見出し画像

【全文無料 2023愛知CLエクストラ】6-2のスカイルギアに捧げる鎮魂歌

みなさんはじめまして!せ〜らと申します!
人生2度目のCL、エクストラ初参加させていだきました!6-0まで行きましたが2連敗、後にそのお二方は優勝、準優勝されました。。。悔しい気持ちがあるものの非常に楽しい一日でした!

初めてnoteを書くので見づらいと思います🥲雑に書いてるところもあります。。。ご容赦ください🙇‍♂️

当日使用デッキ

リンク

acGK84-PaY5wK-8c88cD

当日マッチアップ



第1対戦 ガノンエレキ 勝ち

ジャン負け先手 ルギアVスタート
お相手ミライドンex
先1でウソッキー お相手回らず順当に勝ち

第2対戦 ガノンエレキ? 勝ち

ジャン勝ち後手 ルギアVスタート
お相手 クワガノンV ミライドンex デデンネGX カプコケコ◇
後1ルギアでクワガノン
後2ソニックストライク後ろのミライドンex
後3カオスオーダーGX

第3対戦 ラボルギア 勝ち

ジャン負け後手 ルギアVスタート
お相手 ルギア先1サイラボ
後1 ポストスカフィGGエンド勝ち

第4対戦 ラボルギア 勝ち

ジャン負け先手 テテフスタート
マリガン3回 先1デデンネGXとウソッキー
先2ガブリアスvでルギア
先3グズマルギアでガブリアス
先4ガブリアスVでテテフGX

第5対戦 レジドラゴ 勝ち

ジャン負け後手 アゴアクジスタート
先1ドラゴ バイタルダンス
後1GGエンドタネ切れ

第6対戦 ガノンエレキ 勝ち

ジャン勝ち後手 クロバットVスタート  
後1ガブリアスVでクワガノンV
後2ガブリアスVでクワガノンV
後3カオスオーダー

第7対戦 ラボルギア 負け (本大会優勝者)

ジャン勝ち後手 タマタマでスタート
涙のデデンネ2落ち
後1でアッセンブルスター決まらず
先2ドラピオンでタマタマ
後2ドロゴー
先3ドラピオンでヤレユータン
後3GGエンドでアーケオス2体
後4ルギアでドラピオンV
先5でグズマアゴアクジでクロバットV
後5アゴアクジを倒せるポケモンがいないので投了

第8対戦 ラボルギア 負け (本大会準優勝者)

ジャン勝ち後手 テテフでスタート
後1でアッセンブルスター決まらず
先2ウルネクでテテフ
後2GGエンドでエネ付きアゴアクジとエネ付きルギア
先3アヤシシでガブギラ
後3 アヤシシVにVガードが付き倒せるポケモンがいなかったので投了


メタゲーム予想

レジドラゴ、黒馬、ルギアがトップシェアになると予想。次いでLO、ミュウetc...

CL1~2週間前にラボルギアが急激に広まった印象、先行を取るレジドラゴとラボルギアに後1からサイドを進められるデッキが強いと予想。

思ったより当日ルギアが多かったですね〜


デッキ選択の過程

スタンダードでは握ったことがなかったルギア、Dレギュが落ちたあと「紙で安く組めるかな〜」と思った矢先 に、1月に以下のデッキが広まりました。

ふーん。ドラゴンルギアね〜面白そう。最近始めたPTCGOで回してみるか〜

...ん?先行のドラゴに勝てない?

...ん?ラボで自分の首絞めてる?

...ん?なんか事故りやすい?

...ん?ベンチ狭い?

そしてラボルギアに疑問を抱くようになりました。

!!!

後1特化型スカイフィールド型なら全部解決してね???


そして原案が産まれました

2月5日構築


ここでスカイフィールド型のいい所講座〜

スカイフィールドのここがイイネ!

  • デデンネクロバットでベンチを気にせずドローできるよ!

