見出し画像

小さなお日さま ガイラルディア

暑い日が続きますね。
今日ご紹介するのは 我が家の小さなお日さま、ガイラルディア。3年前に行きつけの園芸店でGETしました。
GreenSnapのフォロワーさんに このガイラルディアはこぼれ種で増えますよ!と言われたけど いつかの雨の時期に蒸れて枯れそうに。

このやわららかな葉っぱをつけた茎が地面を這うように伸びるので 立ち上がる植物に比べてどうしても 雨の影響を受けやすいようです。
いっこうにこぼれ種から増えた形跡も無いし(涙)

ダメ元で挿し芽して鉢で育てたら 何とか生き延び、親株もその場で養生したところ、持ち直して宿根しつづけてくれてます。

咲き始め。
花びらを虫に齧られたのと
見分けがつきにくい。


鉢上げしたのち
春先に鉢ごと花壇に植えました
秋になったら地植えしたいな

本当はもっとたくさんお花が咲いているところをお見せしたかったのですが、最近は暑くてお花も休みがちになってきました。

酷暑で枯れませんように、と祈ります。

それにしてもこの時期、我が家の庭は黄色、オレンジ、赤が多くなります。
私の好みとしてはパステルカラーの淡いトーンの小花とかが大好きなのですが、南と西の灼熱花壇では 色が飛んで(ぼけて)しまい… 
あと、気のせいかもしれませんが原色系の方が暑さに強い気がします。
熱帯のイメージなのかなぁ。

「夏は派手色」(枕草子風に読んでくださいね。続きは各自で創作願います⁈)

と あきらめて 達観しています。

いつか東向きの花壇が手に入れられたら シェードガーデンとか やってみたい。そして涼やかな花たちを育ててみたいです(いつかな?)


もしサポートしていただけたら 持続可能なローメンテ庭の肥料・資材などに使わせていただきます(*´▽`*)❀