元防衛男児ササ丸

私は元防衛省、陸上自衛隊に24年間勤めそのほとんどを空挺部隊で勤務しました。現在退職し…

元防衛男児ササ丸

私は元防衛省、陸上自衛隊に24年間勤めそのほとんどを空挺部隊で勤務しました。現在退職し会社を立ち上げ日々奮闘中です。 得意なことは精神面の向上・体力の向上、健康・ダイエットです。

最近の記事

防衛男児ササ丸 人生第二章(まさか)

結婚式のスピーチなどで良く聞く話ですが 『人生には3つの坂があります。上り坂、下り坂、まさか。』 結婚生活長くなれば調子がいい時(上り坂)、調子が悪い時(下り坂)、想像を超えた事故事象(まさか)。 今回は私の結婚生活のまさかについて書いていきます。 言いたいことを書くので文がおかしいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 聡明で天真爛漫な人柄の私の妻は、良く話を聞いてくれて良く笑ってくれる、魅力的な女性です。 結婚生活20年、現在大学生2年(20)、高

    • 新隊編Part2

      引き続き『新隊員(前期)教育編』書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。 ※新隊員教育とは社員研修のことです。 課業中(就業中)は班付き(先輩)に引率され班員10名揃って移動します。課目によっては班長に引率され1区隊約30名(1区隊=3コ班)揃って移動します。 最初は課業後(就業後)も班員10名揃って班付きに引率され飯、風呂に行きます。 我々新隊員は首から貴重品ロッカーの鍵をぶら下げて風呂に入ります。なので、裸になっても新隊員と一目でわかります。

      • 教育編Part1

        ※新隊員教育とは社員研修のことです。 狭い狭い部屋の中、同期10人はじめましての挨拶や自己紹介、、、などは特になく、気まずい雰囲気の中過ごしていると班長と班付きが登場します。ここで各々の自己紹介がありました。この2人が我々10人の面倒を見てくれます。 最初に教わるのは歩き方です。 歩き方なんです(笑) 生活隊舎前に各々ジャージ姿で集まりました。 歩調をそろえて、地面に約75センチ刻みで表記された線の上を歩きます。 右手と右足が一緒に出ている人も居ました。 面白いですね

        • 自衛隊を目指す皆さんへ

          入隊編   一般的に陸上自衛隊に入る方法として、幹部候補生、一般曹候補生、自衛官候補生、高等工科学校生徒があります。 その中で、私が経験した自衛官候補生について紹介します。 1.任期満了金がある。(4年やれば車の免許も無料で取れる) 2.継続を前提としていないので、曹になるのがやや困難。今後更に難しくなる可能性有り。(試験さえ受かればOK、頑張れば必ず合格できる。) 特徴は上記の2点です。 特に1の任期満了金は最高でした。(笑) では、サラッとですが入隊について紹介し

        防衛男児ササ丸 人生第二章(まさか)

          退職して苦労したこと💦Part1 税金

          退職しある程度の退職金をもらい少し自分のために投資し勉強をしていました。しかし、そんな呑気に過ごしてもいられなくなりました。 ある程度税金のことは調べてはいたが、実際にはだいぶ支払うのは収入がないと厳しい現実がありました。 まずは国民年金、3月23日付で退職したが、その3月分から国民年金が発生する、金額は約16000円ちょっと、 そして住民税こいつは忘れた頃にやってきて退職して2ヶ月ちょっとで急に届いて、年間約40万、はっ何これ? 分割で払っても98000円前年度の年収

          退職して苦労したこと💦Part1 税金

           自衛隊を目指す方に

          こんにちは😃私は元防衛省陸上自衛隊に24年間勤めました。 そのほとんどを空挺部隊で過ごしました。 そして北海道から沖縄、海外までさまざまな経験をしました。 この経験をnoteを通じて共有、何かの助けになれればと思っております。 よろしくお願いします。

           自衛隊を目指す方に