見出し画像

自衛隊を目指す皆さんへ

入隊編
 
一般的に陸上自衛隊に入る方法として、幹部候補生一般曹候補生自衛官候補生高等工科学校生徒があります。

その中で、私が経験した自衛官候補生について紹介します。

1.任期満了金がある。(4年やれば車の免許も無料で取れる)
2.継続を前提としていないので、曹になるのがやや困難。今後更に難しくなる可能性有り。(試験さえ受かればOK、頑張れば必ず合格できる。)

特徴は上記の2点です。
特に1の任期満了金は最高でした。(笑)

では、サラッとですが入隊について紹介します。
入隊については試験があり、自衛隊地方協力本部に願書を提出します。
  
試験内容
1.筆記試験
2.身体測定・検査
3.面接試験

1.筆記試験
名前が書ければ合格できます💮(笑)

2.身体測定・検査
普通の人は入れます(笑)

3.面接試験
何のためにやってるのかわかりません(笑)
大体受かります(笑)

合格通知を受け取り、新隊員教育担当部隊がいる駐屯地へ行きます。

はじめての駐屯地。入門するときは衛兵(門番)がいてドキドキしました。
入ってしまうと何でもありませんが(笑)

案内された居室は驚愕です。
狭い部屋狭いベット(寝返りしたら落ちる?)緑の毛布、使い込まれた掛け布団、雑巾のようなベットマット(笑)

10人の同期と、この狭い部屋で寝食を共にし3ヶ月教育を受けることになります。部活の寮生活みたいなものです、人によっては牢獄かもしれません。💦
ここで、帰る、辞める(退職)人もいます(笑)

人生色々ですから(笑)


ここまで読んで頂きありがとうございました。

興味のある方はこちらまで↓
       元防衛男児ササ丸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?