キャラクターモデリングのためのキャラクターデザイン練習_01日目

初めまして、タテ丸と申します!
長い間自分でデザインしたキャラクターや既存のキャラクターをモデリングして動かしたいという願望を持ちながらも腰が上がらなかったのですが、この度ようやく腰が上がったので練習から制作、完成までの道のりを書き残しておこうと思います。

駆け出しの私ですが、環境だけはある程度整っています(苦笑)。
前々から買って出したっきり使わなかった22インチの液晶タブレット(XP-PEN)と今回から絵を描くのに使うソフト"ClipStudio Paint EX"(PROでも良かったかな?)、参考書が何冊か…。
あとはYouTubeの講座を参考に地道に進めていこうかなと思っています。

さっそくですが、基本形の立方体が描けないとお話にならないと思い、YouTubeでみにまるコミックさんの下記動画を視聴後にひたすら立方体を描きまくってました。パースの付いた立方体って描く時混乱しますね。

ひたすら立方体を描きまくる…

描く時のポイントに気をつけて描いたつもりでしたが違和感が残る…。
そこで動画内で紹介されていたアセットを導入してみました。

グリッドに沿って描いてみた

圧倒的な描きやすさ!!ちなみに上記画像の色分けされた立体は360°
どこからでも見ることができますし、グリッドも付いてくるので
迷わず線を引けました!

数日間はこれの練習をしつつ並行して立体を使った人体を描く練習もやっていこうかなと思います。今回は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?