見出し画像

ヒトカラ 99点取得 作戦計画

懐メロだったら何となく歌っても80点台は出る。
不思議。
まだヒトカラに行ける予定はない。
 (だって先週咳き込みが激しかったし、今週は眼の充血でゾンビ中だったから)

98点台から99点の大台に乗せる曲を模索中。

好きな歌手で出来ればGood。
現在最高得点が98点台の二曲。
そのうち1曲が五木ひろしの「よこはま・たそがれ」 これは、僕の中で歌い易いジャンルでたまたまヒットした曲だった。
(言わば点の取れる歌手の開拓チャレンジ時)

では、一番近い曲となれば現在
95点台の曲を列挙してみる。

.019 「あきらめの夏」サザンオールスターズ
.026 「案山子」さだまさし
.040 「エロティカ・セブン」サザンオールスターズ
.183 「木戸をあけて」小椋佳
.215 「時の過ぎゆくままに」沢田研二
.230 「寒北斗」さだまさし
.242 「ブルースカイブルー」西城秀樹
.274 「しおさいの詩」小椋佳
.434 「帰ろかな」北島三郎
.543 「神無月に囲まれて」井上陽水
.544 「青春時代」森田公一とトップギャラン
.562 「祭り」北島三郎
.657 「与作」北島三郎
.757 「長良川艶歌」五木ひろし
.780 「君のために作った歌」松山千春
.917 「冬の稲妻」アリス
以上16曲

しかし、好きな歌手で拡大するとあれば
94点台の曲も攻めたい。
中でもこの五人の歌手は外せない。

谷村新司「群青」
さだまさし「不良少女白書」
北島三郎「北の漁場」
五木ひろし「港の五番町」
井上陽水「teenネイジャー」「五月の別れ」「能古島の片思い」

plus
前川きよし「雪列車」
尾崎豊「アイラブユー」  以上9曲
94点台、95点台 合計25曲。

もちろん
96点台、97点台の歌手の曲も攻めたいけど
井上陽水 2曲、松山千春 2曲、TUBE 2曲
CHAGE and ASKA 1曲、布施明 1曲
オフコース 1曲、チューリップ 1曲
この10曲は次の次に本格挑戦時に取っておきたい。

まずは高得点を拡大出来る曲を育てて手数を揃えてアタックしてみたい。

しかし、今流行りの曲や歌手はみんなグループを組んでるのが目立つしオジサンにはどれも同じ曲調、同じ顔に見える。判別不能 💫(@Д@)💫
でも、その中でも5年10年聞き慣れるほどの機会が続けば懐メロ派の私でもグッと歌い出すと思う。
(耳に残るという感覚)

懐メロをこよなく愛する良さはそういうところだと思う。
すぐ飛びつかない。(飛びつけない)
流行りものには手を出さない。(石橋は叩いて渡る)
そんな性格的なものがあるのかな。

おまけ
Spotifyにはお世話になっております。
むかし、若い頃会社のトラックで県内を資材運搬中
ラジオしか聞けないけどいつも夕方流れてくる「昔懐かしのヒット歌謡曲~」と一時間集中してそのコーナーを楽しみにしていた。当然あいだにコマーシャルもあって、その間バックミラーで資材の偏りや身だしなみ(当時、髪はパンチパーマ出来るほどの毛量)を整えていた。 当時は、もっと聞いていたい気持ちを抑え仕事をしていた。
いまSpotifyを聞いてコマーシャルが入る度に当時の自分と会話が出来ています。お陰で当時以上に懐メロを口ずさむ時間を満喫させてもらっています。
やはり、高得点のポイントは聴き込む事かな。

最後に過信せず健康には充分注意して周囲の人に感謝して程々に「ヒトカラ」を満喫しよう。
٩(。•ω•。)و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?