見出し画像

マックスマム 夕やけレッドの切り戻し(6月実施)

毎日雨なので撮り溜めた切り戻し画像を。
もう7月ですが、自分のため記録したいので6月に切り戻したものもバンバンあげようかと思います。

今日はSUNTORY FLOWERSのマックスマム、多分「夕焼けレッド」です。
多分というのは「朝焼けピンク」と2株購入し、挿し芽で更新…のはずがうまく行かず1種類しか残らなかったので。

でも色味から「夕焼けレッド」と思います!・・・気温のためなのか色が抜けて白っぽくなってしまってますが↓


before

春にもう少しまとまり良く咲き
一旦花が減りまた復活!でもなんだかバラけて野性味が。


花をカットすると
その下には柔らかタワシ

マム類あるあるですが、花をカットすると葉っぱの下にソフトなタワシのような茶色いモジャモジャ出現!枯れた葉っぱなんですが…

これ、一見すると手でガーッと擦りとれそうなのですが 意外と半ナマ?で一気に取れず、ぶちぶちとむしり取らないといけません。
微妙にすっきりしない!

after

一応葉っぱ部分は残します。多分株本からまた新しい葉っぱが出てくるのでそのときにまた全体の形を整えて良いと思います。

これはひと鉢に4株植えしてました。

切り戻したお花を
グラスに。
手前のグラスには挿し芽用に
カットした枝も。

夕焼けレッドの薄ピンク(白にも見える)からイエロー、オレンジ、赤までのグラデーションが入るところが贅沢で好きです。

また挿し芽で繋ぎたいお花のひとつです。

抜かりなし!

もしサポートしていただけたら 持続可能なローメンテ庭の肥料・資材などに使わせていただきます(*´▽`*)❀