見出し画像

奥深い丹沢大山 バリエーションルート

新年、安全祈願と登山。

神奈川県の南部東部から最も手前に見えるお馴染みの山、大山
表参道からの登りが一般的ですが、今年は普通の登山地図には無いバリエーションルートにチャレンジです。

身近な山ながら様々なルートがあり、なんと奥深いことか。
はるか横浜東京のビル群も見渡せるなか、厳しい山道を行く。不思議な感じです。
便利な世の中になっても、なぜ人は山を目指すのか…

道がないのは、人生もまた同じ。




自己流では危ない。危険レベルの高いバリエーションハイクは地元の山岳会の山行に参加しました。
今回は10名のパーティー。
大人数での登山はわたしにとって初めて。大変緊張して参加しました。

2024年1月13日(土)
7:19 小田急線 秦野駅着。
ヤビツ峠行きのバスはすでに並んでいましたが、
臨時バスが出て、来たバスに乗り込みました。

ヤビツ峠登山口は賑わっており、トイレなど済ませ準備、後続バスでくるメンバーを待って出発です。

8:30まずイタツミ尾根から一般ルートで山頂を目指します


大山山頂までは、このイタツミ尾根の方が人が少なく、眺めもよくよいですね

丹沢三峰が見えます


もう少し行くと、板張りの道。イタツミの語源?


表参道からの登山道と合流して山頂(奥の院)へ

鳥居を⛩️越えて
山頂から

10:00山頂到着。ちょっとお参り。行動食取って、裏の北尾根に向けて出発です

大山阿夫利神社奥之院
ことしも安全に登山できますように🙏
閉まってますね💦


大山阿夫利神社 下社については⇩



ここからは、地図とコンパス🧭頼りの山歩き。
使い方の説明を受け、シカ柵を乗り越えて進みます。

諸先輩方は軽々越えてましたが、わたしにはこれだって難儀😣 これからの歩き、緊張する…
だって、普通に行くなって所を乗り越えて進むわけです


初め、山の管理のため設置されたモノレール沿いに

リーダーの方が、「分岐は自分で探して下さ〜い」とのこと。初めての地図読みはちんぷんかんぷん😣💦 すみません💦ついて行きますので
よろしくです😣

山頂からのルート
ネクタイ尾根(石尊沢左岸尾根)→唐沢堰堤 お昼
→唐沢峠→梅の木尾根→P778鍵掛→大沢分岐→
二ノ沢の頭→浄発願時奥之院分岐→林道→
日向薬師バス停🚌小田急伊勢原駅

まず、ネクタイ尾根に入る所を探します。
「ネクタイが木にかかってるのが目印」とのこと。
こんな山の中でネクタイ⁈
何か謂れがあるのだろうか…

……「あーっ!ありました!」との声。

意外にキレイなピンクのネクタイ😆
どなたか掛け替えるのでしょうか


大きなモミの木🌲
モミの実
実から発芽したモミの赤ちゃん

メンバーに植物に詳しい方がいらっしゃり、樹木の説明を聞きながら楽しく歩けました。
が、この後の厳しい下り・登りの連続に心も体も疲労していくのでした😣

枯れ沢に出てそのまま歩いた。地図読みに沢は目印になるんだなぁ もちろん、道はない。


予定通り、唐沢堰堤に到着し、お昼。
甘酒をいただきます。

       あったまるし、元気もでる。


唐沢堰堤からは、急登。道なの?これ😣と思ったり。

登ったり降りたりを繰り返して進む

ちょっとでも気を抜くと落ち葉の落とし穴的箇所にはまったり、痩せ尾根から転落しそうになる。
ずっと緊張感を保って歩く必要があります。

痩せ尾根は怖くて写真は撮れませんでした😣

すでに足がフラフラに近い😣💦
安全第一です。

頼りないこのような手書き標識もありがたく感じます



出たっ!浄発願時奥之院への標識!ゴールは近い😣

ここであられ❄️がちらついてきました。
急ぎたい!雪が降ってきてしまう。
でも急ぐのも危険😣

浄発願時奥の院付近。寺社はありません
再建しないのかな…


浄発願寺奥の院はなかなか趣きがあります。
廃仏毀釈で仏像の頭がないのが、ちょっと怖い😨

ここに降りてきました。
あとは林道(車道)だ😊安心安心


20〜30分歩き日向薬師バス停へ。ここで雪混じりの雨に。下山後でよかった〜😮‍💨
16:05のバスで帰ります🚌

7時間30分程の山行でした。
明日は筋肉痛必至だな💦


今回の装備

ミズノのインナー優秀だなぁ。
ミレーのミッドレイヤー、アウターで大丈夫。マウンテンハードウェアのアウターも優秀だなぁ。高かったけど買ってよかった。この3枚で気温2、3度でも大丈夫だし、吸汗も乾きもばっちりで、脱ぎ着しなくてすみました。
ミレーのパンツ、下にサポートタイツ。今日は膝と足首がそもそも痛かったけど、乗り切れた。それぞれポケットにホカロンミニを入れた
ネックウォーマー。ニット帽と帽子は寒さ暑さで使い分け


今回、募集に「バリエーションハイク初級」とありました。これで初級…
またトライするには精進が必要ですね…😣

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?