見出し画像

自分のやりたいことがわかる方法

こんにちは。
セラとぴあ カウンセラーの
渋沢まるこです。

あなたはご自分のことを
ご存じでしょうか?


え?
ご存じもなにも
自分のことですから
知っているに決まっているでしょう?
と、思われる方もいらっしゃる
かもしれません。


ですが、意外と
「私のことがわからない」
とおっしゃる方は多いのです。


・何が好きなのかわからない
・何が食べたいのかわからない
・やりたいことがわからない

こういったことを
おっしゃる方は多いです。


特に

「やりたいことがわからない」

とおっしゃる方は本当に多いのです。


こういう場合、
じゃあ、どうしたら
わかるのでしょうか?


これ、旅行に例えてみると
よくわかるのではないでしょうか?

「やりたいことがわからない」

というのは

「私はどこへ行けばいいかわからない」

に、似ています。


友達に

「沖縄よかったよ」

と言われれば、
そうなのかと思って行ってみる。
もちろん、これもアリです。


しかし

「あなたはどこへ行きたいの?」

と言われると何も答えられません。



どこへ行くのか、行きたいのか。


これを決めるためには、
自分の好きなものを知らないと
なかなか決めることができません。


暑いところがいいのか?
寒いところがいいのか?

飛行機がいいのか?
新幹線がいいのか?

都会がいいのか?
田舎がいいのか?

国内なのか?
海外なのか?

ホテルがいいのか?
旅館がいいのか?
はたまた
ホームステイなのか?

などなど……。


「わかりません」
では、残念ながら
ひとつも前に進めないのです。

やりたいことを探す前に
自分が好きなこと、好きなもの
を探してみる。

これもひとつの方法ではないかな
と私は思っています。


食べ物や着るものなど
身近なものの好みから
探してみられると
わかりやすいかもしれないですね。

色や形、触感、食感。
きっと自分が好きなものが
見つかると思います。


それがわかれば
今度は旅行先が、やりたいことが
見つかるのではないでしょうか。


う~ん、そう言われてもなぁ。
なかなか見つけられそうにない。。


と、おっしゃるのでしたら
セラとぴあ でカウンセラーと
一緒に考えてみる
というのも一つの方法です。
よろしければお試しくださいね。

一緒にひとつひとつ
好きなもの、好きなことを
見つけていきましょう。


きっとその先に
あなたのやりたいことが
待っていると思いますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?