  • 後1アッセンブルスター8割決まるよ!

  • 後1決まれば大抵勝てるよ!

  • GGエンドでイージーWin出来るかもよ!

  • ソニックストライクでベンチのエネ付きのVを倒せるよ!

  • 展開した後にストームダイブでスカフィを割って負け筋(デデクロテテフ)を消すことができるよ!

こんなところでしょうか?
まだあるような気がしますが思い出したら追加します〜

主要デッキへの考え方や動き方

  • レジドラゴ

    エクストラターン、グッズロック、特殊エネロック、スタジアムロックなど多様な技を打つことが出来る。

    豊富なロック技を使うと同時にダストオキシンで特性ロックも出来る。

    しかし、その反面事故が起こりやすく諸刃の剣と考えている。

    レジドラゴミラーの後手の勝率がかなり低く、後手用のカードを採用するとデッキパワーを落とすことになる。

    ソーナンス前だしのハードルも高い。

  • 黒馬

    先1、概ね初手軽石でしかソーナンス前出し出来ない。

    ムゲンダイナ型ならかなり有利

    2-2-3,1-3-2どんなプランでも取れる

    ソーナンス等々でこちらが止まり、捲る場合3エネ付きのポケモン2体にGGエンドが有効

  • ラボルギア

    スカイルギアと比べて事故りやすい

    ウソッキーが刺さりやすい

    先手取ってくれてありがとう

  • ミュウ

    ダスト型ならフィールドブロアー引くしかない

    どの型でもウソッキーが刺さる

    ゲノセクトを取り続けてわざマシンを消す

  • LO or コントロール

    動けるターン(キャンコロ)が来るまで待つ


採用カード理由


当日デッキ提出1分前に急遽デデンネ2枚にしました💦
  • ルギアV,Vstar各2枚

    枠がありません!!!Vの2枚サイド落ちなら最悪ヒスイのヘビーボールを探す!Vstarなら手張りソニックストライク,カオスオーダーでサイドのVstarを引きに行くしかない😭

  • ガブリアスV 2枚

    逃げぜろ0が偉い!後1のソニックストライクと後2のソニックストライクが強い!
    理想はスカフィ貼ってガブリアス2枚出し!逃げエネの節約にもなります!

  • ガブリアス&ギラティナGX 1枚

    基本は捲り用です!サイド4枚取らせてからNでアタッカーを消しましょう!
    ウソッキーとの相性もいいですね!

  • アーゴヨン&アクジキングGX 1枚

    後1ソニックストライクでアタッカー、後2でデデクロ取っての締めのカオスオーダーGX2-2-2‼️あざーす‼️

  • ドラピオンV 1枚

    なんか黒馬に負けるのは癪だよねっ✩.*˚
    黒馬とミュウを徹底的に見たカードです💦
    勝ち越すならドラピオンで楽をしようとしました
    (この枠アヤシシの方が好きです)

  • クロバットV 1枚

    さようならDレギュ

  • デデンネGX 2枚

    スカフィを2枚から3枚に増やしたため後半に使うことが出来ると想定の上デデクロどっちかを2枚にしようと考えました!

    後1の切れない手札の場合、無理やり縦引きをすることが出来るのでクロバットVよりデデンネGXを選びました〜

  • テテフGX 1枚

    後1ミツルくん確定サーチ!
    2枚目も欲しいところですが体に合わずデデンネに枠を譲ることになりました...

  • アーケオス 3枚

    2落ち(2.37%)したらシャーない🥲

  • ヤレユータン 1枚

    リソースが厳しいこのデッキにとってのセーフティネット。

    主な使い方は手札に来たルギアVstarを山に戻してミツルを打つ、手札に来たエネルギーを山に戻してプライマルターボ、マリィケアetc...

  • ウソッキー 1枚

    最初はパルキアを見るために採用。

    使っていくうちにあらゆるデッキに刺さることがわかりました!
    ルギア、ミュウ、ミライドン、アマージョ、パルキア、ヒスイゾロアークetc...

