見出し画像

R6司法試験出題予想

お久しぶりです、司法です。ご覧いただきありがとうございます!
ツイッターを離れてから結構経ちましたが、めっちゃ不安ですね。情報収集の面でとてつもなく不利な印象です。ただ、とりあえずは、ツイッターに戻るのは司法試験が終わってからにします。このノートも、投稿はされますが、司法試験が終わるまではおそらく見ないので、ツイッターでのコメントをいただいても返答するのは司法試験後となります。

さて、ツイッターから離れる直前に、複数の方が出題予想をしてくださっていましたので、ほぼ1週間前のこのタイミングで、私も出題予想をしたいと思います。的中するか否かは神のみぞ知るということで、そんなのも出得るかもな〜程度に、軽く見ていただければと思います。

・憲法→政党と選挙権、司法審査の可否・範囲
・行政法→市街化調整区域における予定建築物等の建築終了後の、開発許可の取消訴訟と訴えの利益、処分の撤回(職権取消)と訴訟選択及びその実体的/手続的違法
・民法→親権者による利益相反行為、請負における軽微な不適合と追完に代わる損害賠償請求、取得時効関係の問題
・商法→間接取引と権限の濫用、報酬請求権の発生時期/委任とストックオプション、著しく不公正な発行(247②)と無効事由(244の2)
・民事訴訟法→原告複数の主観的予備的併合、または同時審判申出訴訟、主張共通の原則、権利抗弁(弁論主義)と釈明義務
・刑法→駐車場に停まっている2台全ての車への放火と「公共の危険」の内容及びその認識の要否、強盗の間接正犯と未遂の成立時期及び利用者による中止行為
・刑事訴訟法→準現行犯逮捕、それに伴う捜索差押に付随するビデオ撮影、準抗告の可否、現場写真(現場ビデオ?)の証拠能力


こんな感じです。本気で考えたんですけど、逆張りガチ勢みたいな感じになってますね笑。なんでこんな予想になったについては、司法試験後に書こうかなと思ってます。冒頭の通り、当たる当たらないは別として、軽〜く見ていただければと思います。
それでは、司法試験が終わるまでの残り1週間強、頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?