見出し画像

「推し」をもっと知りたかったので「推してる人」に聞いたよ

突然ですが人に「好きなもの」「好きなところ」を聞くのが大好きです。ジャンルはなんであれ。
その人の大切にしたい部分やときめくところが見えてきて面白いし、それの魅力を知りたければ好きな人(ファン)に聞くのが一番解像度が高い気がして…。

自分はOWVというアーティストが好きで「かなり箱推し寄り」の自覚はあるのですが、やっぱり中でも1pickでもあった「本田くん推し」だな~と思うところも多々ありまして
そしてそれぞれみんなに「推し」としている人がいるわけで…

「推し」の好きなところを教えてもらったら、色んな魅力がもっと分かるやん!と、フォロワーさんに完全な趣味に付き合っていただきました~~ありがとうございました涙

全くの余談ですが自分が「あ、本田推しだ~~~~」と思い知ったのは

・「AWAKE」1部で「制服ツカメ」を披露されたとき、会場に響き渡る嗚咽と目から溢れる涙の中「誰か一人しか焼き付けることができない」(目は2つしかないので)と追い詰められて見たのが本田くんだった
・「Roar」ダンスプラクティス動画で「本田くんが帽子投げた!」と呟いたら佐野くんのオタクの皆さんが「佐野くんが帽子投げた!」と呟いていて、2人とも投げていたらしく「あ、私本田くん見てたんだな」と思ったから
でした。基本的に1カ所しか見れない状況に追いつめられると分かる

※なおチキンで構想からなかなかお願いができなかったため(かわいそうな人間)今回「ふみやす」編となっております

宇宙に惹かれる佐野推しフォロワーさん


ちなみに私が好きな佐野くんはこの感じなんだけど(いや~好きですね)
「佐野推し」フォロワーさんはどんなところが…


Q.推しになったきっかけは?
 他に1pickの子がいる国プでした。佐野さんの存在は「highlight」の時にはひどく透明感ある子いるな、くらいの認識だったのですが「Why」で見せた芯の強さや覚醒した美しく力強いパフォーマンスに衝撃を受け、当時の1pickと共に推すようになりました。「black out」での本田くんとの伝説を経たのちの第3回の順位発表で佐野さんが脱落した時、自分が想像していた以上に喪失感が大きく…その後は一般人を監視(SNS上で)状態となり、それからはお察しの通りです。
----------------------------------------------------------------------------
他に意中の(意中の)人がいたところからの一目ぼれ。
でもめっちゃ分かる。ステージにいるときの佐野くんの輝きって、視線を強奪していくパワーがありますよね。引力がはたらいてるみたいに「やばいやばいやばい見ちゃう見ちゃう!!」っていうときがある。
きっとそのまま攫われたんですね…
あと居なくなって分かるやつ、ドラマチックだ…

透明感と強さの印象。佐野くんってステージ上であんなに強いのに「き、消えないで…」みたいに思う時ある。情緒…

余談過ぎますが「やばやばやば佐野文哉!!!!!見ちゃう見ちゃう!」となっていたのはCHASERツアーのこの曲。(赤振りながら佐野くんを追ってしまうときがありますが本田くんは一番OWVのファンなので全然大丈夫だと思っている節があります)



Q.推しの一番好きなところを教えて
 改めて考えてみて、佐野さんに対する「好き」に説明のつく明確な理由がないことに気が付きました… 。しいて言うなら、無意識のうちに目で追ってしまうパフォーマンスです。 本来ならば、こうだから彼のパフォーマンスが好きなどと答えるのがアンケートとしての正解だと思うのですが、ごめんなさい、なぜか分かりません… DNAに佐野さんを注視するよう組み込まれているとしか言えません。 
 佐野さんのパフォーマンスを見るときいつも頭に浮かぶのが、離陸寸前の旅客機です。 極限まで加速してあとひと踏みで足が宙に浮くのだろうと思っています。 それから、稀に佐野さんが何かを言いかけるとき(安直な理解の叶わない投稿をSNSへする時)、佐野さんの内側に、私とは決して交わらない宇宙を感じます。 佐野さんの宇宙と私の宇宙は平行に伸びているので一生交わらないです。 佐野さんの宇宙の常は私の宇宙のそれとは全く違うものなのだと感じます。(本当に勝手な話ですが、ほなうの3人は自分と交われる点があるのをどこか感じます…) 
佐野さんと隔たりを感じれば感じるほど無性に惹かれてしまいます。(イカれてます)

---------------------------------------------------------------------

「隔たりを感じれば感じるほど無性に惹かれる」

このあたりに「へー!!!」と声出てしまった。あまりに違いすぎて自分は「共感することで推す」タイプなのだと思い知りました(笑)
あとDNAに組み込まれているのすごい。結局「推し」って遺伝子レベルで逆らえないのよネ、、、、、
「あとひと踏みで足が宙に浮く」←この佐野くん、畏怖すら覚えてしまう



