見出し画像

サフィニア ブルーモーメント 切り戻し(6月実施)

今日も切り戻しの記録です。
今春お迎えしたペチュニア(サフィニア)はSUNTORY FLOWERS のブルーモーメント。梅雨前に2度目の切り戻しをしました。


before


after

近年、夏が暑すぎ問題で 夏の花と言われるペチュニアでさえうまく育てられない事が多くなってきて もうペチュニアはいいかなぁ~ 家に何年か挿し芽で継いでいる可愛い子が今年も一応居てくれてるし、と思うのですが
やっぱりシーズンになると 1種類は買ってみようかな、と 思ってお迎えしたのがこの「ブルーモーメント」です。

こちらは 真夏に色が褪せがちなペチュニアを 褪せないように、むしろ暑いほど濃くなるように 改良したとか。
その話を聞いて 今年はこれにしてみよう、と思いました。

何年か前に発売されて大変人気のある「ももいろハート」は色柄が可愛かっただけに、夏に退色して白っぽくなってしまうのがウィークポイントだったそう。
当時 私もちょっと欲しくなりましたが あまりに凄い人気なので逆にいいか…となり 自分の天邪鬼に少し後悔したんですよね。

今年はブルーモーメントも人気が出そうだけれど それはそれ、私も育ててみたいわ、と購入しました。

色的には紫はペチュニアには良くある色だと思いましたが、白と、中央にイエローが入っているのが可愛いと思いました。

今まで育てた感じでは 生育もまとまりもとても良いです。
色は 4月から既に濃い色だったので、これより濃くなるというよりは褪せないことに期待したいです。

一回目の切り戻し(5月)に挿し芽をたくさん作ったので 今小さい鉢3つに赤ちゃん苗がいて、そろそろ咲き出しそうです。
そのうち その様子もお伝えしたいです。

もしサポートしていただけたら 持続可能なローメンテ庭の肥料・資材などに使わせていただきます(*´▽`*)❀