見出し画像

こいのぼり、山を彩る〜神流町&甘楽町秋畑で山歩き



昨日のこいのぼり&山歩きが楽しく、
本日もこいのぼりを探して高崎から出発しました🚗〜〜

群馬県は多野郡神流町、続けて甘楽町秋畑に向かいます

青空と緑に映えるこいのぼりを見ていると爽快な気分になり、背後のお山にも登りたくなってきます😊


急遽スマホで調べ、神流の御荷鉾山(にかぼやま)、
秋畑の稲含山(いなふくみやま)を歩くことにしました🚶
2024年5月4日


神流町(かんなまち)のこいのぼり

高崎から1時間15分ほど車を走らせ、山に囲まれた神流川沿いに上流へ進んでいくと、
色鮮やかなこいのぼりが目に飛び込んできます

地域の大きなイベントとなっていました
こいのぼりは数も多く迫力があります✨

しかし音楽を大音量で流すのはどうなのか…🥺

清流、神流川のせせらぎは
かき消されちゃうな🥺
もったいないことです…

せっかく、自然の中にこいのぼりを泳がせたのに、デパートの屋上にあるようなビビットな色の遊具が設置され、大音量の音楽が流され、何か残念な気持ちに… 子供たちは川遊びで十分楽しいのではないかな…?また、この大自然に不釣り合いな音楽は必要なのかしら…🥺
地元の方々が楽しめるならそれでいいのだけど…

とりあえず、近くの山を歩いてみようかな😊


御荷鉾(みかぼ)山を歩く

登山口まで車で登り、1時間半ほど歩きます。
登りに使った道は杉林を通りかなり急

10:05スタート


この中央登山口はおすすめしないなぁ
長く階段が続く
振り返ればいい景色


頂上は草原で先客は二組いました😅
眺めはすばらしく、直射日光がきついですが、ゆっくりできます
なんと遠くですがこいのぼりが見えました


下山は西の登山口へ。こちらの道の方がよかった…このお山、トレイルランのコースのようです

11:30下山。
何か、もう一つの候補、甘楽町秋畑に早く行きたくなり、車を走らせます。

しかし、塩沢峠越えの秋畑までの車道はなかなかの山道。車のすれ違えない箇所がほとんどで、ミラーを頼りに緊張のドライブでした😣💦


甘楽町秋畑のこいのぼり


そうして車で山を越え降りていくと、こいのぼりが見えてきました🎏 12:10

甘楽町秋畑那須集落

スケールが大きく、うまく写真は撮れなかったですが、素晴らしかったです✨
川で遊ぶ子供たち、石垣の集落。
静かな里で風景も美しく、癒されました😊


日本の里100選にも選ばれた秋畑の里


うしろの稲含山は評判の良い山です。
五平餅を一ついただき、登山口へ向かいます
(店がなく、お蕎麦は時間がかかると言うので
お昼はこれだけに…😣💦)

車で19分⁈結構登ります
しかも山道車道は緊張しますね😣
すれ違えないんです

山を登る車道で。少し上からのこいのぼり
こいのぼりを吊るしているワイヤー見つけました!


稲含山(いなふくみやま)を歩く

登った感想 ✨頂上は360度の素晴らしい景観✨おすすめしたい群馬100名山
ファミリーで楽しめるとありましたが、神社経由コースは危険箇所⚠️もあります!ファミリーコースと言うには危険です😣💦
群馬ではこんなことが多い
山が身近だからでしょうか?

稲含神社少し先に駐車場がありました

13:25 登山スタート
神の池横を通り、いい山道です

新緑も美しい


一の鳥居通過



トラバース 谷は深い
次第に脆い岩肌の道も


神楽殿があった模様 


落ちそうになる階段
上社 あと一息で頂上です😣


着きました 稲含山!14:35

頂上は遮るものがなく、360度の景観。長野方面浅間山も、榛名、谷川岳、赤城山、みんな見えます✨

午前中登った御荷鉾山もみえる 三角に出っ張った山
町も見える


結構たいへんでしたけど、1時間ほどの登りでこの景色、なかなかです😊

登ってよかった!と思える山です✨


さて下山は…登ってきたコースはきついので、楽な方のルートで降ります 赤い鳥居⛩️コース

赤い鳥居見えてきました
鉄塔通過 お約束の写真


15:15下山
1時間45分 大変楽しめました😊

さて、温泉は同じ甘楽町の甘楽ふるさと館へ


甘楽町ふるさと館 せせらぎの湯

甘楽町は最近観光に力を入れていて、どこもきれいなのですが、お風呂もピカピカ✨人工温泉ですが、疲れをいやします 550円
ドライヤーなんて高級ダイソンなんですよ! 
甘楽町お金持ちです💰



高崎へ帰ります🚗
2箇所のこいのぼり、2座登山で
たいへん充実した1日となりました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?