見出し画像

【ウズベキスタン旅行】サマルカンドからブハラのバス移動と費用【2024年5月時点】

2024年5月にウズベキスタンを旅行しました。
サマルカンド→ブハラの移動をバスで行ったので、その時の様子を残しておきたいと思います。


サマルカンドのホテルからバスターミナルへ

ブハラ行きのバス・タクシー乗り場はウルグベク天文台の近くにあります。レギスタン広場からタクシーで十数分、というところです。
朝9時ごろにホテルをチェックアウトし、タクシーを呼んでもらいました。
(ホテルの人もタクシーの運転手も、ターミナルの場所は知っていそうでした)

バスターミナルにつく直前ぐらいに、タクシーの人に「ブハラに行くのか?」「タクシーの手配しようか?」とgoogle翻訳を使いつつ聞かれました。知り合いに連絡するか自分で送迎しようと思ったのかもしれない。これは「バスに乗りたいから」と断りました。

(ちなみに、ウズベキスタン滞在中に10回程タクシーを利用しましたが、タクシーの運転手さんの英語話せる確率は半分よりちょっと低い、という印象でした。ウズベク語の数字は覚えていったので、運賃の確認などで結構役立ちました)

ターミナルの道端についた瞬間、3人ぐらいに囲まれて「ブハラ!150000スム!(英語)」と連呼されました。「一人で快適!」的なことも言っていたような。「avtobus(バス)!」と叫び返していたら、寄ってきた一人が「バス!50000スム!(ウズベク語)」と言ってきたので、乗る!と身振りで意思表示してトランクを預けました。
道端に停まっていた40人乗りぐらいのバスにトランクが詰め込まれたので、そのまま私も乗り込みました。

バス移動について

バス車内のつくりは日本の長距離バスとほぼ同じで、ただ車高や天井が少し高いかなという印象でした。椅子は少し固め。
乗った時、すでに現地の人が20人弱乗っていました。私が乗ってから10分ぐらい待って、もう数人乗り、9:40ごろに出発しました。

車内は小さいテレビがあって、ドラマ?や音楽番組が音ありで始終流れていました。
ハエも飛んでおらず、ちょっと暑い時もありましたが換気もされてました。(天井が少し開くバスでした!日本じゃあまり見ない)空気が全体的に砂っぽいのと、窓とカーテンはさすがに少し汚れていました。
舗装も悪いのか、たまにガタガタ揺れるタイミングも。
その辺を気にしなければ、まあ快適でした。

車内の様子。カーテンは左右に開くのではなく、たくし上げる形式。

途中の13時半ぐらい、もうすぐブハラに着くというタイミングで、平野のど真ん中のガソリンスタンドで止まりました。給油かなと車内にいたのですが、バスの人に降りろ降りろと身振りされたので一応荷物も持って降りました。
どうやらトイレに行っておけということらしく、2000スム払ってありがたくお借りしました。小さいお店もありました。
トイレから出た瞬間にバスが発車して、慌てて乗り込みました。乗客が席に着くのを待たずに急ハンドルを切って道に戻ったので車内で転びかけました。

ブハラへの到着から市内まで

14:00ぐらい(時間はうろ覚え)にブハラ近くのカルヴァンバザール傍に停車し、「ブハラ!」と言われました。


ここからはバスかな、と思って降りたところで「タクシー!」とバスの人に言われました。あれ案内してくれるのか?と立ち止まっていましたが、バスの人は普通にバスに乗って去ってしまい……バザールに停まった路線バスと声掛けをしてくるタクシー運転手が残りました。
路線バス乗りたい気持ちもありましたが、バスに同乗していた旅行者の様子がちょっと不安だったので、一緒にタクシー移動することにしました。

私は止まる宿がラビ・ハウズ(ブハラの旧市街中心地)に近かったので、とりあえずそこまで、ということにしました。その旅行者は泊まるホテルの前まで行きたい、ということ。ただ地図上では場所がわからないようで、とりあえずラビハウズまで、2人それぞれ20000スムということでタクシーに乗りました。
タクシー代としては、一人の場合40000スムと考えるとやはり高かったです。20000スムぐらいが相場では?と思います。

ラビハウズ付近まで連れてきてもらって、その後もう一人のホテルの場所が分かったので、この辺まで行けないか、となんとか話そうとしましたが、いまいち通じず。
タクシー運転手がそばのトゥクトゥク(確かバイクを使ったトゥクトゥクが数台停まっていました)の英語がわかる人を連れてきてくれて、ホテル前は車が入れないから、トゥクトゥクで案内する、ということになりました。
私はそこで別れて、歩いてホテルに到着。ちょっと後でレストランでその旅行者を見かけたので、あちらも無事に着けたようです。

まとめ

サマルカンドからブハラへのバス移動はこんな結果でした。

行き方
 サマルカンドのブハラ行きバスターミナル
  ↓ 長距離バス移動 4時間半ほど
 ブハラのカルヴァンバザール傍
  ↓ タクシー移動 20分ぐらい
 ブハラ旧市街

所要時間 約5時間
費用 70000スム
 (バス50000スム、タクシー20000スム)

結果的に鉄道とあまり変わらない費用になった気がします。
ただブハラ旧市街への移動は路線バスでもできるという話も聞くので、そちらならもう少し安くなりそうです。
今後旅行される方の参考になれば幸いです。

参考にしたサイトなど

今回ウズベキスタンを旅行するにあたり以下のページを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

William Dabadieの世界一周ブログ サマルカンドからブハラへのバスでの移動方法