海外観戦のすすめ - 1.スケジュールを調べる

(2023/03/07にちょっとだけ加筆しました)

祐希くんがイタリアに行ってから、最初は躊躇した海外観戦も、もともと海外に1人で行くことに抵抗がなかったり、フィギュアで観戦のたびに何度も出ていたこともあって、「行くよね?」という心の声に従って、2017年の年末にLatinaへ観戦に行きました。2018年はSiena、2020年はPavova。そして、パンデミックを経て、藍くんもイタリアにいることもあって2023年は長い旅程ではMilanoとPadovaに行ってきました。

所属チームが決まると遠征計画を立て始めるルーチンになりました。
(藍くんの噂が出たので、早速、Monzaも調べてます)
21019年はWCの影響もあり、現地観戦したいという人も増えた年でした。東京オリンピックを経て、人気になった龍神NIPPONの石川祐希、髙橋藍を現地観戦したいという人も増えているようですので、参考になればと思い過去の記事に加筆してご紹介することにしました。

とはいえ、今のところ、私が行った外国の中で一番、治安に気をつけなきゃいけないと感じる国でもあったので、慣れてない方は同行者を探した方がいいかもしれません。

まず最初にお世話になるのが、このサイト。

■Legavolley

日本で言うところのVリーグのサイトと同じようにバレーボールのイタリアリーグ🇮🇹の情報が集約されています。

私はここに来て、まず、スケジュールを調べます。

■Supalega スケジュール

おっと、その前にイタリア語は難しいです、と言う方々はブラウザの拡張機能を使って、ページを丸ごと翻訳してもらう設定にしておくといいと思います。そうすると、ちょっと日本語は怪しくはなりますが、何を書いてあるかの全体像は掴めます。
個人的にはイタリア語→日本語はなかなか厳しい翻訳もあるので、英語がちょっとでもわかるよ〜、と言う方にはそちらをお勧めします。

それを使えばスケジュールは簡単に探せます。
(注:私は翻訳機能を使って英語にしています)

スクリーンショット 2019-11-05 10.34.16

こんな感じ。
どの日程で、どのチームが当たって、どの会場で行われるかがわかるので、私は毎年、そのスケジュールが出たらGoogleカレンダーに登録しています。
(シーズン序盤のサマータイムに気をつけつつ)

パッと見るとここには後半スケジュールが載っていません。

スクリーンショット 2019-11-05 10.35.33

それを調べるには赤枠の「Return」を選びます。
選ぶと後半のスケジュールが表示されます。
チームを絞りたい場合はお隣の「Team」を選んで絞り込みます。
ここまでで大体、リーグのスケジュールとどの日程がホームゲームかが分かります。

ホームとアウェイは試合の空気感が全く違いますので、可能ならどっちも体験したいですよね?
特に最近は二人とも人気があるので、ファンサービスをゆっくりしてもらおうと思うならアウェーがおすすめ。祐希くんと藍くんの試合は基本的に日本人観客も多いですし時間切れになることもあるので、そういう試合の背景も考慮していく試合を選択した方が良いかもしれません。

場所によっては移動に時間がかかることもありますので、アクセスのしやすい場所かどうかも選択の条件に入れてぜひご検討ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?