見出し画像

才能がビジネスになるまで〜実績と補足

こんにちは。

前回は、スイーツを初めて販売するまでの経緯をお伝えしました。

シリーズ最終回は、初めてヴィーガンスイーツを作った2014年以降の実績と補足をお伝えします。

【実績】
2014年1月 初めてヴィーガンスイーツを作る
2014年11月 フリースペースで販売デビュー。
2015年11月 老舗レストランで委託販売。
2016年  7月 各種イベントのケータリング。及び出張スイーツ講師を始める。
10月 内閣府社員食堂での初めての監修。
   著名人にレシピ提供。
2017年12月〜スイーツ会不定期開催。
2018年〜仲間と不定期カフェ開始。
2019年〜日本ベジタリアン協会連続ノミネーター
    琉球新聞に掲載
    都内近郊マルシェ出店
    通販開始
2020年2月 業界誌ソイフードジャーナルに見開き掲載
2020年3月 内閣府社員食堂で2度目の監修。
2021年2月 仲間と間借りカフェ開始
2022年11月 週1カフェHeaven's Kitchen開始


ザックリと実績だけ述べると順風満帆なようにみえますが、2年に一度は停滞と挫折を経験して、その都度「もうスイーツは作らない」と決心しています。

何度も経験することで気づいたのですが、それは「人生の転機」でした。

これを経験することによって再開後はスキルやステージが上がり、心の在り方や仲間が変わるので、そのたびに屋号もロゴも変えています。

しっくり来なくなるからです。

また、各ステージで、味覚に自信のある仲間が試食してくれたり、ファンが付いたのも成長と自信の大きな要因でした。

そして待つだけではなく、チャンスが来たら掴みました。その殆どは「私にはムリ」なこと。失敗ももちろんあります。

でも、少しムリ目なことに挑戦することで、幅やステージが広がる。どんどん容積が大きくなるイメージです。

私を含め料理家は多かれ少なかれそうだと思いますが、頭の中で新しいレシピを組み立てます。レシピはどんどん湧いてきます。

すると、「才能があるんだね」とか「うらやましい」とお言葉を頂くことがありますが、最初からそうだったわけではありません。

配合や手順ややり方を変えて、何十通り、何百通りの試作をしているうちに知識と経験が蓄積され、いつの間にかそうなっていました。

つまり、目いっぱい努力をしています^^

映画「ドリーム・プラン」の天才テニス姉妹ビーナス&セリーナ・ウィリアムズも、超人的な努力の末に世界的テニスプレイヤーになっています。

ココ・シャネルの格言に「天分は、持って生まれるもの。才能は、引き出すものよ。」というのがありますが、まさに引き出した、と言えます。

また、努力と情熱に応じてガイド(指導霊)が援助してくれます。
人生の転機にはコントロールスピリット(支配霊)が関わっています。

才能を引き出すのも、あなた次第です^^

#才能 #感性の法則 #才能は 、引き出すものよ #ココ・シャネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?