Blender作業日記_02

こんばんは、タテ丸です。
本日もcolosoの講座を進めていました。
途中ですが今はこんな感じです↓

それっぽい形になりました。横から見るとこんな感じ↓

実は斜め上からみると四角っぽい形に見えるんですが、講師のminusTさんが"髪を生やせば隠れるので大丈夫ですよ"と仰っていたのでこのまま進めました。(個人的にはちょっと気になるんだけど・・・)
それで動画の20分あたりかな?口の周りのエッジと目の周りのエッジに対してCtrl + EでMark Sharpを適用した後にオブジェクトプロパティからNormalsという項目を開くとあったけど、こちらの画面には何も出ず・・・。
どこかで手順を間違えたのかと思って動画を見返したけど間違いはなかった。
「なんでかな~?」っと思って検索してみると今使ってるblender 4.1から変更があったようです。下のリンク先で知りました。解説ありがとうございます!

それでさっそく変更通りに適用しようとしたんですが、
結果が分かりづらい・・・。
参考までに画像を入れようかとも思いましたが違いが分からないので意味ないと思い断念しました。
その後もアレコレ探しては試しましたが見つからずじまいでした。
うん、見た目に多少の違和感出るかもしれないけどひとまず先に進むことにしましょう。(諦めた)
とゆうことで、明日はこの続きをやっていこうと思います。今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?