  • タマタマ 1枚

    バトルコンプレッサーの価値が上がります!

    後1、ハイパーボールクイックボールでドンドン増殖させましょう!

    手札がカツカツになること防ぐことが出来ます!

    また、サイド4枚取った後のNの返しにドローを含めた3枚、ハイパーボール(次のアタッカー用orデデクロ)と必要札を引いて顔が歪むことが無くなります!

  • クイックボール 4枚

    問答無用

  • ハイパーボール 4枚

    問答無用

  • ヒスイのヘビーボール 1枚

    ポケモンのサイド落ちで言い訳したくないので採用〜

    たねポケモンが13枚採用なので78.55%で1枚以上のたねポケモンがサイド落ち、まあ入れてもいいでしょう。

  • パソコン通信 1枚

    後1全力‼️安定感向上‼️これで決まり✩.*˚

  • バトルコンプレッサー 4枚

    ボールと一緒に初手に欲しい!

    とりあえずアーケオス2枚ときんタマで!

    圧縮することで実質山札3枚ドローと同等。

    コンプレッサーからのデデクロが気持ちいいんすわ!

    後半も不要札(ボール、キャンコロ、2体目のルギアetc...)を切って!圧縮!圧縮!

  • トレーナーズポスト 2枚

    本来は4枚でした。

    当日デデンネGXとスカイフィールドに枠を奪われました。

    パルキアが減ったことによりスカフィのタダ乗りに期待ができないことや、ガノンエレキの神殿にスタジアム張り替えが必須なため現物を増やしたかったです。

  • スペシャルチャージ 3枚

    従来リサイクルエネルギーを採用していました。

    ドラピオン採用とガブリアス2枚目採用によりダブル無色エネルギーが余り、逆にダブルドラゴンエネルギーの価値が高まってしまい、スペシャルチャージを打ちたいタイミングが増えました。

    また、後1GGエンドor後1ソニックストライクを打ったあとに、後2ソニックストライクor後2GGエンドを打つためにも必要なので現物を増やすことにしました。

  • バトルサーチャー 2枚

    従来3枚でしたが、このデッキは後1から全力で回して2-2-2を狙うためロングゲームを見ていません。後1コンプレッサーと絡めてミツルの可能性を高めることが出来ますが、バトルコンプレッサーを打つ前に拾ってしまうとゴミになるので2枚で我慢しましたトホホ

    このデッキはサポートを積極的にトラッシュに置くより山に残したいため、序盤に仕方なく落としたサポートを拾う後ろ向きな採用カードでした。

    博士の研究やグズマを2枚採用するならサーチャー3枚は入れる必要があると考えてました。

    Nやマリィで手札干渉をされた後の圧縮された山札から引く手札で様々な選択肢が生まれます。

    【一例】スカフィがあり(又は引ける前提)ボールが引ければ2枚目のデデンネから、最悪サポートに触れなくても、スペシャルチャージが素引き出来れば、ガブリアスでベンチ狙撃。ほんとにホントの最悪はルギアで前殴り。。。

    ↑サーチャーの言語化めっちゃ難しい...
    山札とトラッシュに1枚ずつ同名のサポートがあればサーチャーは強いと思いますが、ピン刺しのサポートばかりなので状況に応じて価値が変動する後半のサーチャーにはあまり期待出来ないと考えてました。

  • フィールドブロアー 2枚

    ダストオキシン許さない!

    絶対2枚!特性頼ってるデッキは2枚以上ないとだめでしょ〜

  • キャンセルコロン 2枚

    ソーナンスの特性を消すために採用。

    アローラペルシアン、ガラルマタドガス、ドンカラスGX等々の進化ポケモンの特性も封殺します!

