見出し画像

【26卒必見】理系院生は就活で小遣い稼げ(2024/5/2更新)

2024年3月に就活が終わった地方国立理系大学院生です。

偶然にもこのnoteにたどり着いた26卒の貴方に教えたいことがあります。それは就活って小遣い稼ぎのコンテンツとしても大いに役立つんだよということです。

私は普通に就活をしただけで、5万円分くらい稼ぎました。

具体的には
①就活サイト(スカウト型就活サービス)への登録&友達招待
②就活サイトが主催するイベントへの参加
③自分が書いたESや選考の内容に関する情報の提供

等々おおむね、この4つで私はお小遣い稼ぎをしていました。

このnoteでは具体的な方法を以下に示していこうと思います。
就活、研究の合間にでもぜひどうぞご覧くださいませ。


①就活サイトへの登録&友達招待

そのまんまです。友達とか誰かからの招待(以下に示すURLからも可)で就活サイトに登録することでアマギフをゲット。そして貴方の友達も招待することによって、貴方自身も友達もアマギフをゲットできます。

ここでいう就活サイトとはだいたいスカウト型就活サービスのことで、登録前は絶対まともに使わないだろうなと思っていましたが、私は、これらのサイトは案外役に立ちました。
あまり興味のない企業様でも面接練習を兼ねて選考を受けたり、逆に興味のある企業様からスカウトという形でイベントや面談に招待されたりと。最初はアマギフ欲しさに登録しましたが、使い方次第で普通に役立つかと思われます。

以下には、私が実際に就活で使ったサイトを示します。
もし、興味があれば、登録してみてください。

LabBase

スカウト型就活サービスです。


TECH OFFER

これもスカウト型就活サービス

Acaric

これまたスカウト型就活サービス

スカウト型就活サービスについては、正直上記3つのうちから1つだけでいいかなって感じはします。ただ、私はアマギフ欲しさにすべて登録していました。

どのサービスも名だたる企業様が導入しているようなので、どのサービスを使っても十分就活に役立てることができると思います。


就活会議

過去のESや選考情報が細かく乗っています。
私もESや、選考過程について提供しましたが、細かくチェックされました。
ただ、あくまでもネットの情報ではあるので、鵜呑みにしすぎないようにするべきかとも思います。


②就活サイトが主催するイベント参加

文字通りです。上記のスカウト型就活サービスでは、参加したら3000円分のアマギフプレゼントといったイベントが多く開催されます。ですので、そのようなイベントに参加することで小遣い稼ぎしていました。

純粋に企業がどんなことをしているのか、社会見学をするような感覚で参加していたため、いい勉強にもなりました。

③自分が書いたESや選考の内容に関する情報の提供

ワンキャリアや、上記した就活会議ではESや選考情報について提供することでアマギフがもらえます。
就活が終了した際に、ESを提供することでお金となって帰ってきます。
自分の努力が認められたようなうれしい気持ちになりました。

以下に示す画像のように、提供することによってその分アマギフをもらうことが可能です。

就活会議での報酬画面



最後に

26卒の方が今この早い時期(2024年4月)にこのnoteを見ているということは、何かしら就活で不安な思いをかかえていたり、頑張りたいと意気込んでいらっしゃたりするかと思います。
ただ、早期化かつ長期化がとんでもない昨今の就活情勢から、常にフルスロットルで就活するのは正直しんどいです。(私も結構しんどかったです。)

息抜き程度に適度に就活で小遣い稼ぎしてモチベーションを保って頑張りましょう。

私自身就活は割と成功して終えることができたと考えているので、そこで気づいた就活の情報や大切なことについても、機会があれば、またなんか書こうかなと思います。

あでぅー









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?