦
みな、トレッキングシューズ🥾でしたが、
不要でしたね😅

観光地化が進み、大型バスも乗り入れ、老若男女、外国人も多かった。少し離れた駐車場に止めましたが、なぜか滝近くの駐車場がガラガラでした💦500円

滝に向かって歩きます

?、滝を見るのに入場料?
300円。エレベーターも利用とは…

入場料を払い、このようなトンネルを歩き、
エレベーター🛗に乗って…


袋田の滝

なんだかな〜
自然の中にある滝をみたいのに…
こんな施設を作って、なんなんだろう…
観光地化でお金が取れればよいんだろうか…
と、少し残念な気持ちになってしまいました

紅葉はだいぶ終わりですね💦


帰りはトンネルを通らずに吊り橋を渡って川沿いに進みました。

いかにも観光地的なトンネルができる前は、今より自然な形で滝を鑑賞できたのかな…その時来たかったなぁ。
あと、トンネルを通らず帰れたので、こちらから来れば入場料もいらなかったのでは?
「入場券が必要」との注意書きはありましたけど、チェックする方は誰もいませんでしたよ

ここから登山できるみたい😊✨
観瀑台からでなくても、横からなら滝を眺められそう


その後、竜ちゃん乃湯なる日帰り入浴施設で
お風呂にはいり、日立にもどってあんこう鍋を
食べようということに

竜ちゃん乃湯は温泉ではないようですが、いいお湯でした。水がよいのかな?

あんこう鍋はこちらで↓

網元 別館 17:00

あんこう鍋美味しかった😊
一人前2,500円。あん肝を溶かしたスープ。
口福✨

締めは雑炊で🥣店員さんが作ってくれました


お刺身もおいしかった✨

レンタカーを先に返して、お食事後はタクシーで日立駅に向かいました。

夜の日立駅。人がいませんね💦

19:00 日立駅発 特急ひたち26号で
帰りました🚆
帰りも飲みながら🍺
動いてないのに結構飲んでしまったな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?