    スカイルギアミラーで先手を取らされた場合先2グズマでウソッキー呼びキャンコロまで想定していました。

  • ミツル 2枚

    後1特化なので2枚でしょう。

    ジャンケンでみんなが後手を取る環境なら1枚にしたかな〜

    素引きの可能性も上がるし、何よりサイド落ちしたくなかったので2枚!

  • グズマ 1枚

    シンオウ神殿やダストオキシンが乱立するならその解決札(スカフィorフィールドブロアー)を引くために博士の研究が優先されると思いグズマ0枚にした時期もありました。

    しかし、選択肢として呼び出し手段があることや、マヒや眠り、アタッカー以外がバトル場ロックされることのケアは少なくとも入れた方がいいと考え採用。

  • 博士の研究 1枚

    2枚にしたいところです。。。

  • N 1枚

    後1からサイドを取るデッキなので2枚目は必要ないと考えてました。使い所はGGエンドと絡めて打つぐらいしかありません。

  • スカイフィールド 3枚

    後1に絶対貼りたいフィールド!

    デデンネ2枚にしたことで後半のボールを腐らせることが無くなります!

  • ダブルドラゴンエネルギー 4枚

    問答無用

  • ダブル無色エネルギー 4枚

    問答無用

    逃げ札としても優秀です

    ※手札干渉対策として余ったダブル無色エネルギーを場のポケモンつける行為がありますが少し注意です。山札か手札に1枚以上ない場合にベンチポケモンが縛られた際逃げることが出来なくなるので1枚は残しておきましょう。


    (エネルギーを8枚、クイックボールハイパーボール4,4等々かなり安定に寄せたつもりです。これで事故ったら泣いてもいいですシクシク)


不採用カードの理由

  • アヤシシV

    優勝一点狙いならドラピオンの枠をこれにしてました。

    また、アヤシシを入れるならあと一つ以上エネルギーを入れてます。

    ダブル無色3枚+リサイクルで7個分
    40×7=280 Vstar
    ダブル無色4枚で8個分
    40×8=320 Vmax
    綺麗なダメージラインですね〜

    好き///

    アヤシシ型ではダブルドラゴンエネルギーに依存しない戦い方も出来る(スペシャルチャージに依存しない)のでそこも好き///

  • クレッフィ

    絶対にいらないカードです。

    まず、妨害カードであるクレッフィどこまで想定できるか考えました。

    先1でダブル無色手張り、ボールからクレッフィ前出し。

    (ガブリアスバトル場なら逃げ0だけどね...)

    【後1で相手が止まった場合】
    クレッフィをベンチに下げるためのダブル無色手張り逃げ、その際にアタッカー前出し用のボール又は現物、下げた後にデデクロ等々の展開用のボール又は現物...

    要求札多すぎませんか?

    これラボ型で懸念した自分の首絞めてる理論です。先1の妨害札としてホントに機能するのであれば上記のような想定ができます。結果、ダブル無色エネルギー2枚、ボール3枚を消費してしまいます。

    また、クレッフィ採用考察の際に思いました。

    それウソッキーで良くね?です。

    先1で警戒するべきはタネ切れだと考えます。現環境でポケモン2体を後1で取れるポケモンはガブギラのみで、概ねルギアに入っていると思います。後1でアッセンブルスターを決めて且つ、ガブギラを出して追加GGエンドなんて相手の上振れです。世の中のルギアは、エネルギー10枚以上、ラボ型、トレポなし、ミツル1枚なんてそうそう決まるはずがない。もし決まれば相手の上振れなので無視できる範囲でしょう。

  • キリンリキ

    ドラゴ対策で入れがちだけどこのデッキにおいては無くてもドラゴに勝てる

  • ポケモン通信

    デッキ共有した2人はヘビーボールの枠をポケモン通信にしました。

    これは宗教上の関係であるので否定はしません。

    ひとつ言いたいことは、ポケモン通信だけで完結してる訳では無い(手札に不要なポケモンがある、又はトラッシュにタマタマがある)ので信用が出来ませんでした。

    また、安定性を高めるためにボールを増やしたい気持ちは分かりますがボールはそれ自体で解決していない場合がある(山にデデクロがいない等々)ので、増やすなら現物と考えてデデンネ2枚採用。

