見出し画像

【LGBT】カミングアウトはどうしてる?

Instagramのほうでカミングアウトについて聞きたいというリクエストをいただいたので、今日は私が誰に、なぜカミングアウトをしているのか、書いていきたいと思います。

誰にしてる?

・今後もずっと付き合っていきたい友達

・病院の人

何のためにしてる?

友達にはウソつきたくないし、彼女のことを”友達”として紹介するのではなく、”彼女”として紹介したいので、話してます。

ただ、ずっと前からそうだったわけじゃないんです。

今後もずっと付き合っていきたい友達って思っていても、言える友達と言えない友達がいました。

カミングアウトって、なんか気を張っちゃうんですよね。だから、そんな頑張ってまで言う必要もないと思ってます。

たまたま話の流れでポロッと出る感じで話せて、それが年月をかけて何人にもできていったっていう感じですかね。

やっぱり、隠さずに話すと楽です。

「最近彼氏は?」とか言われずに済むし、彼女を”彼女”として紹介できるのが大きいですね。


次に、病院の人に対してはなぜカミングアウトするかをお話します。

私は、彼女が病院にかかるときに一緒に行って、待合室じゃなくて診察室まで一緒に行くんですよ。

なので自然と「どなたですか?」とか「どういうご関係の方ですか?」って聞かれます。それで「パートナーです」って言いますね。

わざわざ自分からは言わないですね。

カミングアウトしたときの相手の反応

カミングアウトと言っても、私の場合は「同性が好きです」って言ってるわけじゃなくて、「大事にしてる人はこの子で、女の子」って感じで話してます。

友達の反応は色々あるけど、ネガティブな事はなかったです。

「どんな子なの〜?」

「会わせてー!」

「楽しそうでいいじゃん」

とかですね。


病院の人は超あっさりで、

「あ、そうですか」

「わかりました」

こんな感じです笑

私から伝えたいこと

カミングアウトしなきゃしなきゃって気を張るくらいなら言わなくてもいいと思うし、やっぱり偽るのやだな〜とか思うならサラッと言っちゃうってのが良いかなと思います。

相手の反応って、こっちが予想しているよりも意外とあっさりしてると思いますよ。

周りにいないから反応に困る場合はあると思います。

そのときは「レアな友達持って幸せだね😁新たな世界色々教えてあげるよ笑」とか言うと相手も笑ってくれるので、その場の空気は凍りつめないと思います。

いつになるかわからないけど、YouTubeでもこの話したいな〜と思います。

▼私の考え方や日常はYouTubeで配信してます

それでは、また明日^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?