紡ぎだす文章のエモさや佇まいから「青の文学」とも言われている佐野くんですが、フォロワーさんもしっかり「文学」だったので「オタク推しに似る説」の信ぴょう性が増しました。佐野くんへのリプライとか見てると結構文章も幻想的な方が多い気がする…!
でもいろんな方がいて「なんとか寄り添い宇宙を推し測ろうとする」人、とか「なるほど全然分かりませんが、今日も文哉が元気そうでよかった」みたいな人とかもいたりして素敵です。


▽宇宙な佐野くん


Q.一番好きなパフォーマンスは?
 推し単体ではないのですが、5月のKCONでのパフォーマンスは鬼気迫るものがあり、もうこわかったです。 佐野くんは「対バンの時はケンカしに行く気持ちでいる」と言っていましたが、KCONは本当にそれが強く現れていたと思います。 特に「IDOL」のcoverは全員神がかっていました。 どんな冷遇も気に留めずとんでもない爪痕を残してくるのは爽快過ぎました。
-------------------------------------------------------------------------------


OWVのカバーした「IDOL」は「いい」ですね…

↓ちょっと聞けます(マジで数秒だね・・・☆)
  もっと長いやつあったら教えてほしい


 正直イントロが聴こえた瞬間耳を疑い「ここでそれ選ぶ!???胆力ヤバすぎん?」とびっくりしたし、世界レベルでのどでかいファンダムを持つアイドルの曲をカバーする度胸?がまずすごいと思いました。選曲から伝わる鬼気迫る推し…佐野くんとか画面突き破って出てきそうだった。

「対バンのライブは、(いい意味での)ケンカしにいくみたいな気持ちで…」という発言を聞いたときに多くの人が「ああ~確かにケンカしにいってたねぇ~~」と思い浮かべたと思います…(笑)
ステージから感じたのは、OWVのいう「ケンカ」は出演者みんなをリスペクトした上での「出番のときは客席全員自分たちの方を向かせてやる!」みたいな気持ちのことなんだと思った一曲でした。
OWVの攻撃力というか、「ぶちかましたれ!」的な部分を大きく背負っているのが佐野くん、みたいなイメージあります。


Q.推し関連でいちばん好きな動画は?
 これはむずい… 何度も見ちゃう動画って推しが見たいからというより4人が仲良くしてるところ見たいんですよね… 。挙げるとしたらGet Awayのリレーダンスですかね… 佐野さん一番自由に楽しそうにしてるから。

-------------------------------------------------------------------------------
ダンス動画とかで「ここの佐野くんがやばい!」的なものが来るかと思っていたので、意外なお答え!そして「自由で楽しそうにしてるから」という一文に愛を感じました。
ただフォロワーさんかなり箱推し寄りとのことだったのでそれでかもしれませんが、自分もこの動画めちゃめちゃ好きなので嬉しい気持ちに…。
改めてこの存在感ある(ありすぎる)佐野くんが、ガンガン自由にやっててもらってもバランスが崩れないOWVって、不思議なグループですね。
この雰囲気、センター制じゃないのもでかそう。


Q.推しのおかげで変わったことある?
 変わったことというか、彼らによって初めて体験させてもらうことが山ほどありました。 つまり、わたしの宇宙が拡がったということです。(でた宇宙!) 例えば、こうして積極的にSNSを利用することもなかったですし、ライブを理由に遠征することも初めてでした。 以前は全く縁のなかったアプリが自分のスマホに溢れているし、人間数十人が生涯に買う量のCDを部屋に溜め込んでいます。 そして彼らを推していなければ出会わなかった方々に出会い、皆さんからたくさん勉強をさせて頂いています。 2019年の私には想像もつかないことです。
-----------------------------------------------------------------------------------
出た宇宙!←笑った
それぞれ4人別々の人に惹かれたのに、同時に「同じグループ」を推している人たちと出会えるワケで、1pick時代にはなかった出会いがあって面白いですよね。
あとfumilyさんって「推し活自体初めて」って方もよく見る気がして(私の知る範囲だけかも)「佐野くん、人を狂わせる男…」って思っています
自分、fumilyさん(佐野くん推し)が「箱推し!」って言ってくれるのなぜかめちゃめちゃ嬉しさがあることに気づきました。佐野くんのいる場所がOWVであることが嬉しくて…重い…


一歩踏み出した本田推しフォロワーさん

最近目の下キラキラでかわいい


Q.好きになったきっかけは?
 私はPRODUCE101JAPANの5話くらいからリアタイ視聴し始めたのですが、1〜4話を一気見した時に4話で本田くん率いるOTT2班の成長過程とパフォーマンスにとても心を動かされ、さらにその後のグループバトルのパフォーマンス(RE)PLAYで完全に沼落ちしました笑
------------------------------------------------------------------------------
やっぱり本田くん推しはOTT2班で落ちた人が多いイメージ!(自分はもっと後です)
そのあとのグループバトルの(RE)PLAYは自分も好きなので大納得でした。なんか「仲間と一緒に下剋上!」からの「純粋に、踊るって楽しい!」の対比が凄くキラキラしてていい流れだったから…。普通に少年漫画。


