東京から沖縄に来て3ヶ月。いまだにびっくりする方言。

こんにちは、ぴたちゃんねるのせーらです。

すごく久しぶりになってしまいました、、!なんと最後の記事は2020年。

1年まわってもう2022年。


2021年、皆さんはどんな年でしたか?

私は東京から沖縄に移住という、大きな決断をしました。

家どうしようとか仕事どうしようとか、ぴーちゃん(うさぎ)飛行機乗れるかなとか色々悩みはありましたが

今のところ大丈夫です。(大丈夫とは?)


さてさて沖縄に来て3ヶ月たちました。

沖縄の冬。あたたかすぎてビビる。今日なんて半袖ですよ。

1月28日。

沖縄の友達いわく、来年になったら普通に冬寒いって言うらしい。


あと他にもびっくりすることがあって。

役所の人:住民票一通出しましょうね〜

神奈川生まれの私にとっては

「住民票一通、一緒に出しましょうね」

に聞こえるわけです。

(沖縄は「役場」だし一緒に作るのかな?)

とその場できょとんとしてたら、

「そちらで座っててくださいね」って。

何もせず待ってたら住民票出てきました。

○○しましょうね〜

これは一緒にやろうねって意味ではないようです。

「○○しますね」って意味なんだって。

わりと仲良くなった人から「○○しましょう」って言われても

誘われてるわけじゃない。勘違いしそう〜!


ではこのへんで。最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?