見出し画像

毎日イラスト日記#18(表情を観察した話)

ウツミです
ご無沙汰しております。

ここ最近本業の方が忙しくて投稿できて居ませんでした。

今日はかげクル第6回を参考に、表情について勉強しました。https://www.youtube.com/live/kAdQIUaFLrk?feature=share

30分、喜びや怒り、悲しみ、照れ、泣きなど、自分が描けるだけ表情を描いてみた結果がこちら

表情書き出し

あまり自分の思ったような表情が作れなくて苦戦しました。

目と眉、口の距離に変化が少ないと、表情が乏しく見えるとのことなので、そこを意識して表情を観察していこうと思いました。

そして、かのかりのアニメの一部分を参考に、表情だけ抽出してみました。

かのかり表情抽出

このシーンは、るかちゃんがまみちゃんに対して自分が今の彼女だとムキになるシーン

やっぱり力が入っているので、眉毛は逆八の字が主で、1部では目にくっついていますね。危機迫ってるシーンは、黒目の上側が欠け、睨んでいるような目つきになっています。

アニメを一コマ一コマ止めてみると、同じ一連の流れでも異なる表情が見れて面白いですね。あと、同じ「あ」の口でも、表情によって口の形も変わるのが面白いです。
そりゃそうなんですけど、実際に描いてみて改めて感じました。

今日は以上

模写したるかちゃんを供養します。


るかちゃん模写


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?