見出し画像

健全な占い師こそ読むべき『詐欺手法本()』まとめ

『詐欺手法本()』に心理学の本とかも含めちゃってます。すみません。
『詐欺手法も学び取ろうと思えば学び取れる本』という認識でお願いします。
当たり前ですけど、全部健全な本です。
「不健全な占い師にならないために」な記事です。


どうですか占い師の皆さん、今日も騙してますか?

どうですか?
そんなことないですか。
本当にそうですか?
そう言い切れますか?
無意識にバーナム効果やフォーキングとか使ってないですか?
この単語すら知らないですか?

占い師は無意識で『詐欺手法』を使っている

芹の母も占い師なのですが、一緒に占ったり、イベントで同じ会場だったりの時、占い姿見ててたまに思うんですよね。
これフォーキングじゃんって。
で、母に「わざとやってんの?」って質問したら、コールドリーディングやホットリーディングという言葉すら知りませんでした。びっくりしました。
そこで占い師一年目だった芹は思いました。

『詐欺手法』を知らないと『詐欺手法』は避けられない

と。
芹の母に限らず、無意識のうちに詐欺的手法を使ってしまっている占い師さんはほんと多いです。
芹はバラエティ番組やドラマとかでコールドリーディングやホットリーディングってのがあるってことくらいは知ってました。
しかし、思いました。
「これはあかん!知らんと避けられない!」
「占えば占うほど、無意識で詐欺手法を習得してしまうのかも!」
と思い、避けるために率先して詐欺的手法のお勉強を開始しました。

『ヤバいウワサ』を避けるために

口コミで成り立ってる商売だからこそ『ヤバいウワサ』が立つと終わりっすよね。ビビってます。
芹は見た目も胡散臭いですし、小さな愛媛松山という町、変なウワサがちょっとでも回ってしまったらその時点でアウトなんですたぶん。
なので、芹は以下のことを気をつけてます。

  • 詐欺的手法を避ける。

  • 「絶対当たる」とか言わない。

  • 変な物品を変な額で売りつけない。

  • ゴリ押し営業しない。(そもそも自分の占いをあまりひとに勧めてない。)

  • 不安感につけこまない。不安感を煽らない。

  • 言いたくなさそうなら深く聞かない。

  • 知ったふうな口をきかない。

  • あんまりボケすぎない。あんまりツッコミすぎない。

  • 相手が信じているスピリチュアルやオカルトを否定しない。

  • 自分はスピリチュアルに寄らない。

  • 相手のことを覚えてないのに覚えてるとか言わない。

  • 使ってる占い手法に他の流派が存在することを忘れない。

  • 他の占い師を下げない

  • 占い中に知った情報を他の人に言わない。

  • 占い師どうしでお客様の情報を共有しない。

  • 口説かない。

  • プライベートな連絡先交換をしない。

  • 体に触れない。(手相でも触れずに占う。)

  • 外したと思ったら、もしくは「こないだの占い外れてました」と言われたら「外しました。すいません。」と言う。

だいたいこのあたりを気をつけてます。
その中で、今日は芹が『詐欺手法』を避けるために学んだ本をご紹介します。

『詐欺手法』を避けるために読むべき『詐欺手法本()』

あくまで『詐欺手法的なことも学べる書籍』くらいの理解でお願いします。

びっくりするかもしれませんが、芹のレビューや感想は書いてません。
Amazonレビューとかあらすじサイトとか見てください。
一応、下記の書籍たちは全て最初から最後までちゃんと読んでます。
が、なんか芹が感想や紹介とか書くとめっちゃ意見偏りそうでやめました。
めんどいってのもあるし、あんま内容覚えてねぇなってのもぶっちゃけある。
上から順におすすめというわけでもありません。適当です。
気になったものから、気になったものだけお読みください。

※以下のリンクから買うと、芹に小銭が入ります。それは癪だぜ!って方は普通にAmazonにこの書籍のタイトルいれて検索して購入してください。

詐欺的手法

心理学

詐欺的手法が題材の作品

脳科学

これはちょっと趣旨ズレかもですが、「人間の脳ってこんなイレギュラーも起きちゃうんだな」という理解が深まった本も載せときます。

おわりに

もちろん占いの書籍ももっと読んでますが、途中までしか読んでなかったり、飛ばし飛ばし読んでるのとか多いです。
でもこれら『詐欺的手法も学べる本』たちはマジでハジからハジまで読んだ。そう思うと芹はイカれてるなと、並べてみて思いました。
あと本当にプロの占い師なら、精神疾患関連の書籍や恋愛相談の本、年金、介護、投資、転職、住居、宗教、占いの歴史、このへんの本や動画を薄ーく、広ーく見といた方がいいのでは?と思ってお勉強中の芹です。
まだ全然お勉強足りないのに偉そうにすみません。
その本たちはこちら。

みなさんも芹と一緒にイカれた健全な占い師になりましょう!

よければYouTubeも見てね。

以下はグッズや店舗情報や他SNS等のリンクです。

まじで全部見てくれたの?ありがと!らぶぅ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?