見出し画像

夢の世界は生成AIの作る画像に似ている

寝起き一番、そしてすぐに二度寝する脳みそで書いた怪文書をなるべくありのまままとめている。
時系列などは深く考えない方がいい、寝起きの頭にそこまでの整理能力はない。
私が夢の中で思ったことも混じっている、それでいて明晰夢でないのだからそこは驚き。

▶今日の夢
クラスの中でキャバクラをやった
日直は○○らしい、研究を進めなくちゃ
お客さんからデータをとってもいいけど、操作が明確に決まってない
初めてのお客さんは++君の知り合いで女の子
クラスの半分は自習で、半分はキャスト
迷い込んできたハトがその勢いのままに出産
最初は寒くて暖を求めてここにやってきたんだと思った
**君の机の上で卵を産んで、**君はそれを両の手で受け取っている
最初のそれは割れていた、席が離れていてもその黄色が見える
有精卵にしろ無精卵にしろ、そこから命は生じない
生命の神秘にみんなで拍手をした
誰がキャストなのかはクラス日誌に書いてあったはず
めくっても席順しか書いてないね
一番最初のお客さんはお好きな席を選べるよ
窓側は選ばず一番廊下に近い、++君の隣の席にいった
私が案内
拍手の音で隣のクラスの先生がやってきた、音楽を教えている
最初は険しい顔だけど、生命の誕生には驚いていた
それはそれとして、割れた卵が臭いって!
バスタオルできちんと拭かなきゃね、出てきたのは卵だけじゃない
**君の膝とその手は鳥の体液にまみれてしまった

▶昨日の夢
古いビル、おじいちゃんの部屋にあるような本のラインナップ
生き物に関する本が多そう、英語で書かれているのかも
古いけれど味のある部屋
田舎だからバスの本数はないよ
色んな人がやってくる
無印のようなお店の中、入口は狭い
小さなリュックサックにつめるのに油は必要ない
キラキラと輝く食堂、天気はどうやら雨
絶えず人が訪れる家でゆっくりと服を着る
全裸であっても対応は変わらない
昔犯罪組織に利用されたマンションだから鍵がかからない
暗くてもそこに光があれば
位置情報は共有されてるの?博物館があった
さらされた階段を上った先の角に私の部屋はある
ねずみが沢山、小さなネズミは熱帯魚の餌にしよう
小さな魚が大きな魚に食べられてしまわないよう
お腹がいっぱいになってしまえばねずみは水槽の中で泳ぐしかない
全てを水で満たしてしまえばねずみは泳げない
何食わぬ顔をしてネズミに混じっているハムスター

#夢日記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?