そういえば動画が消えていたことを思い出してまた心で泣いた。


Q.推しの一番好きなところを教えて 

 好きなところはたくさんありますが、一番は誠実で信頼できるところかな、と思います。 ビジュアルや、ダンス・歌、ライブパフォーマンス、ラジオやMCなどのお喋り…、などなど、どれも魅力的ですが、私が継続して応援できているのは、彼の人柄の誠実さが大きいな、と思います。
 FCコンテンツではありますが、OWVがデビューする時のこの文章は彼の人となりがよく表れてるな、と思います。今でもたまに読み返すくらい、大好きで大切なダイアリーです。

周りのメンバー、スタッフ、ファン、そのほか関わっている共演者の方など、全方位に対する気遣いで溢れていて、言葉選びひとつとっても、すごく配慮していたり、言葉だけじゃなくてちゃんと行動に移して結果を見せてくれるところもかっこいいな、と思います。 
 はじめての有観客ライブであり、本田くんの26歳の誕生日に開催されたAWAKEの一部のMCで、コロナ禍のなか集まったファンに対して、涙を浮かべながら、「みんな怖かったと思うけど、来てくれてありがとう」と伝えてくれて、ライブに参加するファンの気持ちにここまで思いを寄せてくれるんだな、と感動しました。

----------------------------------------------------------------------------
  読んだときちょっと泣いてしまった!
いや~~~めっちゃ分かりますパフォーマンスに人間性は関係ないとは知っていつつも、推しがすばらしい精神を持っていると嬉しくなってしまうファンの業があって…
本田くんってここぞのときに、人の心に向き合うことや伝えることを面倒がらない人だなって思います。それって難しいよね…他人に気持ちを伝えたり受け止めたり、反応が返ってきたりするのってめちゃめちゃ怖いけど、本田くんって絶対にそれを怠らないので、本当にすごいなって。
「継続して応援できているのは」の一文に「はっ!」としました。ずっと信じられる人なのよ!今のところ人間的に推せなくなりそうって不安に思ったことがない。


▽やっぱりリーダーなんですわ・・・


Q.推し関連で一番好きな動画を教えて

 OWV結成初期ですがこれは定期的に見返してます!


OWVのはじまりをファンも見守ることができて嬉しかったですし、本田くんがサプライズでリーダーに任命される場面の微笑ましさ、あたたかさが大好きです。

--------------------------------------------------------------------------------

わっ、わかる~~~~~~~

本当に結成初期に「OWVって、どんな感じの空気感なんだろう…?」ってファンが思ってるあたりで更新された動画なんですよね。
当時は番組で表に出ている絡みしか知らなかったので。
なんなら佐野くんと秀太くんが仲良しなの知らなかった。

勝くんと本田くんの絡みなんてほとんど知らなかったので、勝くんが「(本田くんをリーダーにする)以外ないよ」とまで言い切っていたのが「すごい!いつのまにそんな信頼関係が…!」とドラマを感じさせてくれた日常動画でした。
あと本田くんのオタクとしては、あんなにいい雰囲気で満場一致でリーダーを任されて、なんか本田くんが照れくさそうで嬉しそうで、幸せな気持ちになります。

あとこの時からボケラッシュすごいな
かつくんがちょっとおとなしいな

一番再生されているポイント「キックオフミーテーング」は「OWV、持ってるな…」と感じた場面でした



今や煽りなりとなった元人見知りのかつくん、好きすぎる




Q.推しのおかげで変わったことありますか?
 大きく変わったといえばAWAKEを見たのをきっかけに会社を辞める決意をして転職したことなんですが笑、 いちばん感謝してるのは、OWVがきっかけで全国にお友達ができたことです。 この状況なのでまだ会えていない方もいますが、いつかライブ等で会える日が待ち遠しいです。

----------------------------------------------------------------------------------
すごい~~~~泣泣 フォロワーさん転職してる!!!!!泣泣泣
推しって人生変えてくれるんだ…
OWVって「推し」ではあるんだけど現実を忘れさせてくれるタイプの推しではなくて、地に足付いてるというか「人生飲み込めないこともうまくいかんこともあるけど、今日楽しんだら、また明日からがんばろうぜ!」と言ってくれるタイプの推しなんですよね…

本田くんが繋いだ4人を推していて色んな人と出会えるのは、またかなりエモみが強くて…80になってもOWVしてくれ俺らもばあちゃんになってもスタンディングするから…という気持ちになりました涙


総括:楽しかった



あ~~~楽しかった
「そうだよね!!」と思うところも「そうなんだ!?」と思うところもあったりしてと~っても楽しかったです!
教えていただいたふぉろわさん本当に本当にありがとうございました!
また今度はしゅたかつの推し話も聞いてみたいな…