    ※ルギアVstarの山に戻すことが出来るのは評価🙆🏻‍♀️

  • レスキュータンカ

    バトルコンプレッサーと絡めて前よりなカードとなるが、基本的に後ろ寄りのカード。

    ガブリアスV2枚採用、デデンネGX2枚採用により理論上アタッカーと後1以降のドローポケモンは山札で完結している。

    デデンネGXで巻き込んだルギアVstarを山札に戻す手段としては評価🙆‍♀️山にルギアVstar2枚目があるならデデクロ後、ミツル使用時にルギアVstar2枚目が手札に来たらヤレユータンで山に戻して補完できる。

    スカフィがあるので巻き込みたくないたねポケモンはベンチに置ける(ガブギラ,アゴアクジ等々)。先2,先3グズマでそれらが取られるようなことがあるなら盤面と相手の手札が止まるはずなので勝ってるはずです。

    (確かにTAGTEAMのポケモンはトラッシュに置いて後々レスキュータンカで回収して運用したいですが、後1でぶん回して後半ににレスキュータンカ拾えますかね...無理でした)

  • あなぬけのヒモ

    ソーナンス前出しの対策カードになりますが、ソーナンスLOのソーナンス2面出しに無力になるので不採用。

    逃げエネの節約も出来ますが、スペシャルチャージ3枚で十分動けます。

  • おとりよせパッド

    これでコンプレッサー持って来れたら強いけどね〜現実的にトレーナーズポストにしました、、、

  • アクロマ

    序盤中盤終盤隙がない博士の研究に分があるとおもいました。

  • シロナ

    先2で手札に切りたくないカードがあるならNでも良いかな〜

    また、後半にドロサポを使う場合、手札に必要札が引けてないなら1枚でも多く縦引きした方が強いので博士の研究。

  • マリィ

    手札干渉をする必要がない。博士で山札を圧縮するか、グズマを使う。

    やるならGGエンドN。

  • クロケア

    ロングゲーム寄り...かな

    クロケアよりグズマが現実的かも

    でも、不要なポケモン(デデクロ)を山に戻して再利用はイイネ👍

    この動きはストームダイブスカフィ割りとデデンネ2枚採用で補完できてます!

  • ザオボー

    使うタイミングとしてはダストオキシンの道具破壊くらいが主だと思いますが、それ博士でフィールドブロアー引けばよくねって思いました。(最終戦のVガード...)

    どうせ使いたいタイミングで使えない...

  • パラレルシティ

    強いけどね〜使いたいタイミングで使えない

  • リサイクルエネルギー

    アヤシシVを採用するなら選択の余地ありました。

    2ターン目以降はこれ1枚で半永久的な軽石になります!

    ソニックストライクの自身の3枚エネルギートラッシュでダブルドラゴンエネルギーをガブリアスVに温存することが出来ます!(ガブリアスVが倒されるなら意味が無い)

    ※逃げ0のガブリアスVにエネルギーを一度つけると技を打つまで他のポケモンにつけることが出来なくなるので注意。

  • パワフルエネルギー

    ルギアに寄せるならありですが、ドラゴン型に寄せたので不採用。

    採用するなら3枚以上のため、事故率を上げることになります。(パワフル入って回ってるルギアとか信じられねーよ)

    後1から2-2-2プランが主なので倒せるV,GXポケモンが居なければ(Vstar,VMAX)
    Nを絡めてGGエンドで除去します。

    ※アヤシシを採用すればバトル場のVstar,VMAXをタイプ関係なしに倒せますが、ドラピオン採用は甘えだったでしょうか...

