見出し画像

春告鳥の声を聞く〜鎌倉明月院にて

2023年4月1日
季節が暖かくなるに従って
だんだんと声色を変える鶯(うぐいす)。
今日、とても上手になったホーホケキョ♪
を聞くことができました🙂

晴れていい陽気です
お花見に出かけたくなります🌸🌸
もうこの土日がラストチャンス

北鎌倉駅→明月院→浄智寺→
源氏山ハイキングコース→源氏山公園
→頼朝像→化粧坂→
→鎌倉駅
11:00ごろ北鎌倉駅着

おにぎり2個を持って北鎌倉へ。
源氏山で、頼朝公像の前でお昼にしようと
出かけました。

ソメイヨシノはだいぶ散っています
今年は早いですね

こんな春の暖かい日は、円覚寺建長寺
すごい人だろうけど、もしかして
明月院あたりなら少し静かかもと思い、
寄ってみました
円覚寺前を通り過ぎて少し行き、左に
折れます

やっぱり!わりと人は少ない😊
ここは、何とか桜も残ってる😊
なかなかよいです😊
桜の種類もいろいろ🌸

方丈に出ると、お香の良い香りがしました。
粋な計らいです✨

借景窓がすてき✨
枯山水のお庭をみてゆったり

ゆっくり座って眺めていると、
たくさんの鳥のさえずりとともに、
ホーホケキョ♪の美しい声が響きます。
境内を気持ちよくお散歩です

あぁ、すっかり春だな〜🌿

出入り口付近は、山吹もきれいでした

大好きな花、山吹。

明月院は、紫陽花で有名なので、
めちゃ混みの紫陽花の時期以外の方が
ゆったりできますね🙂

つぎは、建長寺方面に進み踏切を渡って
浄智寺へ。浄智寺を抜けてハイキングコースを
源氏山へ向かいます。

浄智寺

左をずっと行くと山道になります
それほど疲れない程度に歩くと
源氏山公園へ出ます
頼朝像の標識に従って進みます

広場に出ると頼朝公像

広場では、何組か花見宴会をしていました。
桜はほぼ終わりに近い。
上空にはトンビが! 
怖いよ〜 こんなところまで😣

何とかおにぎりを食べて、鎌倉駅に向けて
歩きます。

今日、鎌倉の観光名所はめちゃ混みのはず😣

観光客の方々は銭洗弁天大仏方面へ。
わたしは人混みを避け、
化粧坂(けわいざか)をくだって、ただ鎌倉駅方面へ

ちょっと危険箇所の化粧坂
距離は短い
怖いことが書いてある

平家の武将の首を化粧して首実験⁈
新田義貞の鎌倉攻めの激戦地 など…

標識に従って、鎌倉駅方面へ

寿福寺前を通る。伝 北条政子の墓


鎌倉駅周辺はめちゃめちゃ人が多いけど、
御成通りのカフェでひと休み。

電車に乗って帰りました🚃14:00

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?