見出し画像

楽しい冬の札幌。 雪山散歩と歩くスキー

金曜日休暇にして2泊で冬の札幌へ✈︎

街も自然も両方楽しめる 
札幌が大好きです

今回は1日目、雪山散歩。
2日目は午前歩くスキーを楽しんで、
午後から札幌雪まつり。雪像や氷像を
見て回りました☃️

雪まつりの時期で空港、街は大混雑ですが、
山は人も少なく楽しめます✨

楽しい雪山散歩

雪山歩き2023年2月3日(金)

お昼からの山歩き
今回は、三角山〜大倉山です

地下鉄さっぽろ駅から南北線、
「大通り」東西線乗換で「西28丁目」下車
この駅はバスターミナルになっています
20か21の循環バス(JR北海道バス)で、
「山の手4条11丁目」で下車
登山口方面へは標識があり、わかりやすい

登山口。アイゼンとゲイター装着ストック用意

12:30 ザクザク登り始めます
15:00下山が目安です
昨日雪降ったかな?
踏み固めてくれた箇所を少しでも
はずれると、ズボッといってしまう

快晴だ😊真っ白い世界に心も晴れ晴れ

13:14四阿屋(あずまや)でランチ。
パンと熱い紅茶で一休み

ボランティアの方か雪かきしてくれています
ありがたいです
13:21頂上。
ぐるっと素晴らしい景観。神様ありがとう😭


他の山も登ってみたいな


さて、来た道を四阿屋まで戻り、左、
大倉山方面へ向かいます

最初だけ急な下り坂で雪も多く、足が埋まって
しまい、危険かもと思いましたが
あとは尾根歩きが多く、
大倉山まで楽しく歩きます

「フクロウがいるよ」とすれ違ったハイカーが
言っていましたが、わからなかった

大倉山への尾根から振り返って三角山
ジャンプ台で有名な大倉山
景色を楽しみながら尾根歩き

この先の奥三角山まで行きたかったですが
タイムアップ。来た道を分岐まで戻ります
三角山頂上方面でなく、分岐は左へ
下りていきます

 分岐付近の標識

14:50登山口下山→車道まで下り、
バス西28丁目行きに乗車。

スケジュール①2月3日(金)

8:15羽田発✈︎
9:45新千歳着
10:18JR快速エアポート乗車
11:00頃札幌駅→ホテルへ荷物預け
→地下鉄南北線「さっぽろ」→大通り→
東西線「西28丁目」
11:45 JR北海道バス乗車→
12:11頃「山の手4条11丁目」下車
→三角山登山口、準備
12:30登山開始
14:50下山→バス、地下鉄で札幌へ
→ホテルチェックインと一休み

札幌在住の長女と待ち合わせ、おすすめのお店へ

18:00ビアバー「ヒニニッカ」札幌駅北口すぐ
19:00 2階の西洋料理「NI NI」へ

クラフトビールのお店
2階の NI NI美味しかった♪

装備

基本冬の低山歩きの服装に、
カイロを両方のもも、お腹に貼る
+ゲイター、アイゼン、ストックは雪様に。
靴は街歩きのスノーブーツだけど、
防水だから大丈夫だった

靴履いたまま着脱できるゲイターは山と街両方行く時便利

パンツ👖にさらにウォーマー
最高気温でも零下ですから💦


歩くスキーで散策

2023年2月4日(土)

札幌2日目は地下鉄南北線で「真駒内」、バスで
「国営滝野すずらん公園」へ。
土曜日で人気なのか、バスは増便されました!

歩くスキー(ノルディックスキー)で凍った滝
を見にいきます
バス停「すずらん公園渓流口」で降りたのは
私たちだけ。みなさん、この先のゲレンデまで
ですね💦

ロッジゆきざさで借ります🏠
ノルディックスキー+靴+ストック一式で
レンタルが840円です!お得だなぁ

その他にも楽しみ方いろいろ↓

やり方もコースも教えてくれる

圧雪された道をいくので、初心者でも
大丈夫!5キロ結構な運動です

山の服装にレインパンツをプラス
今日も快晴だ😊ありがたや
溝?作ってくれてるので、
疲れたらこれで楽ちんに進む♪
川の石に雪がかわいいな

アシリベツの滝に到着↓

迫力ある

そろそろノルディックスキーに
慣れてきました。新雪で遊んでみます↓

ふかふかのパウダースノー。
寝っ転がったり、少しの傾斜を滑ったり、
楽しいな♪


さて、ロッジ付近まで戻り、今度は鱒見の滝を
めざします

こんな道が長い

川沿い
小鳥の鳴き声が聞こえます。小さな鳥が
木々を飛び移ったりしています。

「かわいい」という声があがり、カメラを
向ける人が。娘が「シマエナガだよ♪」と。
わぁー!見たかったから会えて嬉しいけど、
目が悪くおぼろに見える
とても小さいのです

きっとこんな感じ。動きが早く、
写真は追えなかった😣

着きました鱒見の滝↓

こちらもなかなか良かった。
凍った滝の後ろに水が流れてた

ロッジに戻ってカレーを食べました🍛
思った以上に楽しめました♪
13:33のバスで真駒内まで戻ります

ロッジゆきざさの薪ストーブ

この後、雪がたくさん降ってきました❄️
北国のお天気は変わりやすいですね

札幌雪まつり

「真駒内」から地下鉄南北線に乗り、
「大通り」で下車。大通り公園の雪像を見ます

素敵でしたけど、人が多くて🥺

完全にインバウンド復活しましたね。
いろんな言語が飛び交ってました
一方通行でまわります

もう疲れちゃったので、ホテルで一休み。

夜、すすきの会場へ行きました

スケジュール②2月4日(土)

8:12地下鉄南北線「さっぽろ」発
8:30「真駒内」着
8:45 バス すずらん公園東口行きへ乗車
   (すごく並んでいて、増便された)
9:11「すずらん公園渓流口」下車
   ロッジゆきざさでスキーレンタル
   歩くスキーで散策
12:15 ロッジゆきざさで🍴ランチ
13:33 バスで真駒内
→「大通り」下車で、雪まつりへ
→札幌へ戻ってホテルで一休み
19:00 多国籍料理「ハヤシ商店」札幌駅北口

お料理で世界旅行


20:30 雪まつりすすきの会場へ
21:30 ラーメンICH Iへ

こうゆうダシの味初めてでした。記憶に残る味だなぁ


⭐︎長女のおかげで美味しいお料理が
 食べられてありがたい😊

翌日、朝帰りました🛫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?