Googleストアの下取りってどうなんだ?①

長い間サボってました

先日Googleから新しいPixelシリーズである
Pixel 7とPixel 7proが発表されましたね
僕はPixel6aを買ったばかりなので「ふーん」ぐらいで初めは見てたんですが
下取りを利用すると実質0円どころか
ストアクレジットの進呈で実質0を限界突破する謎現象が起こっている

しかし、この下取りがどうにも厄介そうで
Twitterを見ていると過去の利用者から
「査定が0円だった」「買取拒否された」などの声が一定あった
もちろん満額で買取ってもらえたの声もあるが
果てしてどうなんだろうか?


というわけで実際に試してやろうと思う

Pixel6aを買って1ヶ月にも満てないにも関わらず
何をしてるんだろうという気持ちは大いにある


下取りの見積額

今回下取りに出すのは以前まで使用していたiPhone12 mini(256GB)
なぜか256GBの下限額が一番低いのが少し気になる
実際に自分が出すiPhoneの外観などは送付時に載せるつもり
この状態で送ったよ!という証拠としても残せるしな

・他の業者買い取りはどうなのか

色々なサイトで比較していると
実際iPhoneの買取価格はGoogle側が提示している金額と大差はない
Pixelの下取り価格がGoogle側で相場よりも異常に高いだけで
実際iPhoneについては下取りに出さなくてもいいかもしれない
あと買取価格についてはランク付けの場合が多く
この状態ならこれという感じで仮にAランクが6万ならば
Bランクは4万という感じで結構下がり、間の価格設定は無いみたい

・買取(下取り)拒否について考える

Twitterを見ていると
「Pixel4のイヤホンジャックのヒビ割れで拒否された」という報告が一番多い
それぐらいで?と初めは思ったのだけど
もし自分が業者でヒビ割れを修理したうえで販売することを考えた場合
めちゃくちゃ面倒だし「買取るだけ手間だな」となる
なのでそういう事情で買取拒否になるのではないかなと勝手に推測
実際分解を見たところイヤホンジャックを交換しようと思うと
前面、背面ともに分解しないことにはジャックまで辿り着かないし
液晶やバッテリー交換よりもかなり面倒な手順であった
ということで全て自分の勝手な推測であるが
交換の手間がさほど掛からない程度の状態であれば
それなりの金額で査定され、拒否は無いのではないかと予想


とりあえず13日にPixel7と下取りキットが到着するので
その後はまた気がノッたら書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?