Pixel 6aのレビュー的なやつ

iPhoneから乗り換えたから比較してどうなのかとか
暇なので


・本体

購入前はカメラ部分の出っ張りが気になるなと思ってましたが
案外問題ないですね
思っていたよりも出っ張りが少ない
あと出っ張り位置に偏りが無いから
机に置いて問題なく安定するから良いですね
iPhoneは机に置くと左にガタガタがな

・バッテリーと発熱

バッテリー持ちについての不満は今のところ無し
新品だから当たり前といえば当たり前ですけど
参考までに言うと今日は6時から現在0時頃まで使用して
残り残量65%といった感じです
途中動画視聴やモンストで遊んでたりしましたが余裕ですね

発熱に関しては容量の大きいデータのやり取りの際は熱を持ちますが
通常のアプリ使用での発熱は殆ど無いです

・指紋認証の成功率

指紋認証の成功率が低いというお話は購入前から聞いてましたが
実際に使用すると「確かに…」と感じました
ガラスフィルムを貼っている影響も多少あるかもですが
体感7割ぐらいの成功率です

ただ、ネットに書かれていた
『指紋登録の際に指の側面を中心に登録すると成功率が上がる』
というものを実践したところ大きく成功率が上がりました
これに加えて指紋登録を一つの指で複数回登録したところ
成功率が約9割ぐらいまで上昇しました
指紋は全4つ登録できるので
自分は右の親指と左の親指でそれぞれ2回ずつ登録してます

余談ですが指紋認証通らない場合は?というと
初期設定だとiPhoneと同じくPIN入力になります
「はい、ダメ!PIN!」って感じで速攻で入力画面を提示してきます
iPhoneは顔認証失敗してもなかなかPIN入力が出てこないよね
あれには結構イラっとしてました
ついでに言うとiOSのアップデートで鍵マークが小型化されて
顔認証通ってるか通ってないか分かりづらくなって
更にイラっとしました

・カメラ

これは語るまでもなくiPhoneのほうが優秀です
特に動画に関してはiPhoneが圧倒なのではないかと
ただ好みの問題ですが夜景に関してはPixelのほうが良いかな?
カメラに拘る人はiPhoneのほうが良いと思います

・アプリ関連

「iPhoneのアレが使えない!困る!」ってのは無いです
あくまで『自分は』なのでこの辺はあまり参考にしないでね
唯一困ったというかうーん…となったのは
音楽再生アプリですね
純正で入ってる『YT(Youtube) Music』は控えめに言ってゴミです
アレは再生アプリというかそもそも微妙なんですけど
iPhoneのミュージックアプリが如何にシンプルで
使いやすかったかがよく分かりました
今はプレイストアにある『音楽プレーヤー』という
シンプルなアプリ名ながら優秀なものがあったのでそれを使ってます

そういえば「iTunesで買ってた曲ってどうなるの?」という方が
もしかしたらおられるかもしれませんが
一応PCがあれば問題なく転送可能というのは伝えておきます
色々転送アプリがありますが自分は「Synctunes」をオススメしておきます

・ケース

当然iPhoneに比べて種類は全然無いです
こればっかりは妥協しかないです
更に言うとAmazonで売ってるようなケースの大半は
電源ボタンがカッチカチになって使いづらくなります
マジでカッチカチになります
画面を消す気を失くすほどです
少ない選択肢に加えて電源ボタンがカッチカチにならない
お気に入りのケースを探すのは困難を極めます
自分はまだ手元にありませんがもしかしたら
純正ケースが結局一番いいのかもしれません

・現状の不満点

PIN入力

例えばiPhoneの場合は数字を打ち込むと
そのままホーム画面に行けますよね
Pixelは違うんですよ
数字を打ったうえで『確定(エンター)』を押さないといけないんです
これが地味に鬱陶しい
打ったらホーム直行しろよ!
一応解決策としてはPINを使用しないという手があります
ジェスチャーを使用すれば全てが解決されます
こっちは確定押さなくていいし
だから正直改善されなくても問題はない

SmartLock

SmartLockという機能がありまして
これは信頼できる地点を登録して
その地点にいるときはスマホがロックされないというものです
自分は家にいる間はロック不要派の人なので
これを使用しているのですが
家にいるにも関わらず位置情報がバグってるのか何なのか
安全性の為か?たまに普通にロックされます

データ移行

これは終えたので今更改善は不要ですけど
セットアップの際にiPhoneとPixelをケーブルで繋いで
データ移行を行えるんですが
音楽に関しては正常に移行されません
再生できるものとできないものが出来上がります


・総評

iPhoneに帰りたい!と思うような不満もないので
自分的には現状「最優秀これでええやんスマホ」です
金額的にも5万ちょっとだし
大きな性能を求めない人にはベストな選択肢だと思います

以上になります
それではまた


【追記(9月27日)】

新規で書くのもアレなので追記

・Googleストア販売のクリアケース使用感

先日ストアで買ったクリアケースが届いた
これ純正だと思ってたけどどうやら他社製っぽい
よく見てなかったけど後でストア見たらcase mateと書かれていた
別にいらないけどケースにGロゴはなくて
代わりに『●//』みたいなロコが背面にあり側面にはcase mateとある

それは置いといて、肝心の使用感はというと
ボタン部分の押し心地が良くかなり使いやすい
ボタン部がカッチカチになって使いにくいケースが多いという話はしましたが
これは全然問題がありません
このボタン部だけで100点をあげたいです
クリアケースの答えはこれや!


・新たに発見したPixelの欠点

使ってて気づいたんですがGPS精度が低い
上のSmart Lockのお話でもチラッと触れましたが
どうにも正確な位置を指し示すまでラグがある模様
一度アプリ側などで位置が決まれば以降は問題ないですが
どこにおんねん!って位置にいるときがあります

・Google Buds

AirPodsPro持ってますがiPhoneでも無いのにどうなの?ということで無印Budsを買いました
ノイキャンは自分的に必須でも無いしProは見送り
付け心地は意外と良好
ちょろっと出てるシリコン部の位置をしっかりと決めれば落ちることは無いです
イヤフォン付けたまま寝落ちするとAirPodsとか何処かに行きがちなんですが
こいつはしっかりと付いててくれますね
音質もそれなりに良く特に低音ブーストが自分的にお気に入り
段階ごとにブーストできるんですが他のイヤフォンと違って
しっかりと低音部だけをブーストしてくれるので
わざとらしさが軽減されててベースが気持ちよく聴けるのが良い

余談ですけど他のイヤフォンも購入して試しましたが
大体イコライザ弄ればどの製品もそれなりに満足がいくサウンドになるので
割とどれも使い心地は良かったのですが
Avi●tはゴミすぎて苛立ちました
音がスカスカというかペラペラすぎるし
特にアプリ関連は出来が余りにもお粗末でやる気あんのか?と聞き出したい
二度と買わねえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?