見出し画像

賃貸マンションをパリっぽくする3つの方法

画像1


落ち着きがなく、常にどこかに移動していたい性分の私は、外出したり、旅に出たりとにかくお出かけが大好き。


でも、今の時期、自分だけがかからないしいいやーというわけにはいかず、他の人への感染や、感染拡大を防ぐためにも、今はお家にいなきゃなあと思い、ひたすら自宅におります。


よって、ストレスがたまる!笑

なので、脳内だけでも、パリに行こう!ということで、

自宅をパリっぽくするためにどうしたら良いかをひたすら検索して考えておりましたw


備忘録的にシェアします!笑


日本の賃貸マンションをパリっぽい家にするポイント

①マントルピースの上に鏡を置く


海外でよく見るマントルピース。実用的ではなく、ほぼ飾りですが、リビングにあるとそれだけで存在感を放つので、とても良いなと思っています。


上に置く鏡が、アンティーク風だとなお良いかも。


画像2

https://www.instagram.com/p/B5XHMsoF-bm/?igshid=1ajnhjfglwxi3


画像3


https://www.instagram.com/p/B-caxyJlEoa/?igshid=8mqd3it7dsik

画像4


https://www.instagram.com/p/B0y8mQ9ngjX/?igshid=1ua4xvei4vxm3


日本の賃貸マンションをパリっぽい家にするポイント

②置く鏡はアンティークで装飾が豪華な大きい鏡


額縁の装飾が豪華で、サイズが大きめの鏡を置くと、非日常感が出て、グッとパリのインテリアっぽくなるのでおすすめです。



画像5


https://www.instagram.com/p/B59uX-cAtTP/?igshid=1j4khcs10ue5o

画像6


https://www.instagram.com/p/B1OcddKICJR/?igshid=1my7t48mmlk67




日本にはなかなか、装飾が豪華な鏡は売っていないのですが、

ネットだと探せたりします。

私の家にあるものを紹介します!

それでも海外のと比較すると装飾の豪華さは劣りますが…!


画像7

(昔の部屋の写真ですが)

画像8

アンティークゴールド鏡
14,080円 (税込)
https://room.rakuten.co.jp/sera_/1700068779550288?scid=we_rom_iphoneapp_id_others


日本の賃貸マンションをパリっぽい家にするポイント

③壁紙にモールディングをつける


日本の家になくて、パリの家にある最大のポイント!

モールディングがあるかないか!


モールディングとは、建物の表情にメリハリが付くように形とられた細長い形状の装飾的な表面仕上げの建材の総称です。(引用:https://www.mihasi.co.jp/html/page148.html )

おしゃれな壁にある、デコボコですね(雑)






壁についているもの、ドアやクローゼットにモールディングがついている場合があるのですが、


日本の家だともともとついていないし、かといって、リフォームすることも難しい。


そこで次やろうと私が考えているのが、『壁紙にモールディング風のものをつける作戦』です。

アンティーク風の壁紙でこういうものがあります。

画像9

画像10


ドイツ製貼ってはがせる壁紙
2,090円 (税込)
https://room.rakuten.co.jp/sera_/1700068780680197?scid=we_rom_iphoneapp_id_line


そして、腰の高さまで壁紙を切り替えしているところがあるとよりパリっぽいなと思います。

こんな風に横に貼る壁紙があるんですね…!!

画像11


トリムボーダー柄マスキングテープ

https://room.rakuten.co.jp/sera_/1700068781023999?scid=we_rom_iphoneapp_id_line




日本の賃貸マンションをパリっぽい家にするポイント

上級者編①床がヘリンボーンだとよりパリっぽく!

参考画像見つからずですが、こういうヘリンボーンという作りの床になっているお家が多いです!

床材をシールタイプの大理石を前の家で貼っていたのですが、最後剥がすのがとっても大変だったので、次は貼らなくても良いクッションシートタイプか、カーペットタイプにしようかなと思っています!

今は探せばいろんな選択肢があるんですね〜!

↓カーペットタイプ

画像12


ヘリンボーンのカーペットラグ182×220cm
8,219円
https://room.rakuten.co.jp/sera_/1700068781733371?scid=we_rom_iphoneapp_id_line



日本の賃貸マンションをパリっぽい家にするポイント

上級者編②カーテンをゴージャスにする

(やり方はわからん)



アンティークホテルに多いこのゴージャスなカーテン。

お家でもできたら、一気に雰囲気が出そう!

今度やってみたいのでやり方探してみます!




あー早くパリに行けますように。



おわり。



楽天ルームにまとめてみたのでよかったらみてね〜!


https://room.rakuten.co.jp/sera_/items#!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。まだまだ試行錯誤中です!良いと思ったら❤︎、コメントで教えていただけると嬉しいです!!!