見出し画像

スーパーチュニアビスタ シルバーベリー切り戻し(6月実施)


先日のブルーモーメント切り戻しと同じ日に 我が家のもうひとつの古参のペチュニアを切り戻しました。

PWのスーパーチュニア ビスタ シルバーベリーです。もう6年くらいは挿し芽更新しつつ我が家に居てくれています。


before

冬越し後、2度目の剪定になります。春先からあまり調子はよくありませんでしたが、ふわふわと咲いてくれていました。

after

切り戻しすると 葉の色があまり良くなく、ちょっと心配な感じです。
この後数日雨が降り、晴れると真夏のような暑さになったので それにも耐えてここから復活してくれるかなぁ?


挿し芽たち。
ポットから一度鉢上げしましたが
手狭になってきた

スーパーチュニアビスタは本当に強いペチュニアで、店頭でもそれが長所(セールスポイント)としてPOPに書かれていたりします。

我が家に迎えたペチュニアで冬越ししてくれたペチュニアは他にもありましたが、たいてい2年、よくて3年でダメになりました。
冬越ししても極端に姿が悪くなったり(鉢の片側に寄ってしまうとか)も。

ビスタは花姿も色形も良くて(すずしげな薄ピンク…ほとんど白 に薄いピンクのラインが入ります)見飽きる事が無いので できればこれからも育て続けたいお花です。

冬越株も挿し芽っ子も頑張って!!


もしサポートしていただけたら 持続可能なローメンテ庭の肥料・資材などに使わせていただきます(*´▽`*)❀