見出し画像

アラフォー、ようやく格安スマホへ〜povo2.0〜毎月約4700円の節約に!

結論▶︎思ってたより手続き簡単だったから、やって良かった!
元々auユーザー&eSIM対応のiPhoneだったので
(機械苦手なアラフォーですが)2時間ほどで手続き完了しました。



もう何年も前から格安スマホにかえたいと思っていましたが

やり方がわからない
キャリアどれがいいのかわからない
通信エリアと速度は実際どうなの(田舎住まい&趣味で山に行くことがあるので、これはかなりネックなのでは…)

という疑問に加え

一番の理由は、機械関係超苦手…手続きわからん…

ということで、
長いこと踏みとどまっていたのです。

しかし10年勤めた病院を辞め
リアルにお金が無かったので
固定費を下げるべくついに重い腰を上げることにしました。


まずは自分のスマホの現状把握から。

わたし…
今の契約しているデータ量も
毎月どれくらいのギガ数を使っているのかも
毎月のスマホ代も
わかってなかった😱

なんか2年契約とかクソみたいな制度があったよな…私、今解約して大丈夫なんかな…?
というのはいらぬ心配で、2年契約縛りという制度は消えて無くなってた。昨日知りました。


スマホ代については
「毎月12000円前後引き落とされてるこれがきっとスマホ代よね??」
くらいにしか認識していませんでした…

12000円の内訳は、
私のスマホ代7000円前後
子どもたちが使っているタブレット2000円台
そして、つい最近までスマホの本体代(2900円)も引かれていました。

もう3年くらい使ってるけど…まだ本体代払い終わってなかったんか。驚愕。

1ヶ月に20GBのプランで、子どもたちのタブレットと共有&繰り越ししているらしい(らしいてw)

一番驚いたのは、過去半年の使用データ量が、1ヶ月につき7〜11GBだったこと。
思っていたより全然少なかった🙄


独身の頃は行動範囲がめちゃくちゃ広かった私。
一人で車でどこまででも行っていた。
車泊するのが大好きで、車には常に布団が敷いてありましたw

Wi-Fiが今ほど充実していなかったので、しょっちゅうギガ数が足りなくなり
通信制限がかかってめちゃくちゃ遅くなってイライラしていました。
ギガの余裕は心の余裕、そう思って、上記のようなプランをずっと契約していたのでしょう。

が、しかし。
子育てをしている今の私は、独身の頃と異なりほとんどずっと家にいる。
自宅のWi-Fi環境下での使用がメイン。

うん。見直しが必要だ。

1ヶ月のスマホ代約7000円が、本当に2000〜3000円代になるのなら、変えたほうがいいに決まってる。
と決心したのが昨日の夜。
YouTubeでリベラルアーツ大学の両学長さんと、バンクアカデミーのりょうへいさんの動画を見ました。

その中で、
大手キャリアで契約し続けるのは
車でいうところのフェラーリに乗り続けているようなもの。
車は動けばいいよっていう人はすぐに乗り換えろ
という言葉が私の胸に突き刺さりました。

…私は低所得のくせに、今まで高級外車を乗り回していたのか…!もったいない!


キャリアについて。
povoを選んだ理由は
・元々auユーザーだったので手続きが比較的簡易である
・(auユーザーだったので)SIMロック解除をしなくても良いらしい
・24時間データ使い放題がある(山とか海とか行くときに使えそう!)
・今使っているスマホをそのまま使える
・乗り換え手数料がかからない
というのが理由です。



そして本日。
午前中に手続きの作業に取り掛かりました。

「こういうの苦手なんだよな…」
機械系に苦手意識があるためかなり憂鬱でした。

いろいろ調べながら進める中で、
SIMロック解除はキャリア変更前にやっておいたほうがいい。なぜなら今後、povoからahamoや楽天モバイルなどに変えるときに、SIMロック解除するのが大変になるから、というサイトを見つけたので、SIMロック解除をすることにしました。

SIMロック解除の仕方ももちろんわからない。
eSIMという言葉も知らなかったので
本当に一つずつ、調べました…


使用していたiPhoneが eSIM対応機種だったので
SIMカード郵送をしてもらう必要もなく。
2時間ほどで手続き終了し
晴れて格安スマホユーザーになれたのでした。



povoにしたことで、ざっくり計算上では
60GB(6490円/90日)
電話5分以内かけ放題(550円/月)

なので1ヶ月にすると
20GBで約2163円+550円=2713円


乗り換え前は毎月6500円〜8500円くらいかかっていたので
間とって7500円とすると、

毎月4787円安くなりました。
1年で57444円
3年で172332円
5年で287220円

おおぉ…✨✨
やってよかった…


実際に使用してみての感想は後日。


明日、子どものタブレット解約のためau行かなあかん…
解約は店舗に行かなければならないようだ。
携帯ショップって時間かかるから苦痛でしかないぞ😱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?