宝塚観劇歴、今年で25年みたいです

 初観劇は1999年、東京雪組公演、「再会/ノバ・バサ・ノバ」でした。
 えー、25年?
 今の大学生生まれてないの?
 宝塚といえば、天海祐希さんと涼風真世さんの名前は知ってますけど、だったのが、「コムちゃんの女役見ない?」と誘われてから、思えば遠くへきたものです。
 友の会に入ったこともなく、個人の会やお茶会にも非参加、お手紙すら出したことがなかったのに、いつになく宝塚のことを考えています。

 最初に好きになったのは姿月あさとさん、過去ビデオを見て久世星佳さんを好きになり、その流れで高嶺ふぶきさんと真矢みきさんも好きになってから、やっと現役生に目がいくようになって、安蘭けいさん、朝海ひかるさん、そこから娘役に流れて、麻乃佳世さん、千ほさちさん、紺野まひるさん、琴まりえさんと経過しました。
 ライトに好きだったのはもっとたくさん。
 基本的に一芸に秀でた人が好きなので、男役の玄人別格系はほぼ好きでした。奏乃はるとさん、タランテラのソロ超良かったよね!
プロミセス・プロミセスの輝月ゆうまさん、声だけ聞けば汝鳥伶さんに聞こえません?
 あと、溺愛のお芝居の出来る人、素晴らしいです…。テンペストの湖月わたるさん最高。ラストの表情必見です。年齢と共に、ツンデレがデレるまで待ちきれないので、最初から愛してくれる人が好きです。

 多分一番生で観劇していたのが2000年代、ビデオとBS辺りで90年代を網羅って感じでしょうか。やっぱり宝塚を見始めた頃の作品が強く印象に残ってますね。
 好きな人が卒業したり、なんとなく興味が薄れたりしながら、結局25年も宝塚を見続けてるんだからすごいですよね。
 これから昔の話や、作品について思うこと、最近の好きな人のことなど書いていきたいと思います。
 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?