  • Vガードエネルギー

    確かに倒されにくくなるのは強いけどね〜

    -30は大きいけど特に必要な盤面が分かりませんでした。

    予選最終戦でVガード付きのアヤシシに涙を流す結果となります(n回目...)

  • キャプチャーエネルギー

    手札にないと意味が無い

    後1で動ける山は理論上先2からも動けるので、先1に絶対ルギアを置きたいわけじゃない。なんなら山に1枚しかないならベンチに出したルギアを狩られたらかなり不利になるので、その場合先1で出さずに先2でミツルと併せてルギアを展開したい。


後手の大まかな動き方

後1

  • 基本的にソニックストライクでベンチのアタッカーVを倒す。

  • バトル場にいるならルギアVstarでも可

  • アゴアクジスタートしてしまったら最悪カオスオーダーでも可

  • レジドラゴ2面出し相手は後1ソニックストライクより追加GGエンドが優先

    ※強気に行くなら後1ソニックストライクから後2GGエンドを狙いましょう。レジドラゴV3枚構築ならほぼ必殺だと考えてます。
    後1ソニックストライクでレジドラゴV1枚とラッシュ
    後2GGエンドでレジドラゴV2枚,Vstar1枚以上トラッシュ(相手が回る上でレジドラゴ,レスキュータンカトラッシュが起きることでさらに有利に)
    裏目として、先2キバナタイムレスGX、先3ダストオキシンディストーション(グッズロック)です。ウソッキーを置いて相手のベンチ枠を絞りつつの要求です。多少、レジドラゴの事故を想定してのプレイングとなりますが体感不利だと思ってるので相手の下ブレに期待しても悪くないと考えます。

後2

  • グズマがあればルギアVstarで後ろのアタッカーを狩る

  • 2体目のガブリアスが居るならソニックストライク、あわよくば後3のカオスオーダーGXの為にスペシャルチャージを使ってダブルドラゴンエネルギーを山に戻したい

後3

  • カオスオーダーGX
    あざした‼️

※後1,後2,後3は順不同、ダブルドラゴンエネルギー,スペシャルチャージ等々サイド落ちが絶望的...などの場合、カオスオーダー序盤に打つ場合も想定されます。もちろん、カオスオーダーは温存した方が勝率は高いです。


先手の大まかな動き方

先1

  • 山札にデデンネGX2体いるならデデンネからルギアを1体以上出しておきたい

  • 前が倒される前提なのでガブリアスを出して先2の逃げ0で楽したい

  • 番を返す前にボールが2個あるならウソッキーを置いてターンエンド

  • 対面によるがキリンリキケアでコンプレッサーは温存したいかも

先2

  • 後1の動き以降を遂行


先3

【後1でサイドが取られている場合】

  • Nを絡めながらGGエンドアタッカーをけすのが理想(ウソッキーが自陣に居ることによってアタッカー3体揃えられない想定)

先4以降

  • ソニックストライク

  • グズマストームダイブ



    こんなもんですかね...各対面の細かい立ち回りは需要があれば後日書こうと思います。

今後の注目カード


このカードに気が付きたかった...

ドラゴンルギアミラーの最強カード、TAGTEAMのドラゴンの返しに弱点でワンパン⁉️

ガブリアスVを2枚採用にしたことによりスカイルギアは100%の完成度になったと思いますが、ゆびをふるのピッピを採用出来たら120%の完成度になってたかも、???

最後に

以上初めてのnote執筆でした。

次第に面倒くさがって省略したり、書いてることが曖昧になってきたり、同じような事を言っているような気がしますがスカイルギアについて書きたいことを書けたと思います。

来年の愛知CLもエクストラで出場する予定ですのでこの悔しさをバネに再チャレンジです。

調整メンバーの、おのたくさん井上くん、ありがとうございました🙇‍♂️

また、ここまで読んでくださった皆々様ありがとうございました🙇‍♂️

何かスカイルギアで疑問などありましたらDMなどで聞いていただければと思います〜